喫煙衝動とVAPEの話

Vapeっていうのは、電子タバコのことです。
電子タバコつうても、タール・ニコチンの入ってるやつ入ってないやつがあって、私が吸ってるのは入ってないほうです。 ずっと前、4〜5年前かなあ?にも電子タバコ吸ってたんだけど、壊れて捨てました(;´Д`)
べつに禁煙しようとか健康のためにとか金銭的に節約をとかガジェットに興味があるとかそんなことはまったくなく。タバコを買いに行くのが嫌になっちゃって…(;´Д`)いやというか面倒で。

長期間業務委託契約してた案件で契約が切れることになって、こういう「仕事を失くす」という節目にあうと私は今まで以上に極度に引きこもります(;´Д`) なんだろうストレス?お金がないという不安?
普段からコンビニにタバコ買いにいくくらいの外出しかしてないのに、それすら嫌になるわけ。
ワーカーホリックのせいなのか理由はわからんけど、今までもずっとそうだし、きっとこれからもそうだと思う。タバコは吸いたいけど、外に出るのがたった数百メートルのコンビニですらほんっとうに嫌になるの。でも禁煙するつもりもないわけです。なんで通販でタバコ買えないのよー。Amazonで売ってよー。JTでネット販売しろよー。カートンで買いだめすれば?とかたまに言われるんですけど、タバコって湿気るとまずいんですよね。あんまり繁盛してないちいさいタバコ屋さんでタバコ買うとまずいのよ(笑)あれ湿気てるんだね。あと、あればあるほど吸うよねタバコって(;´Д`)気持ち悪くなるまで吸うよね、なんでだろ…

そんなわけで通販で買えるタバコ=電子タバコを購入したんですね。
そもそも私にとってタバコって、空腹を紛らわせるものだったよなあって。

以前、タバコ値上がりした時ちょうどお金がなくて、「禁煙するつもりはないけど禁煙せざるを得ないという状況」になった時に、1日4食ご飯食べたり間食したりして10キロくらい太ったんですよね。そこからまたお金がある状態になったのでタバコ吸うようになって自然に痩せてったんですけど。
別にタバコやめたからって食事が美味くなるなんてこともなく、ただ「お腹すいた」「なんか食べたい」という衝動がどうにも我慢できないっぽいんだよね…。飴とかガムとかで抑えることもできるのはやってみて知ってるんだけど、ああいうのはタバコ吸うペースで食うもんじゃないです(;´Д`)

私、小さい頃かなり厳しく育てられていて、お菓子を食べさせてもらえなかったんだよなーって思い出したんだけどさ。私の年齢が1桁の頃、あまりに朝ごはんを食べないので、母が、チョコレートのパンとポテトチップス(自家製)を出してくれてた時期があったんですけど、それがお菓子を食べさせてもらえる唯一のことで、その朝ごはんすらろくに食べないから、そのうち朝ごはん食べなくてももう何も言われなくなったんだけどさー(;´Д`) Twitterかどこかで「家でお菓子をだべさせてもらえない子が遊びにきた時、お菓子を出してあげたら、ものすごくがっついていて醜かった」みたいな話を、それ私の幼少期ですね…と思いながら読んだ記憶があるね。お菓子っていうのはひとんちに遊びに行った時にしか食べられないものだったせいか、なんか私ってどうも他の人よりお菓子が好きらしい、と気づいたのは、自分で稼ぐようになってからなんですけど。その頃にはもうタバコ吸ってたんですけど、まだたまに吸うくらいだったのが、「あんたよくお菓子食べるよねー」って言われて、確かにそうだな、と思ったあたりからお菓子我慢するかわりにタバコ本格的に吸うようになったような〜?…って思い出したのよ(;´Д`) だからそもそもタバコでなくてよかったわけ(;´Д`) ニコチンとかタールとか必要なかったのな…Vapeで十分ですわ…。自分以外の人がタバコに何を求めて吸ってんのか知らんから、自分の話しかできないけどさ。

ってことで喫煙衝動の話はおわりなんですけど、次は金銭的にお得かどうかって話もしておくと、そもそも私、7日間で4箱半〜5箱くらいのペースでタバコ吸ってたんですけど。
Vapeだと、5mlで半月はもつかな。なかなか減らないんだよなあリキッド…。リキッドのモノによるんですけど、30mlで1800〜3000円くらいなんですよ。マイタバコのキャスターマイルド5mgソフト420円を一週間5箱吸ったとして月8400円とすると、30ml3000円のリキッドで月に10ml消費するとして1000円か(;´Д`)
安いね。
まあ嗜好品に使う金って減ろうが増えようがそこは嗜好品なんだからいくらだろうが払うもんだと思ってるから、あんまメリット感じないんだよなあ…。安い〜嬉しい〜!みたいな感情はないってことね。
それに本体のメンテナンスに手間かかる面もあるからさ、一概に金額だけみてもねえ。
一定期間でコイルを交換しなきゃだめで、それが2〜3週間に一度くらいかなあ。コイルは使ってるVape本体によるけど、私の使ってるやつはコイル1個300円です。でもコイル消耗で交換するというより、フレーバー変えるために交換してる感じかな。あんまり吸わないまま放置してるとフレーバが飛ぶんだよね(;´Д`)
吸いきれずにリキッド捨ててる方が多いかもしれん笑

えーじゃあVapeのよさってなんじゃろ?
一番はヤニを気にしなくていいことかな。やっぱこれはでかいよね。水蒸気だからね(;´Д`)
あと、灰が散ることを気にしなくていいし、寝ながら吸っても灰とか火事とか気にしなくていい。でも寝ながら吸ってたら液漏れすることはあるかもしれない、ということと、布団や枕がフレーバーの香りで包まれてすごいことになります(;´Д`)

Vapeは、なんかフレーバーとか煙の量とかハマると沼らしいけど。
いまんとこぼく吸えたらなんでもいいっすね(;´Д`)yー~~
でもお気に入りのフレーバーは見つけたいなー。
キャスターマイルドがバニラフレーバーで他の肉くさいタバコ(マルボロとかラッキーストライクとか)や苦いタバコ(セブンスターとか)と比べるとすごく甘い感じなのね。だから、甘い方が好きっぽいかな?と思って、今は甘い系のリキッドばっかり試してるけど正直どれも「チープなお菓子っぽい味」としか認識できないレベルで美味しいとかそういうの、ない(;´Д`)
あと昔からメンソールタバコが嫌いなので、サンプルリキッドで貰ったミントは香り嗅いで即捨てた(;´Д`)
私ハッカのガムとかもくしゃみが出るから嫌いなんだ…
なんか甘くて美味しいおやつフレーバーのリキッドないかなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。