段ボールで本棚を増やす

宮付きベッドの棚の上に段ボールで棚板を作って本棚を増やしました。
フェリシモがくっそでかい段ボールでお届けしやがったので(;´Д`) フェリシモの何がくるかわからない上に月ごとの販売形態嫌いなんだけど、フェリシモでしか売ってないものが多すぎて、たまにサイズがばっちり合う商品が出ると買うしかないんだよなあ…。

本棚
一番上にのせてる段ボールは余ったやつで埃避けにしてるだけです

大半がボォーイズでラブなコミックばっかりなんですけど(;´Д`) まあ…気にするな。
BLコミックはサイズがB6版ばっかりなので、本それ自体を支柱代わりにしてる。上のほうにちょろっとあるのが、週刊少年誌コミックスでよくある新書版と、ワイド版といわれる種類のA5版。
出し入れしにくいように見えるけど、意外とスムーズに入るんだよコレが。

棚板の段ボールはこんなかんじ。20160229_01

一番しんどいのは、段ボールにきれいに折り目をつけることですかね(;´Д`)
線を引いたら、やわらかいカーペットの上で定規をぎゅうぎゅう押し当てて、折り目がついたらゆっくりと折り曲げていくとうまくいく。折り曲げたあとはもう本の重さだけで糊で留めたりとかもしてない。

ブックエンドは普通のヤツだと、B6版コミックよりでかいので(;´Д`) 小さいモノを使っています。
これです。

【ASKUL】ソニック ブックエンドL型 リビガク 本立て 教科書サイズ LV-3220-I 1個 通販 – アスクル(法人向け)
LOHACO – ソニック ブックエンドL型 リビガク 本立て 教科書サイズ LV-3220-I 1個

ソニック リビガク 本立て アイボリー 教科書サイズ
Amazon.co.jp:ソニック リビガク 本立て アイボリー 教科書サイズ

1014539_LL2

このブックエンドは裏に滑り止めのゴムもついてるので最適です。
机の上で収納兼メモスタンドとしても使ってるお気に入りです(;´Д`) 磁石くっつくし。

なんでブックエンドを段ボールで挟み込むかというと、高さが本のサイズぴったりなので、棚板の上にブックエンドおいちゃうとひっかかって本の出し入れができないからです。
ブックエンド置いてからその上に棚板を置く、という方法もありますが、その場合も下の段の本の出し入れに差し障りますね。

こうなる。

じゃあ、ブックエンドがないとどうなるかというと、出し入れするときに、横へずずっと倒れて雪崩がおきます(;´Д`)
しかしこれ地震とかきたら終わりそうだなーと思って、ベッド揺らしてみたけど意外と大丈夫だった。
そんなこといいだしたら、耐震対策してない家具はだいたいやばいからな…

あと、ちゃんとした本棚は別にありまして。
現時点で本棚からあぶれているものだけがここに居るので、本棚の本は定期的に自炊して減らして行ってるので、また本棚が空いたらそっちに収納するし、一時的なものだからこの程度でかまわない、というかんじだからこそのこの適当さです。一時的でこの量かよ、という気もするが。

本当は縦軸に段ボールをぶすっと刺すかと思ったんですけど、高さ調節がむずかしい割に強度補強にもあまりならず…。意外とうまくいかなかった。
同じ高さの本ばっかりだから出来るちょう適当な作りです。でもこれが一番安定した。

最近はもう漫画かうのは電子書籍にほぼ移行してるんで、あんまり本を買うことないんですけど。
とくにここ一年くらいで本と同時に電子書籍も出してくれるところも増えたし。
でも、BLコミックは半年待っても電子書籍が出ないとかあって(;´Д`) 本買うしかないんだよなー。悩ましい。
個人的に電子書籍はKindleよりもeBookJapanを愛用してます。Kindleより安い場合が多いし、キャンペーンや一括購入などでポイントがたまりやすく、1ポイント1円換算で溜めたポイントで新しく漫画買えちゃうし。
あとKindleはPCビューワーがWindows8以上じゃないとダメなのがなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。