今の状況

アスガルドの中の人のうち、ちょっと最近厨臭いうちのギルドマスターと喋ってたら、どうやら仕事やめてから厨臭くなったっぽい。知り合った頃このひとはとても正義感が強いしっかりとした人だけど、無職でまさに廃人という感じの人で廃人の癖に上位職が実装されて狩場が増えたとき「俺は廃になる!」とか宣言してワシをゲラゲラ笑わせた人なのですが、ある時急に仕事きまった!とか言ってて「やっぱリアルは大切だよ!」とかぬかしてまたもワシを爆笑させてくれた楽しい人です。最近、就職先のパチ屋の副主任と喧嘩して5ヶ月で辞めたらしいです。止められたらしいですが、彼の性格上言い出したら絶対きかないタイプなのでまぁ結果はわかりきったことです。ワシも5ヶ月で辞めたので同じだねーとかいって喋ってたら「俺は仕事して毎日クタクタになっても楽しかった。最近ああ今日も何もしなかった、って毎日思う。前もこんな生活だったけど、あの時はアスが楽しかった。今はアスやっててもなんかイラつくだけ」と言うのでまた半笑いできいてたんですが。バカにした笑いではなくて、彼は21歳とまだ若いのでワシも昔フリーターだったころそんなことを思っていたなぁーとか思ってたわけですが。
ワシは、すべてに自信をなくしてしまいました。昔あんなに楽しかったお金を稼ぐことも今はどうでもいいことになってしまいました。あんなに好きだったサイト作ることや更新、それにスクリプトの勉強も今は苦痛でしかありません。職を探すのですが、どこに行ってもまたすぐ辞めてしまうような気がして求人情報を眺めてるだけで乗り気にならない。前は仕事がしんどくても給料のいい仕事を絶対選んでいたのに、今は何を基準に仕事を選んでいいかわかりません。自分のやりたい仕事?福利厚生?給料?親は絶対福利厚生のことを言うだろうしなーと思うと考えないわけにはいかないし。今は親に世話になってる身だから、仕事をみつけても親に何か言われてしまったら、また辞めてしまうだろう。ワシは彼のように「ああ今日は何もしなかった」と後悔することも忘れてしまった。毎日朝起きて家事を少しして、ぼーっとインターネットしたりネトゲしたりして、夕飯を作ってお風呂入って寝る、そんな生活だけなのに必死にならなきゃできない。でも毎日生きるとお金はどんどん減っていく。親に仕事しろとか言われてもイラつくこともない。生きているのか死んでいるのかわからない。そんな今の状況からどうやって抜け出せばいいのかもわからない。ただわかってるのは、今のままじゃダメだってことだけで。仕事をすればきっとこの状況から嫌でも抜け出せるってこともわかってるんだけどね。ていうか、全てやらなきゃならないことはわかってるんです。今やるべきことは。わかってるし、やりたいんだけど、やれない。今は、無理だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。