反面教師でストレスのもとがついに

前にも何度か書いてる社会人としてどーかと思うコミュニケーションエラー起こす女ディレクターの話、のつづき。
7月20日付けで辞める事になったよ、彼女。
いやもー、あれからも何案件か彼女の尻拭いで徹夜や休日出勤をしてきたんですが、というか彼女の持ってる案件全てがそんな感じで、ついに社長の息子が動いたというか。つか社長の息子は今ワシの隣の席なんですけど、グループメールで喧嘩っぽいのが始まった時に息子がその場で「これはやめてください」って言ったときちょっとかっこいいと思った(;´Д`)

つうか息子が隣の席になった時からワシは、彼女と打合せするときはわざと会議室に行かないで席で話すようにして、彼女に淡々と矛盾点を指摘するとどうなるか、っていうのをまざまざと見せてきたので(そうすると彼女が険悪なムードを勝手に流してくるので息子が間に入ってくる)、わしの策略が功を奏したわけだ!

別に辞めさせようと思っていたわけじゃないけれど、デザインチームリーダーが社長に信用されていない(と本人は思ってる)ので、息子に「君が動かないと社長は動かないぜ(゚Д゚)」とふっかけていたのを知っていたので、息子に知らないふりをできなくさせたという感じ。さすがに横でやられたら知らないふりできないでしょー

「自分に意見してくるやつは全員敵」みたいな小学生レベルな考え方してる彼女を煽るのは本当に楽。んで、敵に対する攻撃手段が「女のヒステリー」っていう、もう笑うしかできないような人なので、適当に煽っててもがんがん釣れる。わしのせいになるのはもう嫌なのでそんな分かりやすい煽りはしないけど。

これも前書いたかもしれないけど、彼女のやり方をみてるとたまに、昔の自分をデジャヴして、しょっぱすっぱいことを色々思い出すんだけど、さすがにワシはここまでじゃなかったわ。ミーティングで「はぁ?あたしに喧嘩うってんの?」なんてたいした役職も実績もないのに言えないわ。「あんた売り上げ○○万いってないじゃん!あたしもう●●万いってんだけど!マジメにやってないでしょ!」とか自分の仕事をかなり手伝ってくれてる人に対して言えないわ。んで、次の月は自分が売り上げ目標の半分もいってなくて「みんなでがんばりましょう」ってそのさんざコケにした人に優しくフォローされ、自分が売り上げ延びなかったことをデザイナーチームに責任転嫁するために必死に言い訳するとか恥ずかしくてできないわ。

そうだ思い出した。
ワシ、ここ1ヶ月くらいほぼ毎日終電帰りなんだけれども、こないだの火曜だっけな、すごい体調悪くて朝に「しんどいので昼から出勤します」って会社にメールしたら、その直後に彼女から電話がかかってきて「もしもし」とか挨拶もなしに
「○○だけど!なんで昼からなの!?」って言われて
「はぁ、ちょっと体調が悪いんで」って言ったら
「あのっさぁ!夜ご飯食べるんなら早く帰って早く出勤しろっつーの!!」ガチャ
って電話切られた(;´Д`)
ごはん関係ないだろゲラゲラ笑った
うちの会社は残業すると晩飯が出るんだけども(残業代はでない)、ごはんっていうのはそれのこと。ずっと終電帰りだったので毎日晩飯を会社で食ってたのが彼女にとって気に入らなかったらしい。意味がわからなさすぎる。社員平等に与えられてる福利厚生の一環だし、つか社長自ら「晩飯食え」っつって店屋物とってくれるのに(;´Д`)
それを朝から会社の電話からワシの携帯にいちいち電話してきて暴言吐くことか?(;´Д`)
つーか誰かさんが組んだスケジュールが無茶すぎてごはん食べないとだめなくらいに残業しなきゃならないんですけどー
つーか誰かさんのせいでストレスたまって体調わるいんですけどー
とか普通に色々もうアレすぎて思い出すと笑ってしまうので、ニヤニヤしながらフツーに昼前に会社行きましたその日。

さすがにワシはできないわ、こんなこと。自分のことを棚に置くとか以前に、もうメチャクチャだろ(;´Д`)

しかし1年半よく耐えたよ、とくにターゲットにされていたデザイナーチームリーダーは。ワシもよくターゲットにされてたけども、わしはある意味ニヤニヤしてたからなぁ、つかリーダーもちょっと必死になりすぎなんだよ、冷静になりきれていない。まぁあれだけ感情的にこられたらもうどーしようもないのはわかるけど。
問題の彼女がいなくなることですべてうまくいくかっていうとそういうわけでもないけども、とりあえず嫌なストレスは感じなくてよくなるので、それだけは素直にうれしい。クライアントとの電話で彼女がすんごい暴言吐いてるの聞きながらドキドキするのとか、もう本当に心臓に悪いので二度としたくない(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。