黒猫ウィズ「超魔道バーニング」攻略メモ

この「ラナ3姉妹の超魔道バーニング」ってイベントって何、定期的にくるの?(;´Д`)
前にどうやって攻略したか忘れるし、クリアしたらデッキ消しちゃうし、消してなくても何を攻略したデッキだったか思い出せないし、面倒くさいしメモしとこう…という自分用の覚え書き。ほかの人の参考になるかはシラン。いちいち攻略サイト見に行くのがめんどいだけ。
ぼくはウィズセレのときに1~2回ガチャまわして、できる範囲でイベントやったりやらなかったり、すげえ適当に遊んでる適当プレーヤーなので、イベントで配布されるカード持ってないヤツめっちゃ多いし、1枚だけ持ってるとかS+止まりとかそんなんばっかで使い物にならんしでな…何十枚も集めないとだめなやつとか嫌い。

前提として、全問エクセレントで正解しないと無理め。間違えたらリトライ(;´Д`)求:クイズぢから

連撃!連撃!

スキル封印されるからスキル関係なし。連撃できるか否かだけ。

左から、バレンタインアキラ、エステル、バレンタインジョージ、ジョージ&アキラ、新ディートリヒ
左から、バレンタインアキラ、エステル、バレンタインジョージ、ジョージ&アキラ、新ディートリヒ。全員フル覚醒。あいつSSだけどな(;´Д`)

役割は左から、回復・回復・3連撃・6連撃・ニセ連撃 という感じ。
結構攻撃が痛いので、バレアキラとエステルで回復。バレアキラがリーダーなのも回復増しのため。
バレンタインジョージとジョージ&アキラの連撃で鉄壁対策。
ジョージ&アキラは「SS」…あと1枚集められなかったんだよね。SSの段階で潜在能力はMAXしてるけどマナなし。まあ火力関係ないから。左右を倒すまで生きててくれれば、あとは死んでも助っ人と交代してOKというポジション。
新ディートリヒのポジションは本当は連撃持ちを入れたいけど持ってないから複色で連撃代わりにしてる。関係ないけど新ディートリヒをリーダーにするとLになるとき、なんやこいつ急に笑い出したで!?感がすごいつか完全に様子がおかしい人やでこれ

  1. 1ターン目。全員で右をターゲット。
  2. 2ターン目。「ジョージ&アキラ」だけ右にターゲット。それ以外は左にターゲット。
  3. 3ターン目。全員で左をターゲット。右が復活してくるけど、新ディートリヒの全体攻撃あるから大丈夫。勝手に死んでく。左の毒攻撃もらったら全滅するからそれまでに倒す。
  4. 真ん中だけになったら解答間違っても1問くらいなら全員ギリギリ耐えられる。あと真ん中の毒はダメ300なのでくらっても大丈夫。2問くらい間違うとバレアキラ・ジョージ&アキラ・新ディートリヒあたりが死んでくので助っ人は連撃するやつがいい。

新ディートリヒ手に入れる前の前回はいったいどうやってクリアしたんやワシ…。
基本上のとおりで、すじこ連れて行って、3の右が復活したら複色の闇だけ右にターゲットしたとかそういう感じだったような…。ディールだったかなあ…。どっちにしろすじこもディールも、ASもSSも回復だしもっと安定してたかもしれん。複色アスモデウスさん…はコストがたりんかった(;´Д`)

弱点をどうの

ダメブロ10000を貼ってくるからダメ1万出るヤツ。

左から、セレサ、ルーシュ、バレンタインイツキ、ハクア、アーシア&ニコラ。全員フル覚醒だけどセレサはマナが…(;´Д`)
左から、セレサ、ルーシュ、バレンタインイツキ、ハクア、アーシア&ニコラ。全員フル覚醒だけどセレサはマナが…(;´Д`)

左4人はダメ1万超える子達。アーシア&ニコラはAS回復と遅延+スキルチャージ係。
ハクアだけ最初の1ターンは1万超えない。まあ超えなくても足りてるんだよな。3ターン目の攻撃でハクア以降は右にいっちゃうから。あとになってハクアじゃなくてリィルでもいいんだなと攻略サイトみて思った(;´Д`)個人的にはHP低いやつはみんな評価低い(誤答できないから)けどその中でもリィルは一番評価低いかもしれんね

助っ人にはアルティメットリルム(フル覚醒)を借りました。
スキルはどうでもよくて、ダメ1万超えられる子なら誰でも良かった。

  1. 左を全員でターゲット。3ターンで倒す。左に攻撃されたら全滅。
  2. 左が死んだら、ちょうど右が毒してくるから、アーシア&ニコラのスキル打ってスキルチャージして、イツキのスキル使えるようしてソッコー毒を回復して、遅延が切れる前に右を全員で倒す。
    右の攻撃でも全滅するので、左右が死ぬまでに1問でも誤答したらやりなおし(;´Д`)
  3. 左右が死んだら、あと消化試合。殴るだけ。
    途中で、セレサが死亡→ハクアが死亡→イツキが死亡(;´Д`)アフン
    中盤にパネル事故で、ルーシュのスキル打って1色を3色に変えたらこいつひとりで2~3万ダメ出すし、終盤は助っ人のアルティメットリルムと2人で寂しく殴ってなんとかヤりました。
    どのタイミングかわからんけど途中でスキル反射使ってくるんだけど、終盤のラストはもう耐えつつ殴るだけなのでアーシア&ニコラのスキル打って自爆、ルーシュのスキルチャージさせてパネル3色にした。最後の最後でパネル事故とかやだー。最後まで生きていたのは助っ人とルーシュだけ(;´Д`)

