サイト移転してきた

ドメインが変わりました。もともと持ってたドメインで、サブドメイン運用です。
5年くらい使ってたhttp://ginya.lomo.jp/はサーバー契約切れが10月くらいなのでまだだいぶあるんですけど、あっちはあのまま放置で。バックアップもとったし。

このWordPressのデザインはおいといて、おいおいやっていきたいと思います。まだデザインを起こすところもやってないのでしばらくはこのままだと思うけど(;´Д`)
でもやっぱり見た目がどうこう云々よりも使い勝手悪いので早めに変えたい…パーマリンクで1カラムになると横幅がありすぎて読みにくいから嫌いなんだよね。

あとGsBlogに移行する前のログをincludeしました。2002~2003年頃のログです。具体的にいうと、ねとらじオフ全盛期~精神不安定の無職期~一人暮らし終了、実家へ、のあたり。
こんなの必死にやったところで誰も喜ばないけどワシが便利!
あとはHTMLベースのログの3年分をなんとかするだけだけど、これはもう手作業でXMLに変換するのでまぁぼちぼちとやっていくよ。3年分あるけどタグがあるおかげで一括置き換えできるのでなんとかなりそう。
これも誰も喜ばないけどワシが過去の記憶を検索できて便利、というだけです。

結局、ログの移行は、RSSフィード出力していたPHPを

  1. 記事の全文出力
  2. GsBlogの画像タグをHTMLソースで出力
  3. XML2.0

という風に改造して、ローカルに保存。後はrss設定を書き足して、WordPressでRSSインポート。
GsBlogに文字コード別のPHP出力があって本当によかった(;´Д`)あっちのサイトのUTF-8のRSSだけ2.0になってるよ。ブラウザの表示ではおかしいけど。
量の多いインポートをすると途中でPHPのタイムアウトで止まるのは前回あっちのサイトをやったときにわかってたので、分割しなきゃいけないのはわかってたけど、さらに今回気づいたことが。
エントリーに同じタイトルがあるとダメ。インポートしない。
ワシは「あー」「うーん」とか適当なタイトルを付けることも多いし、誕生日には「誕生日」っていうタイトルで書くことを決めているので、そこで必ず止まる(;´Д`)
これはインポートの時だけなので、XML上で適当なタイトル「あああ誕生日」とかに書き換えて、インポートしたあとにWordPressの投稿編集画面から「あああ」を消す、みたいなことをしました。
でもXMLの<title>タグが空でも、タイトルなしとかいう文言を代入してインポートしてくれるということはわかった。

コメントはRSSインポートだと読み込めないので、諦めました。
DBからどうにかできそうな気もしたんだけど、記事との関連づけの部分はどうしても手作業になるので面倒すぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。