アレルギー性鼻炎

水っぱなが出るので、耳鼻科に行ってきました。アレルギー性鼻炎だね、って言われました(;´Д`)

症状が出たのは、さかのぼると、東京来たときから。
東京きて最初の勤め先で、朝会社に行くとくしゃみがとまらなくなることがたまにあった。朝だけ。外に出るとスーッと鼻が通って治ってしまう。
理由はよくわからなくて、ハウスダストじゃないのかとか、犬がいるからじゃないのかとか会社の人に色々いわれたんだけど、出ないときのほうが多いわけだし、へーっくしょんへーっくしょんって言うだけなので(;´Д`)別にそんな困らないので、病院にも行かなかった。

去年くらいから、突発的に上記のようなくしゃみがでることが多くなった。
朝だけだったのが、時間関係なしになり、いつ起こるのか全くわからなくなった。
そのうち何回かは、くしゃみから鼻水にかわり、2日くらい水みたいな鼻水が出続け四六時中鼻をかんで鼻が真っ赤になる、という惨状になることがあった。
2009年の6月頃に風邪をひいてるんだけど、このあたりの風邪から、「風邪が完全に治らない」ようになっていた。体力がないせいなのか風邪の症状を一ヶ月くらい引きずる。長い。長すぎる。一度の風邪で3回くらい病院に行く。熱はひくけど、のどの痛みや咳や痰や鼻水がずっと残る。そのうち我慢できるレベルまでになり、そのまま諦めるという具合で(;´Д`)
だから鼻水が出るのは風邪が治ってないせいだと思っていた。

そして今年あたりから、くしゃみ→鼻水という症状が確実に起こるようになっていった。
ティッシュなんていくらあっても足りないので、いつもハンカチ複数枚を持ち歩き、ハンカチを鼻をかむ用に使う。家ではタオルでかむ。
そのくらい常時、鼻水がツーっと出てくる。
病院に行こう、と思っても、大体忙しい時で、なんかストレスで出るのかしら、とか思ったり。

今年に入ってからもう2回風邪をひいてるんだけど、相変わらず治りが悪い(;´Д`)先月の末にひいた風邪ですが、先週まで頻繁にのど飴をなめていたという有様。
で、先日の水曜日の夕方、会社で急にくしゃみが止まらなくなり、隣の席の人が心配してクーラーを止めてくれたりした。そして夜には完全に水鼻が。
風邪がぶりかえしたか、と思ったけど、さすがに鼻水や咳は止まっていたし、のどの痛みもないし。
ちょうど仕事が納品直前で区切りがついたので、今度こそ病院に行こうと。

でも木曜休みなのね(;´Д`)耳鼻科って。
効くのかどうかわからないけど、先月末の風邪でもらった点鼻液を鼻にシューシューしながら、木曜と金曜を耐え、今日、土曜日。

…あれ、治ってる(;´Д`)きええええええええ
なんで病院行こうとすると治るの。ウー!罠!
でも行ってきた。先生に説明した。なんか今日ほとんど治っちゃったんですけどー、昨日まで鼻水がすごかったんですヨーって。そんなんアリかよ、と思いながら。
でもいい先生で、顔見て
「鼻の下がかぶれてるね」
のどと鼻みて
「どう見ても風邪じゃないからアレルギー性鼻炎、と言えるとおもう」
「今の時期なら、クーラーだね」
そして
「たぶん、元々(アレルギー)持ってたと思うけど。そうとしか考えられない」
と言われて、耳鼻科の設備みて、そういえば、小さい頃はよく耳鼻科に行ってた、って思い出した。
すっかり忘れてた。
今まで鼻炎の症状がいくら出ても、思い出さなかったのに。
そうだ、よく母に鼻かんでもらってた。ティッシュで鼻つままれて「ちーんってしなさい」って。
なんで今まで忘れてたんだろ。あれ鼻炎だったんじゃん。

耳鼻科の診察券持たされて「鼻シューしにいってきなさい」って言われて、駅の向こうの川超えたとこにある耳鼻科まで一人でヨチヨチ歩いて行ってたよ。
小学1年生か2年生の頃。お気に入りの黄色い自転車は補助輪つきなので、乗っていくと恥ずかしいから、徒歩で。(ちなみに自転車はその後ふとしたきっかけで乗れるようになる。小学3年から4年になる頃)
よく覚えてないけど、この頃弟がまだ赤ちゃんなので母が弟の面倒みるために一人で行ってたんだと思う。
行くのが嫌で、家からまーっすぐ歩けば駅なのに、遠回りして。
幼なじみの家の前とおって、いつも遊ぶ公園を通って、溜め池の横のほそーい道通って。
耳鼻科に入って受付の診察券入れが届かなくて背伸びして入れようとするんだけど受付のおねえさんが取り上げて入れてくれるんだよ、自分で入れたいのにw
で、鼻水を吸引してもらう。これが嫌だった。痛くないんだけど、吸われる音が耳に響くんで、その音がスゴイからずるずるーっと脳みそとか内臓とか全部吸われちゃいそうで嫌だったんだよ。わらい
そのあと、壁際の機械の前に座って薬の吸入するとスッキリするんで、あんなに行くときは嫌々だったのに、帰り道はすんごい晴れ晴れして帰ってきてた。
つうか金払った覚えがないんだけど、あれ後で母が払ってたんだろうな。

で、今日も、あの頃と同じように吸入してスッキリして、色々思い出して心身ともにスッキリして帰ってきた。
逆に思い出せないのが、いつから鼻炎が止まったかなんだよなぁ。
小学4年の時に大阪来てからも何度か耳鼻科行った覚えはあるんだけど、中学に入る頃には完全に行ってなかった。
ということは20年ぶりくらいに耳鼻科にいったことになるんだな、今日。すげえ。

東京来たせいでアレルギーが再発、ってことになんのかなぁ。
東京に来てから花粉症になる人も多いらしいし…。あのまま大阪いたら症状出なかったんだろうか?
具体的に何のアレルギーなのかは、これから耳鼻科に通って、診て貰うしかないだろうな。
次いつ鼻炎が出るのか楽しみになってきた(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。