連続正解がどうの

ダメブロ10000を貼ってくるもうほんとうざい(;´Д`)ダメ1万以上出るやつで。

デッキ
左から、メーベル、クオン、ヒカリ、ローヴィ、エルデステリオ。全員フル覚醒。

パネルにチェイン+4ついてるから1答で5チェインなるので、メーベル・クオン・ヒカリの3人は1ターン目から1万超える。途中パネル死んでも、ヒカリのパネチェン使って大丈夫。
ローヴィはASの回復とSSの遅延担当で、どんだけチェイン積んでも1万超えないから最後まで攻撃0のまんま。ローヴィ手に入れる前はココにセティエがいたんだよなきっと…覚えてないけど。遅延だけならセティエのほうが3ターンだから優秀だけどローヴィ喋るし軍服かわいいし…(;´Д`)ただ気に入ってるからというくだらない理由。
助っ人は使わないので何でもいい。だって死ぬときは全員一斉に死ぬからな!(;´Д`)

  1. 最初は左を全員ターゲット。2ターンで倒す。メーベル・クオン・ヒカリの3人しか攻撃通らないけどいける。エルデステリオは15チェインないとダメ1万でないから3ターン目から本気だすやつ。左の攻撃うけると全滅する。
  2. 左を倒したら、右の雷のやつに、メーベルとエルデステリオだけターゲット。同属性でもダメ1万超えられるのこいつらだけ(ノД`、) 他の子は無理だから真ん中をターゲットして右と真ん中を同時に削っていく感じで。メーベルとエルデさんだけで右の攻撃ターンくる前に倒せるはず…誤答しなければ!
  3. 真ん中が怒りモードになったら、ローヴィのスペサルスキルで遅延かける。真ん中の怒り攻撃は受けたら全滅。
  4. 真ん中の攻撃がくる直前に一応保険でメーベルのすぺしゃるスキル使っとく。まあ使わなくても倒しきれたはず。

アンサースキルがどうの

開幕AS封印してくるのでどうにもできず前回は諦めたやつ(;´Д`)雷の状態異常回復もってなかったから。
パネチェンなしで全問正解が必須…なのでちょう運よくないと無理。

デッキ
左から、声が想いを繋ぐミク、クオン、セティエ、アルティメットVerソフィ、リティカ。全員フル覚醒
  1. 1ターン目。左から。
  2. 2ターン目。ミクでAS封印を状態異常回復。左を殺しきる。殺しきれなかったらリトライ。
  3. 3ターン目。クオンで防御。右を全員で。
  4. 4ターン目。セティエで遅延。右を殺しきる。
  5. 中のおこ後初撃は強攻撃。おこ前まではAS回復でHPMaxになってるはずなので、リティカの50%防御すれば全員生き残れる。生きてたら次は弱攻撃なのでAS回復。
  6. 次の強攻撃はまだリティカの50%防御が効いてるはずなので、ミクのSS使ってHP回復して攻撃を受けきる。ミクの回復はAS回復と足してHPMAXになればOKなのでLでなくていい。
  7. 次の強攻撃は、UGソフィのSSでミクSSを発動させてHP回復する。そのあとクオンの50%防御で受けきる。UGソフィは直前のスキル発動なのでこの順番大事。AS回復だけだとHPMAXまで回復できないミクがここで死ぬ。九死発動すりゃいいんだけども発動しなかったらリトライ。
  8. 次の強攻撃は、セティエで遅延+HP回復。この遅延中に黄以外の単色パネルまわしてもいいけど、チェインは切らさない。全問正解必須(チェインを維持しないとミクのAS回復量アップが切れちゃうから)
    リティカかクオンどちらかの50%防御がたまってるはずなのでどちらか使って攻撃を受けきる。
  9. 次の強攻撃は、まだ50%防御が効いてるはずなので、ミクのHP回復使ってHPMAXにして攻撃を受けきる。
    全問正解ならここで倒せた。

基本、これの繰り返し。ボスの毎ターンごとの攻撃、強→弱→強…の繰り返し攻撃をちゃんと覚えておいてから、弱攻撃はAS回復で凌いで、強攻撃は
➀遅延して強攻撃くるのを引き延ばし、AS回復してHPMAXにしてから、50%防御貼って受ける
➁ミクのHP回復(とそのスキルを直前コピーできるUGソフィ)でHPMAXにしてから、50%防御貼って受ける
のどちらかの方法で凌ぐ。スキルターンはパネルの色に依存するけど、スキル回復のミクとUGソフィは複色だから、遅延中に黄色以外をとってもいい。
ミクはLになると状態異常回復+HP回復+蘇生になるんで、蘇生にも期待してたけど、ぶっちゃけこのメンツで一番死にやすいのミクだからあんま蘇生は意味ねーな。

