20円の恐怖

18時の定時で仕事終えて帰ろうと駅にいったら回数券の残りが140円だった。切符を買おうとしたら財布の中身が40円だった。足しても地下鉄初乗りの200円には20円足りない(;´Д`)昨日給料をもらいにいく予定だったんだけど派遣会社の事務所がある駅で降りるのを忘れて、いいや親に金かしてもらおう、と思っていたのだが朝起きたらすっかり忘れていてそのまま出勤してしまった。お昼は食べないでおこうと思ったらおもいのほか、主任がおごってくれたのでよかったのだが、まさか回数券の残金が残り少なかったなんて(;´Д`)帰れなくなってしまうとはおもわなかったZE!銀行にお金がはいってるわけないので、仕方なく派遣会社の事務所まで歩くことにした。淀屋橋から天王寺まで。果てしなく遠い(;´Д`)
淀屋橋から10分ほど歩いて本町へ。まず歩きながら事務所に電話。「今から給料とりにいきたいんですけど、寄るところがあるのでちょっと遅くなりますがいいですか?」とうそを交えて説明。9時ごろまではいるのでOKらしい。9時までにはつくだろう。ここはオフィス街なので人通りも多く、10月までは自転車で通っていた道。歩いてみると御堂筋沿いにへんな銅像がいくつかある。写真とろうとおもったら携帯の電源が残り少ないのかカメラが起動しない。残り少ない電源パワーでカレー板にかきこむ。
本町から心斎橋へ。本町の高架下でサラリーマンに「本町の地下鉄の駅にはどこからいけるんですか?」ときかれた。いや、この真下なんですけど(;´Д`)つうか信号の斜め向かいに地下鉄入り口の階段みえてるし!親切に教えてあげたら走って点滅中の信号をわたっていきやがった。ちきしょう。ワシはのれねえってのに。
心斎橋からなんばへ。繁華街なので歩いてても比較的退屈しない。心斎橋難波間は結構よく歩くしね。
なんばから日本橋〜恵比寿町へ。御堂筋とおさらばして堺筋へ出る。大国町側へ出るより天王寺ならこっちのがいい。電気屋をちらちらみながら歩く。寒い。なんで今日にかぎって寒いんだよ。
恵比寿町から天王寺へ。ここでちょっと道を考える。天王寺に出るなら(というか事務所にいくなら)天王寺動物園を抜けたほうがいいよな、と思い、大通りからはずれて動物園の入り口のほうへ。通天閣を右手に、フェスティバルゲートが見えた。そういえば閉園らしいですよ。多額の負債がどうのとかゆってたけど、あんだけ人が入らなくなってもう何年だよ!とかオモウのですが、スパワールドの客が簡単に流れてくると思ってたのでしょうか経営陣は。さらに歩くとカラオケのような歌声がきこえてきた。大衆演劇の小屋からもれていた音だった。こんなとこに大衆演劇の劇場があったのか。
天王寺動物園。動物園はとっくに閉まってるんだけど、上に歩道があってそこを通れば天王寺まで出れるのである。昔はここに青空カラオケの方たちがいたのですが警察の機動隊が出動して撤去されてたのがニュースで大々的に報道されてたな。歩道に入ると動物の鳴き声だけが聞こえる。さらに向かいには大阪市立美術館がライトアップされてぼぅっと白い建物がういてるみたい。不気味だ(;´Д`)美術館にいまの催し物が「日展」とかいてあったが、日展ってなんだ。
美術館と動物園の木で街灯も薄暗くて、しかも歩道を工事してるのか黄色と黒の工事中のフェンスに赤いランプが点滅してて、なんかいやな雰囲気だなぁとおもったら後ろに人影が。しかもワシに一定の距離をおいてピッタリついてくる。ワシは最初から結構ゆっくりめに歩いてるので抜かしていけばいいのに。こ、コワイ!!!(;゚Д゚)こいつ確か歩道に上がる前からわしの後ろにいたような。ちょっと振り返ると貧相な格好した少年です。服がよれよれです。しかも手をよれよれのジャンパーの前開きのところから胸に手をいれてます。寒いからなんだろうけど、なに、そこになにをかくしてるの!!と余計怖くなってくる((;゚Д゚))しかも道はどんどん暗くなっていくし、ついにワシら以外にまったく人がいなくなってしまった。もうちょっとで天王寺なのに。こえええ!殺されるかも!いや冗談じゃなくそんくらい怖かったです。真後ろをついてこられるのはコワイよまじ!なので、道の右端あるいてたんですが、左に移動してみたら、後ろの彼も左によってくるじゃないですか!ぎゃー!まじで殺されるこれは!今走り出してもし追いかけてこられたら絶対おいつかれるし、と考えると走ることもできない(;;゚Д゚)そうだ、電話だ、誰かに電話しよう、誰かとしゃべりながら歩けばなにかあっても大丈夫だし、、。と携帯を取り出して何件か電話するがみんな留守電とか不在。マジもうダメかもやばいコワイ!しかも影はだんだん近づいてくるような気がする。ああもうどうしよう、、と思っていたら前から夫婦っぽい人がしゃべりながら歩いてきた。その向こうには天王寺の明かりがみえる。寒さと怖さで携帯もつ手が振るえる。夫婦がやってきた道を曲がると向こうの方に工事のおじさんが何人か地べたに座ってて、道路整理のおじさんが赤い棒を振ってるのが見えた。ちょっと不安がやわらいだ。でもそれでもワシ真後ろにピッタリとつけてくるので恐怖はかわらない。おじさんたちを通り過ぎると、大きな塀に囲まれた道になる。ここを抜ければ天王寺。もうちょっと、もうちょっと、と思いながら、誰にもかけてないのに手にもった携帯を耳にあて、この道をぬけた動物園入り口の前のとこで誰かと待ち合わせしてるようなそぶりをしてきょろきょろしながらすこし小走りになって、道を抜けたとこでゆっくり歩いて止まってみた。動物園の前は広場みたいになってるが誰もいない。そこで待ち合わせの振りして携帯をみたりきょろきょろしたりしたら、後ろの彼はワシを追い越して通り過ぎていった。彼はそのまま挙動不審にふらふらとどこかえ消えていった。心のそこから安堵した(;´Д`)カレー板にふたたびかきこんだ。19時51分だった。
事務所へ向かい、給料をいただいて回数券を買って天王寺から電車で帰った。電車の中で戸にもたれてたけど、そのままずずずっとずりおちてしゃがんでしまいそうなくらいっぷりつかれた(;´Д`)明日忙しいらしいのに、こんなに疲れて、もうきょうは最悪だったヽ(`Д´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。