大リニューアルヽ(´ー`)ノでででできたー

できたよーヽ(´ー`)ノ

今回のモチーフは水引きです。ご祝儀とか入れる包みにつけるヒモ。あれです。

本当は、紐一本一本にグラデーションつけて紐っぽい立体感を出して、思いっきり「水引き」まんまなのを作ってたんですが、あれって色々意味があるんですよ。何回も繰り返したい出産や進学というようなお祝いごとは何度でも結べる蝶結びのやつで、二度と繰り返したくないようなお葬式のとかは硬く結んでほどけない結びきり、とかとか。で、あんまり忠実にしすぎると意味もっちゃうからダメだなぁと。結びきりのデザインにして更新がとまってしまったらデザインのせいじゃん!
苦労したのは水引きの線がJPGやGIFにするとつぶれること(;´Д`)これでも全然つぶれてますけど、何回も作り直した結果なんです(;´Д`)だから紐の立体感がなくてただの線なのはそのせいなのです。

デザインする上で考えてたことは「和風モチーフだけど和にしすぎない、透明感のあるデザイン」です。結局できあがってみたらやっぱ和なんですけど、もろ和風みたいなのは避けました。
そして最大のテーマは昨日もちょっと書いたんですけど、「諦めない・焦らない・逃げない」です!

というのも、3月末で試用期間が終了して、上司と面談したんですけど、デザインするとき「途中で諦めてない?」というようなことを言われまして。自分の意識としては全くそんなつもりはないんですけど、確かにデザインが上がってみれば、もうちょっとできたなぁ、と思えるものが結構ある。というか昔からそうだ、その気がある。シンプルで見やすいということは手をかけないということじゃない、ってことはあたりまえに分かってるし、時間をかけたらいいものができるかというとそうでもない。そーなんだけど、ワシは自分でも気づかないうちに諦めてるんですよ、やっぱり。思い当たる節がバンバン。
だから今回は、諦めないでデザインに向き合ってみる、ということがテーマなのです!
これは、どこまで手の込んだことを出来るかとかいうことじゃなくて、ちゃんとデザインする、考えることを放棄しない、という意味です。
自分のサイトは適当にやる、がいつものテーマだったんですけど今回は、適当は適当なりに、できたー、と感じても、そこでもう一度考える。寝かせてみる。そういうことをやってみました。

コーディング上でのテーマは「XHTMLにする」です。PHPの書き出し部分のスクリプトからすべて改造です(;´Д`)超しんどかった。
brとかhrがちょーいっぱいある(;´Д`)まだ完全には書き直せてないかも。タグの意味をちゃんと解釈させるという点では、デザインレイアウトに使っていたTable構造は全部DIVに変更して、デザイン設定は全部CSS。完全には撤廃できてないけど、表という意味でしか使用してません。直書きだったテキストはちゃんとPタグで囲んで、今まで見出しタグが入ってなかったのも入れました。で、これをやる以上は、モダンブラウザで確認しないとダメだろーとゆうことで、Firefoxに完全対応しました。もちろん今までどおりIE6にも対応です。フォントサイズも%指定にした。

あと、デザインの都合上ってこともあるんですけど、詳細画面(日付のリンクの中)でコメントフォームを常に表示するようにしました。以前からたまに要望のあったことなので、まぁいいかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。