今日のごはん

卵とじ天丼。

普通天丼っていったら、ごはんの上に天ぷらがのっててたれがかかってるだけで、卵でとじたりしないのが普通なんだけど、わしはどんぶり、っていったら卵は必須だと思うの(;´Д`)
どんぶりのタレは卵と合わさってこそだとおもうの(;´Д`)
なんで店で天丼頼むと卵ないんでしょうね?邪道なの?天ぷらに失礼なの?
親子丼はまぁ卵がないと親子じゃないのでアレだけどさ、カツ丼は卵ONのくせに、なんで天丼だけ卵NOなのよ?
トンカツには失礼じゃないの!?

まぁそれはいいとして。

天ぷらは、スーパーの閉店間近半額お総菜コーナーで。
でもお総菜コーナーの天ぷらなんておいしくないので、どんぶりにしました。
どんぶりのたれの作り方はこのとおり
あとは、一回分のたれを鍋にいれて、チンした天ぷらをぶちこんで、とき卵を流し込み、卵がかたまってきたら、ごはんの上にぶっかけて完成。
ワシは卵にはわりとしっかり火をとおすほうです。白身の火のとおってないのが、なんか鼻水みたいで苦手なんだよね…。食えるけど。
今回は入れなかったけど、タマネギの薄切りを入れてもいい。たれがじっくり染みこんだタマネギってウマイよねー。

この写真はなんかおいしくなさそうだけど、まぁ三つ葉とかね、あればねー。

はぁー、ごはん多すぎた(;´Д`)くるしい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。