オムラ、イ…ス?

ウチの母が作るオムライスのようなものを再現した。

「ようなもの」というのは、見ての通り、「多分オムライス」くらいの見た目レベルだからだ。

このオムライスはワシの好みに最適化されていて、まず、卵が固い。
前にも天丼の時に書いたけど、ワシは卵の半熟部分がなんとなく苦手(;´Д`)
このオムライスにおいてふわふわ卵なんて論外。いや、あれはあれで美味いんですけどね(;´Д`)
あと、ウスターソースでいただくということ。ケチャップライスにデミグラスソースとかケチャップとか甘いのを合わせるのがなんとなく苦手というだけ。すんごくおいしいデミグラスソースとかあれば別ですけど(;´Д`)ないんで。そんなもん。
あとは普通のオムライスと同じと思う。

細切りにした鶏肉ささみ(ささみなのはただの好み)を炒めて、よーく火を通したところで、タマネギ、にんじんのみじん切りと、バターを入れて更に炒めます。ピーマンを入れてもいいけどそんなもの冷蔵庫になかった(;´Д`)
火が通ったら、ケチャップを入れてまぜまぜしたところにごはんをいれて、醤油を少しいれて、全体的に色が赤くなったら、楕円形の入れ物に入れておきます。
卵二個を混ぜて味の素と醤油を少しいれます。
フライパンに油を多めに入れて、フライパンが熱くなったところで、とき卵を流し込み全体に広げ、さっきの楕円形の皿に入れたケチャップライスをえい!と卵の片側に入れて、あとは適当に卵をかぶせてそれっぽくしてフライパンの片側に寄せます。
フライパンに皿をかぶせて、えいってひっくりかえせば、この写真のようになるよ(;´Д`)

多分こんな風に母が作っていたという記憶を頼りに作った割にはうまく再現できたけど、いまひとつなんかちがう(;´Д`)
なんだろーなー。
母にきいてから作れば良かったかも(;´Д`)
まぁ9割は再現できたので満足ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。