これでノーデス全問正解。なので、助っ人は誰でも良い。
遅延中の1回程度はエクセレントじゃなくてもAS回復でHPMAXなるからいいんだが、それでも全問正解じゃないと絶対だめっちゅうのが、クイズぢからないマンにとってはヒッッッジョーに厳しい(;´Д`)
1問でも間違うとパネルについてる「SPターン+4」効果がもらえないとSP発動周期が変わってしまって、どっかでスキルが間に合わなくなって詰む。

次回もしあるならのデッキ考察めも

ミクの生死を九死に頼るなら(九死2つ持ってるからなのか意外と発動するよ)、UGソフィのポジションは最初の左を2Tで倒せる火力補充ということになるので他に代用ないか考察。
ちなみにここをローヴィ(HP:4665/ATK:3365)にしたら左を2Tで倒せなかった。
UGソフィと同程度のHP&火力があれば差し替え効くはず。パネチェン持ってるヒカリでいけるのかもしれんけど、UGソフィのほうがHP高いのと「水・雷の味方HPアップ」「九死一生」の潜在能力持ってるからな。
ちなみにここにヒカリを入れるとヒカリはHP:3635/ATKː4296というステータスになり、味方のHPが全員-100になる。攻略サイト見る限りじゃこのHPじゃ50%防御しても死ぬんじゃないかなーと思うんだよね。上記デッキでHP3000台のリティカが何故50%防御で生き残れるかというと「水・雷属性ダメージ軽減Ⅰ」の潜在能力を持ってるからなのだ。クオンとセティエも軽減の潜在もってるからこの3人ほかの2人と比べるとすごい硬く感じる。潜在能力の軽減バカになんねえわ、すごい。

つーかさあ、アルティメットVerソフィの「直前に発動したスキル発動」っていうのなんか使えそうでスキルつかう順番がめちゃくちゃ大事だから実際のとこ微妙なんだよな…。

結束力がどうの

全員を同時に倒すだけなのでコレがいちばんラクにクリアできる。※連続誤答しなければな!(;´Д`)
全体攻撃なくても、体力の減り具合みながらこまめにターゲット変えるだけ。
長期戦になるので回復多めにしてパネル事故対策にパネチェン、死の秒針対策に状態異常回復をつれてく。

デッキ
左から、サネー、クリネア、アーシア&ニコラ、新アウラ、ピノ。全員フル覚醒

サネーはASの全体攻撃だけが目当て。水属性で全体攻撃できるのこいつしか持ってなかった系。
クリネアはASで回復しつつ、SSで状態異常回復
アーシア&ニコラはAS回復がメインで、SSの遅延はスキル反射されるから使い所なかった。つか中盤で死んだ。
新アウラは状態異常ガードできるけど使うタイミングなかった。終始攻撃要員だった。もしかしたら状態異常ガードしてからアーシア&ニコラで遅延すればよかったのかも。それに気づく前にあいつは死んだ。
ピノはAS回復と、パネル死んだときのパネチェン係。

続・押し寄せる難問

無理!!!
多答問題のむずかしいやつまじで嫌い(;´Д`)解答時間まにあわないよぉぉぅぅ

デッキ
左から、バレンタインアキラ・エステル、其は終焉の起源なり、イグノビリウムの赤の装兵、貴き薔薇の香りミク 全員フル覚醒
  1. 右を2ターンで倒す
  2. イグノビリウム略の毒使えるようになったら毒使って左倒して死んで貰う(;´Д`)助っ人と交代
  3. あとは根性で解答するしかない(;´Д`)

助っ人は「声が想いを繋ぐミク」を連れて行きました。こいつ雷と火の複色だけど、味方全員AS回復ができて、蘇生・HP回復できるから。俺も持ってるけどこいつ便利すぎる。
何十回とやり直した過程で、あと1撃というところまで何回かいったけど最後には1体しか生きてないとかいう状況で、その時はとにかく攻撃力つよいやつを連れて行った。

最後はアキラとエステルと終焉さんの左三体が生きてる状況。アキラの遅延使っても反射で殺されるからそれだったら使わないでAS回復要員として置いといたほうがいいのでやめた。薔薇ミクさんは雷特攻だし軽減パネルだしで連れてったけどパネルの色が死にすぎて使い所なかった。エステルと終焉さんのSSも使おうにもどのタイミングで使ったら殺しきれるのかがわからなく(;´Д`)使わずに解答のみでころした…

ぶっちゃけAS封印3体とか運だし、問題むずいから何回もやって答え覚えるしかない。こういうゲームの常套攻略やね(;´Д`)はあ疲れた。

くりあクリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。