ラーメンとチョコとDrペッパー頂きました

Amazonの欲しいモノリストからいただきました
Amazonの伝票じゃなかったんでなんだろかとおもった(;´Д`)
なんでわかったかというと欲しいモノリストから購入済みを見たからです。

20130426-134748.jpg

サッポロ一番みそラーメン 5袋入り×6
フェレロロシェ30個入り

箱はそれぞれ別で届きました。さがわのおっちゃんが両手にかかえてきた。
みそラーメンのほうは、Amazonが梱包しないでそのまま送ってくるパターンのやつですね

いやーまえにもフェレロロシェ頂いたんですけども、また頂きまして、ほんと大好物なので、すべてのチョコレートの中で一番すきなので、大変うれしいです!
ラーメンは…先日スーパーで特売してて5袋を2個かっちゃってて…たぶんそのとき、みそラーメンたべたい思考を共有化し並列化してしまったんだとおもうんですよ。無意識に。
今日の昼飯はサッポロ一番みそラーメンにしました。

20130426-144955.jpg

はくさいしいたけにーんじん!季節のお野菜いかがです

ってうたにもあるのに、ほうれんそうしかいれるものがなかった…
うんでもおいしいですね!
そのへんでへんなラーメンくうよりよっぽどウマイとおもうんですけど。

急に語り出しますけど、わたしの年齢がまだひとけただった遠い昔、おばあちゃん家にとまりにいったんですよね、なんかあって。弟がまだ生まれてなかった頃なので出産とかでおばあちゃん家にあずけられたのかも。
そんとき、おばあちゃんがごはんを「なにたべる?」って聞くもんで、子供なんて自分の好きなメニューしかいわないのに、わたしも好きなものいうじゃんそりゃ。
それが「らーめん!」
当時、あんまりラーメン食べさせてくれなかったんだよ。レアメニューです。
いまも偏食ひどいけど、昔はもっとひどくて、そのうえ少量しか食べないもんだから、そのちょっとだけ食べるものに栄養があって健康にいいものを食べさせられてたんだとおもうのね。
で、おばあちゃんは、ちいさい私のいうとおりに、サッポロ一番みそラーメンを作って食べさせてくれてくれるわけ。
おばあちゃんちには3泊か4泊かしたんだけど、毎日ラーメンだったのです。保育園にはいってたとおもうから、朝と昼のぞいて。母が呆れてたのをうっすらとおぼえてる。
いまでも、サッポロ一番みそラーメンを作るとき、麺をゆがいて、粉をいれるとき、味噌スープのにおいがすると、おばあちゃんちのあのやさしくてなつかしい感じがなんか蘇ってくるんだよね。

父方のおばあちゃんなんですけど、12歳くらいのときに会ったのが最後で、その頃から父とは絶縁状態なのでおばあちゃんのその後がわかりません…(;´Д`)もうお亡くなりになってるとおもいます…
父方のおばあちゃんはわたし(孫)のことが大好きで。初孫ではなかったとおもうんだけどなぁ。ほかの孫たちよりわたしが近くに住んでたってだけだとおもうんですけど目にいれてもいたくないってああいうのをいうんだと思いますほんと。
わたしが日本舞踊を習っていたのは、おばあちゃんがわたしをつれて日本舞踊をならいにいっていたからだとききました(;´Д`)

そういえば、きのうなにたべた?っていうよしながふみの漫画で、サッポロ一番は塩かみそかでしょうゆは珍しいみたいな話をしてるエピソードがあるんですけど。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)3巻のさいしょ

ずっとぼくんち醤油でした(;´Д`)少数派だと…!?
たぶん、みそ派だったのは父方で、母方はしょうゆ派だったんじゃないかなぁ…とおもった。
だからサッポロ一番しょうゆを食べると、実家をおもいだすんよ(;´Д`)

あと、クロネコちゃんが、ドクターペッパーも届けてくれました。
ぼくずっと家にいて、不在届けも入ってないのに、クロネコメンバーズから「持ち帰りました」ってメールきててびっっくりした。その30分後くらいにクロネコちゃんきました。

20130426-155738.jpg

前に欲しいものリストから頂いて、はじめてドクターペッパーというものを手にして、それからおいしさにハマって、隣駅のスーパーで500mlのペットボトルが87円で売ってるのをみつけてから、ちょいちょい買うようになりました。
もし貰わなかったら絶対に自分では買わなかっただろうし、飲まなかったとおもう。
不味いってうわさがあったし…
9ヶ月ぶり(家計簿を辿った)に飲んだけどやっぱウメエ(´¬`)

送ってくれたひとありがとうございました。美味しく頂きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。