安かろう悪かろうは買う側だけではない

31日に退社になると、社会保険が一ヶ月分ついてしまうらしいので、書類上は30日退社ということで決まった。残りはアルバイトのようなものにしてもらえるらしい。
やっと退職願いを作ったよ。「一身上の都合」ってなんて便利な言葉なんだ。どんな理由であれ、これ一言ですべてまとまるな。

退職までは休みなしで勤務する予定。
で、すぐ8/3から業務委託先へ勤務する。
休む暇なし!まぁ休みが欲しいわけではないけど。
無職にはもう絶対なりたくないね(;´Д`)わしは忙しいほうが好き。

あとフリーで仕事受ける際の単価を決めた。
フリーになることを伝えたら何人かの知り合いから単価きかれてて、どうしようかなぁと思ってたんだけど、業務委託の仕事もあるからそんなにガッツリ仕事受けられるわけではないし、ページ単価で考えるより時間換算したほうが得なきがするから、人日計算でいくことにした。何日かかるからいくら、って言う方がスケジュールと直結してて考えやすいし、請求もラクだし、多分そのほうが儲かる。もちろん内容によってはかわるけど(;´Д`)今やってるショッピングカート案件なんて人日で出したら逆に損する可能性があるし。
制作会社に頼むよりは安いけど、フリーの同業と比べるとそんなに安くない、レベルの金額設定にした。

「安かろう悪かろう」っていう言葉は多分「モノを買う側」の言葉だろうけど、これは逆にもあてはまって、「金を出さない客」からはいい仕事は貰えないんだよね。
安いから文句言わない、なんて分をわきまえてる客はあんまりいない。
だいたい安い値段で発注してるヤツに限って文句を言う(;´Д`)そんで、それなりに金を出す客ってあんまり文句言わない
儲けがあんまりない案件に限ってすごい大変なんだよ(;´Д`)そういうもん。

だからフリーになったからといって仕事ほしさに自分を安く売るつもりはまったくないし、自分の技術はそんなに安くないと思ってるし、そんな自分のモチベーション下がることしたくない。
それに「ちょっと高かったけど、さすが高いだけあって満足だ」って言って欲しいからね。
デザインや技術にお金払うっていうのはそういうことだと思うんだ。

あとは個人事業主として青色申告について色々調べないと(;´Д`)
フリーって無職ではないから失業保険は貰えないのかな(;´Д`)

「安かろう悪かろうは買う側だけではない」への2件のフィードバック

  1. どうも。はるか昔にコメントしたことのある者です。
    ついに独立おめでとうございます。

    青色については調べることよりも保管しておくことの方が重要だと痛感しました。
    多分既に周囲の方々から言われてると思いますが、ありとあらゆるレシート領収書請求書納品書を捨てないことです。
    どんな個人的な買い物でもとりあえず保管で。
    自宅の通信光熱費の控えを捨てたのが痛かった思い出です。あんなに言われたのに。。。

    1. わーヽ(´ー`)ノお久しぶりです、確かGsBlogとかそのへんのコメントを頂いたと記憶してます。
      まだ見て下さってたんですね、ありがとうございます!
      そうなんですいよいよ独立です!
      レシートや領収書を必ず貰って家計簿をつけるのは当たり前のことだと親に教育されてきたのでその辺はぬかりないです!
      5年前の振込控えをいまだに残しているようなキチガイ的マメさを誇ります。ものが捨てられない性格ともいう…
      popolaさんもフリーの方なのですね!先輩だ!(´ー`)
      またぶつぶつと独り言を書くとおもいますので、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

popola へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。