植え替え

パキラとパープルコンパクタのハイドロボールのコケがひどいので植え替えというか、お掃除というか。
今うちにいるはっぱの中では一番古株で、しかもハイドロボールが白いので余計に汚らしい。
白いのはさわやかに見えていいんだけどねー。
でも、だからといって、ハイドロボールの煉瓦色、あれもあんまり好きじゃない。
赤茶色っていうのか、彩度が高すぎて、はっぱの色とああわせるとコントラストがありすぎて落ち着かない。

で、ネオコール中粒のベージュを買ってきました。
ネオコールはアイリスオーヤマとかが出してる、ハイドロボール(炭ボール)のカラー展開ありバージョン。
ネオコールはホントは小粒がかわいいんだけど、あれは扱いにくいんだよ(;´Д`)
すぐ排水溝に流れてしまうし、みっしり入る割にすぐこぼれるし、水もちがよくない。
ベージュのネオコールは、乾いているとアイボリーな色味なんだけど、水に濡れると焦げ茶色というか鳶色というか、檜皮(ひわだ)色というかんじになる。
この彩度が低いかんじがいい。

前に書いた4月の葉っぱ観察日記から、約5ヶ月ほどですか。
この育ちっぷりったらないぜ。ちょっとすごくない?
まだどれも枯れてないし。
最近、気候がいいのかまためきめき伸びてきてる。
4月~6月は本当に育ちがよくて、毎日ベッドサイドのライトをはっぱたちの光源用に、つけっぱなしで会社に行ってたけど帰ってきたらまた新しい芽が…という激しい状態のときもあった。
電気つけたまま会社いくのちょっと不安だけど、これが功を奏したのかもう育ちまくり。
去年も薄暗い中で適当に育ってくれたパープルコンパクタ(写真右端と、左から3つめ)も、新しいほうはもう葉の大きさ、厚み、色味、ぜんぜん違う。すんごい元気。
ヘデラは植えたあと邪魔な数枚を取り除いてから、一枚も葉落ちてないし、パキラはもう伸びる伸びる(;´Д`)ギュオンギュオン
暑い夏はなんとか超えたので、またがんばって冬を枯らさないように越えたいなぁ(´ー`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。