ネトゲの合間に仕事する日々<1>

最近始まったネトゲとか、βテストのネトゲとかをやってます(;´Д`)その合間に仕事する日々です

●Natal Online クローズドβテスト

http://natal.ujj.co.jp/
最初はクエストを進めていけばレベルも適当に上がるんですけど、Lv20くらいからクエストがなくなる(;´Д`)
かなり細かく設定できる戦闘マクロで放置できるといえど、Lv25で30分狩り場放置して1%しか経験値があがらない。
一日たてば反復クエストが復活するんだけど、それを全部やってもLv1しか上がらない(;´Д`)
クエストと経験値のバランスが悪いなぁというのが主な印象。

狩りでお金がたまらないようになっていて、ドロップする素材もNPCに売ることができない。装備品も売ってないしドロップもしない(クエストでは手に入る)。
ファモというペットに生産させて、それをユーザー間で取引させて経済をまわそーとしてるっぽいけど、そもそもそのファモ、ギルド(クラン)に入らないと入手できない。選んだファモによって生産するものが違うんだけど、そりゃーみんな装備品を生産するネコファモ選ぶよね。わしはアクセサリ生産できるタヌキ選びました。でもそのファモに生産させるにも、別のファモが生産する鉱石が必要だったり、一応NPCが売ってるけど、金がなかなか稼げないのでそれ買ってると完全に金が足りない。GMによると重要なのはどうやらイヌファモ(レアのジェムからアイテムを生産できる)らしい。
ユーザー間取引ができるモールはスタート地点のMAPにいるNPCからしかできないので、ある程度レベルが上がって売るモノができた頃には違うMAPに進んでるわけで、モールの存在に気づいていない人が多いという、完全に隠し要素(;´Д`)

釣りはエサセットして完全放置するだけでランダムで何かが釣れる。その反面、栽培はタネ蒔き水やり収穫とやたらクリックすることが多い、といってもクリックだけで失敗することはないのでゲーム要素なし。

PT自動マッチングシステムはあるけど、そもそもPTで狩る必要があるダンジョンがない。各地にいるインスタンスNPCは、ダンジョンというか、インスタンスに入ったら1~4匹のボスがいるだけなんで、一人で釣りつつ削るというソロ可能(;´Д`)Lv30~のレアアイテム用のPT狩り向けダンジョンがあるみたいだけど、そもそもそこまでレベル上げるのが苦行すぎるんだけど!という状態。あとはクラン専用のクエストくらいなのでマッチングシステムいらないよね…。

PvPは一応できるけどバトルモードをONにしなけりゃ殺されることはない。範囲攻撃でも当てないと相手がONにしてるかどうかわかんないし。
戦闘に関してはタオイストとナイトいうジョブでやってたけど、なんか爽快感ないんだよな、まぁマクロ放置することが多いからアレだけど、ザコMOBがどれも硬めなんだよね。

まぁクローズドβだし色々荒削りなのかもね。でもクローズドβからオープンβまでに改善されてるネトゲってみたことないよね。
つーかわしが一番ストレスだったのは自動走行が最短距離でなくあらかじめ設定された道の上しか走らないことかな(;´Д`)自動走行させると一度後ろに戻ってから進んだり、目的のNPCを追い抜いてから戻ったりするのでむかつく。

そして改めて、晴空物語は、色々な機能がバランスよくうまくまとまっているゲームだなぁと思ったりした。

●マビノギ英雄伝

http://heroes.nexon.co.jp/
もう正式サービスが開始されてるゲームだけど、正式サービス開始時にはじめてみました(;´Д`)

最初からゲームパッドの設定がある。よく使われているゲームパッドのメーカーごとに分けてあってそのボタン押すだけで設定完了なので素晴らしい。
パッドが使えるのもあって、アクションはそこそこ楽しい。
でもクエストしかやることなくて退屈。クエストの素材集めの為に同じダンジョンに通うことをしなきゃだめ。
Lv1~10用のダンジョンではPTは組みやすい。それ以外のダンジョンには、トークンという疲労度システムのような配布のされ方をする切符が必要なため、ピークタイム以外は難しい。
トークンは上限50所持していて、1日に何度も使ってると1回に必要な数が増えていく。必要な数は一日でリセットされる。他人のを払ってあげることもできる。火曜日(?)に上限まで補充される。(追記:金曜と月曜の朝9時にリセット)
釣りが普通想像する釣りではなくシューティングみたいになってて、釣れた魚は拳で殴ってから手に入れるという野性的というか原始的で笑った。
生産はNPCに素材渡して作ってもらう程度のもの。自分の装備品しか作れないみたい。

ジョブと性別が固定な上に、3ジョブ中2ジョブが女なので、なんかどこみても女キャラばっかり(;´Д`)
3つしか職業がないのは少ないと思うけど、プレイしてみると役割がほぼないのでこんなもんでいいのか(;´Д`)
アイテムの詳細画面でNPC買い取り価格とユーザー間取引平均価格が表示されるのが死ぬほど便利。超絶便利。ユーザー間取引の掲示板もアイテムの検索、価格ソート等欲しい機能は揃っていて便利。

必要なものは揃っててキレイにまとまってるのに何故かやることがないというゲーム。クエストしかやることがないのなら、サブクエストがもっとあってもいいかなぁとも思う。やっぱトークンがちょっと足かせになっているのかなぁ。マビノギ英雄伝は今度ustreamでもしますか(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。