ランドセルは紙

上沼恵美子の番組をみてたら、上沼が
「ランドセルは紙でできてましたからね!雨に濡れたら溶けるんですよ。お姉ちゃんは年上なんですけど(あたりまえやん!)お姉ちゃんは牛皮でしたからね!」
というネタなことをゆってたんですが、それをみてたMYおかんが
「あーお母さんもそうやったわー」
とかゆうんです(゚Д゚)

「見た目皮っぽくつくってあんねん。色ぬってあってな。子供やからそんなんわからへんけども。だっておねえちゃんとかはみんな手提げやったし。おばあちゃんのおねえさんの旦那さんにもろてん。ランドセルのかぶせるとこがボール紙でな、何回も雨に濡れたらしわしわで縮んで破れてくんねん(笑)一年もたへんかったわ。」

とかいうのでもうゲラゲラ笑いました。ネタみたい。けどこの年になっても小学生の時のランドセルを誰に貰ったか覚えてるってことが、多分当時、相当なプレゼントだったということかなーとかおもった。

さらにおかんが当時のことを思い出したのか他にも、
「学校の授業につかう裁縫道具とかも、わざわざ子供のために買ったりせーへんからさ、お菓子の箱に親の裁縫道具からはさみとか針とか糸とかとってきて入れて持っていくねん。親はそんなんしてくれへんで、全部自分でやるんやけど、帰ってきたら“またハサミどっかもってってー!”って怒られるねん(笑)」

り、理不尽な(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。