帰省記録

  • 10/31
    昼の飛行機で帰省。
    いつもどおり空港バスで天王寺まで出たけど、天王寺の閑散ぶりに仰天(;´Д`)昔はもっと人いたけどな…
    近鉄もステーションビルも改装中らしい。こりゃ人いないわ。アポロビルの裏がすべて更地になってて余計に閑散として見える。
    帰宅後、夕飯で今年初のさんまを食べて感動(;´Д`)
    成宮寛貴だらけと化した実家で成宮寛貴に囲まれて眠る……
  • 11/1
    母の猛烈なオススメで映画「ドロップ」を見る(;´Д`)うーん……おもしろい、かなぁ。
    つーか成宮のキャラが花道(スラムダンク)にしか見えない。品川は多分チャンピオンとジャンプが好き。
    母にパソコンレクチャーしたりとかした。
    「小腹が空きました」といったら「お好み焼きあるで」と言われ、おやつにお好み焼きを食べる大阪畏れ(;´Д`)
  • 11/2
    事前に約束していた、結婚して子供を産んだR社時代の同僚S姉さんの家に奈良まで行く。
    谷町九丁目で近鉄大阪線に乗って学園前まで行き、R社時代は「心の友とかいて心友(しんゆう)」であったL姉さんに車でお迎えしてもらう。
    L姉さんとは2年ぶりくらいの再会。S姉さんとは退社以来の再会なので実に3年以上ぶり。
    閑静な住宅街の大きなお家にお邪魔して水炊きをつつきながら3人で談笑。とってもかわいい赤ちゃんは全然人見知りしなくてめちゃくちゃ食う。食ってるか寝てるかのどっちか。
    名前はスイカちゃんだときいて、どうりでスイカのおもちゃが多いわけだと納得。さすがに漢字は西瓜ではないけど。
    S姉さんの母っぷりと新築一戸建ての綺麗さのあまりに「理想の新婚生活」すぎて頭痛がしてくる。
    夕方頃、退散。L姉さんに学園前まで送ってもらい、近鉄に乗って大阪へ戻る。
    家に帰って夕飯にかつ皿を食べてると、映画のチケットを貰いに母のひとつ上の姉宅に行くことになり、母の運転で車で10分程ゆられる。
    先日、結婚したいとこの派手派手結婚式ビデオや大量の写真などを見せて貰い、伯母さんのおもしろマシンガントークに大爆笑させられる。
    この伯母さんはほんっといつ話しても面白すぎる(;´Д`)
    金持ちの旦那様と結婚したいとこはようするに玉の輿であり、もうほんと結婚式がド派手。みたことないよ、こんな結婚式。
    結婚式恒例の新婦から母へのお手紙朗読でもまったく泣かなかったらしく、後でなんで泣かないのかと叔母が聞いたところ「だってめっちゃ楽しかったもん!」「もういっかいやりたい!」とのたまったとか(;´Д`)
    あまりの「憧れの結婚式」っぷりに頭痛がしてくる。ピンクのドレスが恐ろしく似合っていたので一枚写真をいただいた。
  • 11/3
    母と映画を見に難波まで行く。
    混んでるらしく3時間程時間があいたので、なんばをぶらぶらする。母がなんばCityのメンズファッションエリアに行きたいと言うから何事かと思ったら成宮絡みだった(;´Д`)店員にチラシもらってた。
    服を買って貰ったり、わしのお気に入りのたこ焼き屋であるところの「わなか」(なんばグランド花月の隣)でたこ焼き食ったりとかした。
    映画は「沈まぬ太陽」。なげえ(;´Д`)くそなげえ。途中休憩が入る映画なんて始めてですよ。
    こんなに長いのに省略した感がまだあるんだよ、どんだけだ。でも面白かったです。ちょうどわしらの親世代のもっていた「矜持」というのが見られる映画じゃないかなーと。
    ま、こんな矜持はいまははやんねーと思うけど。
    帰りにわしだけ梅田まで出て阪神のイカ焼きを買って帰宅。
  • 11/4
    朝起きて、味噌汁とパンというザ・実家な朝ご飯を頂いて出発。
    飛行機内で落語「亀田鵬斎」を聞く。行きの飛行機で聞いてたのに話の途中で着いてしまったので、帰りの飛行機で最後まで聞けた。
    羽田について、会社の近くのホテルまで行くシャトルバスに乗り込み、出社。
    会社で昼飯代わりに阪神のイカ焼きを食って、隣の席の腐女子に不審がられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。