Error!というよりWarning!ってかんじの。

明日からあいつが夏期休暇をとるのでしばらくあのうざい会話とか聞かなくていいかと思うとすげえ気が楽だ。30超えて口の聞き方がなってないのはダメすぎる。すぐコミュニケーションエラーおこすし。本当にエラー。これはこうだからこれだとおかしいですよね、とあいつにとってちょっと都合の悪いことを指摘してしまったものなら「わかんない」「しらない」。そこでカチンとくるのを押さえて、知らないのでしたらディレクターのあなたから先方に確認をしてください、っていうと「意味わかんない」。そこでワシがキレてたら仕事すすまないので、最初から説明したり質問の意図を説明すると、笑ってジョークにしてごまかすとか、キレ出して「んなこといわれてもわかんねーっつうの!そんなこといちいちやってられるかよ!」とかほんとにこの口調で言うのでもうマジでいいかげんにして欲しい。という件をミーティングで議題にあがったことがあったので、そんな嫌な会話をする以前に問題を解決する方法を提案したら「えー、それってめんどくない?やってらんないよねーげらげらげら」とか笑うし、まぁ結局ワシの案は採用されたわけだけれど、「以後気をつけて」と注意されたのはワシのほうなんだよね。なんで?いやまぁワシが完全に悪くないかというと、まぁ悪いかも、だってさぁ、ああいうときのあいつをみてるとつい掲示板で煽られてプルプルしちゃってる子を見てるみたいな気になっていつのまにかちょっと煽りスキルが発動してしまったりとかするんだよー。んで、そのミーティングは「仕事上のコミュニケーションを大事にしようね!」というまとめになったんだけど、あいつが「みんなまだまだ仲良くないってことだね!もっとみんな仲良くしようお!」とか言うのでなんかもうほんとにどうしようもないと思った。ああこの会社早く辞めよう、と思った。「コミュニケーションを大事にする=仲良く」って全然違うし、そういうことをミーティングでさらっと言えちゃうとことかなんかもうだめだ。ああそうか、あいつ自治厨っぽいのか。なんか色々書いたら納得してしまった。
で、まぁこれは1〜2ヶ月程前の話なんだけど、それからは意図的にたばこすうタイミングもずらしたり、雑談にも参加しなかったりとかしてたら向こうからもあまり話しかけてこなくなったし、仕事の案件で話すときもすげえ上からモノ言ってきたりワシの意見をまったく聞かなかったりするけど、もうあいつに何も望んでないので何も思わなくなった。

もうひとりのディレクターはというと、30超えてまともに仕事がこなせない人。発想が足りないというか、これをしなかったらどうなるか、という想像が足りなくて、言われないと気づかない人。応用力がないうえに、他人を信用していないので、全部仕事を抱え込んでしまって、あの案件どうなってる?ってきくと「何もやってません」ってなる。何をするにしても、言われた事しかできないので、「ディレクター」という仕事は手に余ってるかわいそうな子。悪い人じゃないんだけど、WEBディレクターというのはスケジューラーでもあるのにそこがぜんぜんできないのは致命的。客の言う事何でもきいちゃって、スケジュールが勝手にずらして制作日数がどうやっても足りなくなってデザイナー全員徹夜とかになって(しかも謝らない!)、まぁ内部が圧迫するだけならまだしも、客からクレームは致命的すぎた。サイトができあがってからサイト構成が変わったり、できあがってからこんなもの頼んでないおまえらが勝手に作ったんだろって言われたりするの、ぶっちゃけありえなーい。工数って知ってますか。

で、なんでこんなことかくのかとゆーと、今日「ディレクターの採用(1名)を予定しており求人広告が本日から2週間掲載されます」と役員から連絡が。えっ。初耳なんですけど。机は?PCは?ひとつあいてる机あるけど、そこ10月に戻ってくるよね?そーなると、当然、誰が辞めんの?という発想になりますので、ちょっと期待する反面怖いPC管理担当のわしでした。もしかしてワシがクビとかないよね?あはは〜…
まぁもしそうだったとしても、わしはべつになんとも思わないけど。東京にいれば再就職先は山ほどあるからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。