今日は入社懇親会

今日は懇親会があります。ワシの入社懇親会でふって。うふ。会社の人たちでごはんたべにいくです。
初めて「本職のライター」さんとやりとりするようになって、ライターという人は本当に文章が巧いな、と実感した。あたりまえなんだけどさ、メールの書き方も巧いんだよ。

*****様
たくさんの応募の中から見事選ばれてご入社おめでとうございます。仕事は多忙を極めそうですが、夢を見失わず、皆さんと仲良く頑張ってください。フ■リダとのやりとりってアリなの?と思うでしょうが世界は意外と身近か!どうぞよろしくお願いいたします。

メールの冒頭これですよ。掴みはOK!って感じじゃないですか!丁寧なんだけど、ちょっとだけ親しみを込めて、エールも送りつつ仕事の内容というメール。これ、実際書こうとしたらすげえ難しいよマジで。(w
今まで文章が巧いなぁと思った人は何人もいるけど、ここまで思ったことはないなぁ。でもここの会社の人は基本的にみんなメール書くの巧いんだわ。すっげぇ分かりやすい。
今本屋とかでもビジネスメールの書き方みたいな本とか売ってたり、ビジネス雑誌の特集でそういうのあったりするけど、みんなコレ結構できないんだよねぇ。コミュニケーションって難しいネ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。