クレジットカードが危険

クレジットカード昼頃に、さくらカードから電話があって、大阪弁のおっさんが、「二月の16日くらいから1万円とか500円とか、海外からネットゲームの支払いみたいなのが20回くらいあるんですけど、心当たりあります?」って言うの(;´Д`)

年末に楽天カードで30万くらいの買い物したら同じような電話がかかってきてカードを一時停止されたのでまたか、と思っていたのと、おっさんの口調があまりに怪しかったのもあって、最初は半信半疑にきいてたんだけど、どーも違うっぽい。

つーかさくらカードってどのカードのことだ?とか一生懸命記憶をさぐりながら聞いてると、末尾の番号4桁を言ってきたので、それでDocomoカードだとわかった。
Docomoカードはその名の通りドコモ携帯の支払いをするためだけに使ってるカードなので、それをショッピングに使うことはまずない。
2年くらい前は持ってるカードの中で唯一本人認証サービスができるカードだったのでパンヤの決済に使ったこともあったけど、Amazonのカードを手に入れてからはAmazonカードで決済していたし、今は楽天カードで決済してる。

そもそも、ワシがネットゲームで課金するのはパンヤだけだし、パンヤは高額課金すると抽選券とかオマケがつくので、500円の課金なんて絶対しない。

「ショッピングに使うことはあまりない」ということと「ネットゲームはしているけどDocomoカードで決済はしていない」と、電話のオッサンに伝えると
「あー(´Д`)そうですよねえーええ、いつもドコモの引き落としだけですもんねぇ(見られている!!!(;`Д´))、こりゃどうも番号が漏れてますねー、じゃあですね、新しいカード送りますんで、今のカードははさみ入れて捨ててください」と言われた(;´Д`)

とゆうわけで、どこかの誰かがワシのクレカを使用していたようです(;´Д`)
「使用していないと証明するための書類」を送るから書いて送ってね、って言われて電話を切った。

ネットショッピングはよくするけど、前述した通りDocomoカードはショッピングには使用しない。もちろんどこかの店で使うようなこともない。
ネットショッピングといっても楽天かAmazonかパンヤかEdyで、決済する経路は限られてるのでフィッシングの可能性は低い。

となるとやっぱりこれってスキミングってやつなのかしら(;´Д`)だとしたら他のカードも危険な気がする。
だって財布に入れたまま滅多に出さないんだもの、クレカなんて。

うーん(;´Д`)気味悪いー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。