マビノギ英雄伝:デュアルブレイドが面白すぎ

もともとワタクシ、ゲームでは中~遠距離での戦闘が大好きなんですよね。
3月末に実装された、中~遠距離のクロスガンは期待してたんですけど、どうもしっくり来なくて。イヤすごい楽しいんです、でもなんかあのFPSっぽさが退屈で。
近距離もやりますけど、タイミング見て回避とか技を出すとかができないんで、ガンガンゴリ押しできるキャラじゃないと無理ですね。マビノギ英雄伝ではフィオナとかリシタが無理でカロックが最高。ワタシの性格的にはカロックが一番合ってるきっと。

で、4月半ばにベラの二次武器デュアルブレイドが実装されたんですけど。コレめちゃくちゃ楽しい(;´Д`)やばい
実装前までは63レベルで、60レベル用デュアルソードは作っていなくて、完全にブレイド待ちでした。

ルミナスラッシュ
ルミナスラッシュ

基本の戦いかたとしては中間距離を保つ(保ちたい)キャラで、15秒ごとにモーメントブローでスタミナ回復バフをつけつつ、一生懸命スマッシュを当てて冷静ためて「冷たい心臓」を発動させて、ルミナスラッシュをエンドレスで当て続けるかんじです。
とにかくもうスタミナが足りない(;´Д`)すっごいスタミナ不足!新芽ES(スタミナ回復効果のエンチャント)はブレイドベラで争奪があるかもしれんでえ…とおもうくらいカツカツ。
自分のいまのバフ状態をいろいろ考えながら戦うかんじは、ブラスターカロックににてるかも。

スマッシュをあてると、「冷静」っていうのが20段階まで溜まるんだけど、10以上溜まってる状態で「冷たい心臓」という速度アップ+スタミナ回復のバフをかけることができる。かかる時間は意志ステータス依存らしいけど、10以上でできるけど、最大の20まで溜めてから使うと時間が10秒くらい長くかかるとかで、20MAXまで溜めてから使うのがいいのかな。
「冷たい心臓」の効果より、このバフがかかってるとルミナスラッシュ(強い技)がずっと続けられるコトが強いので、とにかく戦闘中はいかにコレをためるかを考える感じですね。

あと、カットアクロスっていうパッシブスキルがあって、これなにかというと、攻撃の間に回避がはさめる。いやーこれ便利すわあああああ他キャラにも実装ほしいくらいだわ(;´Д`)
これがブレイドベラちゃんの戦い方を決めてるオモシロイところです。

このゲームって、通常攻撃ボタンとスマッシュボタンの二つで攻撃するんですけど、だいたいどの前衛キャラも、技を出すための前提の通常攻撃を振らないとスマッシュが発動しないんですね。

通常攻撃1回 → スマッシュ1回(スパイラルスピン)
通常攻撃2回 → スマッシュ2回(ミストスラッシュ)
通常攻撃3回 → スマッシュ2回(ルミナスラッシュ)

みたいな感じで、通常攻撃を何回振ったかで、次に押すスマッシュの派生がかわるってコトです。
敵にはできれば威力高いスマッシュを当てていきたいので、威力の弱い通常攻撃は空振りしといてスマッシュで敵にギリギリ届いて当てる、みたいな戦い方になるんですけど、普通は通常攻撃を数回ふったところで回避しちゃったら、もう一回最初からふりなおさないとだめなんですけど、このカットアクロスは、回避を途中ではさんでも、その続きから攻撃できるんですね。
通常攻撃 → 回避 → 通常攻撃 → 回避 → スマッシュ → 回避 → スマッシュ
とか
通常攻撃 → 回避 → 回避 → 通常攻撃 → スマッシュ → 回避 → 回避 → 回避 → スマッシュ
みたいなことができます。挟める回避の回数はスキルレベルに依存するんだけど、いやーこれ楽しいよ!

部分破壊PTだったらブレイドベラちゃんはレッドアイズという破壊スキルでカイについで、らくらく破壊キャラです。弱点(破壊箇所)があるボスの場合、スキルボタン押すだけで、勝手に破壊の部位にすっとんでぶっ刺すスキルです。
SP結構必要だからか(SP2.5ゲージ)、あんま使わない人おおいんだけど、破壊PTだったら絶対レッドアイズばんばん打ってこか(゚Д゚)おいそこのブレイドベラ破壊PTなのにポラリスソナタ(SP4ゲージ技)使ってないで頼むからレッドアイズ使ってくれ……

冷たい心臓中のレッドアイズ
冷たい心臓中のレッドアイズはアングルが変わってグイグイするよ!かっこいい!

レッドアイズ1発あてるだけで破壊とはいかないんだけど、確実に破壊ダメージたまるし、破壊モーションも出るので、レイドでブレイドベラが3人もいるのに破壊できないタイタンPTとかあったらそれは無知(アホ)か嫌がらせかのどちらかですのでベラさんレッドアイズ使ってーって言った方が良いかもね。かなりいるんだよマジで。クロスガンカイもハンドボムあてるだけで破壊できるのに一生懸命ピアッシングしてる痛ましい人とかいるししょうがないよね。

レッドアイズまでSP溜まらない!って、ぼくも最初思ってたけど、通常攻撃とか振らずに、D(スマッシュ。マウスなら右クリック)連打して当てるだけでかなり溜まる(´ー`)
そこにクロスガンカイがハンドサポなんてかけてくれたら、えっていうくらい溜まるよー

ただ注意しないといけないのは、カロックがクラッシュ中にレッドアイズしてもクラッシュのほうが優先されるからダメなのと、冷たい心臓がかかってる最中は上の画像のみたいにアングルがかわって拘束がちょっと長い&冷たい心臓の時間が延びるっていう効果に変わってしまって破壊ダメージがないことかなぁ。
ボスモンスターにしか使えないスキルなんだからレイドとかバンバン使えばいいと思うけどね。
ボスにしか通用しないスキルということは、雑魚モンスターと一緒に沸くタイプのボスでも、勝手にボスに向かってとんでってくれるのでちょー便利です。ボスにしか効かないのはポラリスソナタもなんですけど。

ポラリスソナタ
ポラリスソナタ

テンペストみたいに盛大にスカるみたいなことはないですけど、ボスと正反対の方向むいて使うと、さすがにスカります(;´Д`)あと通用しないボスもスっと鎖もどすね。
スキルの説明文に「一部のボスにきかない」ってかいてあって、破壊の方法が特殊なパターンのボスにきかないってことだとおもう。アグランとトールには効かなかった。トールはもしかしたら鉤鎖でおくちあーんさせたらいけるのかもしれんけど。たぶんギブネンにも効かないんじゃないかなぁ。

ぶっちゃけ、デュアルブレイドの攻撃力はすっげーショボいし、ソロではデュアルソードのほうがダメージ入るしカウンターしやすいしショトカあるしラクだけど、PTではまじで楽しいです。ベラの装備は抵抗低いし防御低いしでつらいのが多いけど、スタミナがあるうちはほんと死なない。デュアルソードのときとくらべて圧倒的に死ななくなった。スタミナがあるうちは、なんですけど。スタミナポーションごっくごくです。
イヴィのタロンアンバーが修正されてショートカットできなくなったらもうベラちゃんがメインキャラになるかもしれんね…(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。