16ポートLANハブ買うた

ここ一ヶ月ほどネット回線がぶちぶち切れまくるという現象に悩まされていて、LANのハブを換えたら治りましたヽ(´ー`)ノ

ルーターもかなり怪しかったんだけど無線LANはちゃんと繋がるし、前に会社で同じような現象に悩まされたとき、ハブを買い換えたら解決したこともあり、自分の経験則を信じるならハブかな、と。

ケーブルが断線してたっていう経験もあるんですけど(;´Д`)
ケーブルを換えても同じだったので、ルーターかハブかを買い換えなきゃいけないならハブだな、と。

というのも、ハブのポートが足りなかったんですよね。
今まで5ポートハブで、1つはルーターからのLANで塞がって、残りの4つはWindowsPC1台、Mac1台、LinkStation、XBOX360を常時繋いでいるという状況。
でも、他にLinkStation(古いやつ)、Windows1台(バックアップ用)、PS3があって、他のを繋ぐときはどれかを抜いて差し替える、ということをしていたわけです。

で、新しく買ったハブは16ポートハブ(;´Д`)
16って……個人で一人で使う用とは思えないですね。
でもうちにある機材を全部繋ぐにはどう考えても8ポートじゃ足りないわけですよ。
無線LANで繋いでるノートパソコンからLinkStation見るときは有線LANで繋がないと見れないわけだし。

しかし16ポートのハブはでかいですね(;´Д`)仕方ないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。