インクジェットプリンタde名刺

ロゴは、なんかメモちょうに落書きで書いてたやつをもとに作った(;´Д`)
それを使っていかに早くデザイン決めるかっていうのを意識しながら、手早くぱぱぱっと 9パターン。ほっとくとすぐごっちゃりしちゃうから(;´Д`)個人的に、印刷モノって手をかけずにテキトーに作って丁度いい感じって感覚。
裏面もテキトーに。裁ち切りになってもいいデザインにしてある。裏面はプリンタの差し込み方向の関係で左右の配置が逆です。

で、ものすごい厚い紙に両面印刷。
ふつうの名刺だと、厚さ0.25mmもあれば十分なんだけど、インクジェットは印刷屋さんのインクとちがい染みこみやすいので、どうしても面から裏の印刷が透けて見えちゃうのが嫌なので、0.33mmという超ぶ厚い紙使ってます。
プロ紙(がみ)  A4サイズ 特厚口(厚さ0.33mm) 100枚

これだと、ベタ塗りのデザインしてもまぁ耐える。
単語カード用の紙らしく、小さく切ってもペロンとならないっていうか、名刺サイズとかに小さく切るとものすごい主張してくるぶ厚さ。
普通、「両面印刷用」で売ってる紙ってだいたい0.15mmくらい。その中でも「厚口」を謳ってるモノでも0.2mmそこら。ハガキがだいたい0.2mm前後。この0.33mmというぶ厚さ、おわかりいただけるだろうか(;´Д`)

A4いちまいにたくさん入るように、長辺のサイズは標準的名刺サイズだけど、短辺のサイズを普通より少し短くしてる。 紙がもったいないんでな!
A4いちまい分印刷して、色味変えたりとか印刷してみてあんまりよくなかったやつを変えたりとかしたモノをもういちまい印刷。24枚の名刺ができたんだけど、分厚すぎて名刺ケースに全部入らなかった!

ちなみに、なんでこんなの作ってたかというと、4月に参加者全員知らない人ばっかりのTwitterオフ会に行ったんですよね。フォロワーの人が主催してたので行ったっていうだけで、主催さん以外全員フォロワーですらない知らない人ばっかり!(;´Д`)
15人くらいいたかと思うんですけど、全員には配れなかったんで、まだ余ってます。
次に使う機会なさそうです。欲しい人いたら会ったときゆってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。