2013年アニメ<追加>とアニメ映画見た

書き忘れてたヤツと、やっと最後までみたやつと、あと映画

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

面白かったけど、なんだろう、こう苦笑するような感じだよね。
っていうかもこっちって性格悪いよね…笑 たった一人の友達に彼氏ができたくらいでビッチって言うなよ(;´Д`)いやビッチの意味が軽い意味で言われてるのわかりますけど。

主人公が自分以外を見下してるキャラなんで、そこを分かったうえで痛い行動を鑑賞するアニメなんだけども、痛い行動とかより、考え方や発想が幼稚すぎて、その幼さがすごいと感動しながら呆れてしまう感じ。
もこっちと友達にはなりたくないよね(;´Д`)残念だけど。

以下ネタバレ
クッソ笑ったのは、何話だったか、夏休みにイケメン声優のイベント行って思いつくセリフ全部リクエストするやつ(;´Д`) 人気イケメン声優役も鳥海でもう面白すぎた。あんなのマジでやったら運営スタッフに追い出されるけどな(;´Д`) まあそこはアニメだよね。すげー笑った。あれはナイスファイトだわ、もこっち。

Free!

腐女子向けの妄想用アニメだってのは十分わかってるんですけど、それでもなんかこう、もうちょっとやり方あったやろ、という気が(;´Д`) やり方っていうか、もうちょっとアニメとして面白くできたでしょうに、と。
スポーツもの萌えアニメとしては、まだロウきゅーぶのほうが面白かったぞ(;´Д`)

以下ネタバレ
途中から、リレー一緒に出てくれたら見たことのない景色見せてやるとか言い出して、何この子TV版バトルアスリーテス大運動会・大学衛星編のクリスみたいなこと言い出したんだけど…(;゚Д゚)と思ったら、最終話がまさかのTV版バトルアスリーテス大運動会・大学衛星編のクリスvsあかりの100m走の試合かよという展開でですね、ゲラゲラ笑った(;´Д`) 普通だったら四人でレースする感動のシーンなんですけど、私もうずっとすっげええええこれマジで大運動会だわ!って笑いながらみてた。だってまさか、そんな展開が見られると思わないじゃないですか。

いやーしかし、スポーツの話で勝った負けたではなく、普通に失格にさせる話って、ひどすぎるだろ(;´Д`) いくらなんでも。なんすか、これスポーツアニメじゃなくて腐女子用萌えアニメですからーって逃げてんすか?

ほんとね、、作品として評価する以前の問題というか、物語として面白いものを作ろうっていう気概がまったく見えなくて、いままで京アニが作ってきた、男性向けアニメのやりかたそのままで女性向けアニメ作ったらいーんじゃないの、っていう適当さが見えてむかつく 笑。小学生の時のリレーの話がこの失格なんて終わり方で納得すると思ってんのかよ。ほんと台無しもいいとこ。Key作品のテイストとかけいおんとからきすたを引きずりすぎ。呪いか。
まあ実際キャラ萌えだけでそこそこヒットしちゃってるわけだから、これが完全に間違いではないんだろうけどさあ…。

キャラアニメにしても、どのキャラも描くほどのキャラじゃないのか、はっきりいってよくわからなくて、どうしようもない(;´Д`) はるちゃんとかオモシロキャラのはずなんだけど、他キャラの誰もいじりきれなくて中途半端だし。京アニが今までやってきたアニメによくいるような天然系キャラなんだけど、そんなの脇役でやれ。まこともはるかとのBLのために存在してるようなキャラだな(;´Д`) れいちゃんもなあ…はるか先輩みたいに泳ぎたいっていうのはわかるんだけど、そのはるか先輩が描き切れて無くてようわからんもんだから、それも言葉だけが先行していて結局具体的にどうなりたくてなにがしたいのかがよくわからん。渚がよくわからんのは、しょうがないとこあるけどな。どういう物語でもあの立ち位置のキャラっていうのは伝わりにくいもんだし(;´Д`)
凜は結構惜しい所で、つうかもう凜が主人公になれよと何度も思ったんですけど、他メンバーと違う学校いってしまってる設定が難しすぎたんだよなあ。凜がはるかに負けたことでオリンピックを諦めて水泳強豪校でなく、普通の学校に進学(転校)したら昔メンバーと再会してリレーやってオリンピックもういっかい目指す気になるっていう話でもよかったんじゃないの?って何回も思いました(;´Д`)

二期はどうにかちゃんとした作品にしてください。これじゃあまりにひどすぎる。キャラたちが可哀想だわ。まあ見ないだろうけど。

劇場版「STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」

オカクリすぎる(;´Д`)なんぞこれー
いやホントいいんですか、これまじで。TVアニメのほうだってめっちゃオカクリだったし、ゲームやってないけどオカマユとかも正統派なルートじゃないんですか? ちがうんですか?
2ヒロイン制度だったはずが、その片方のまゆしいは完全に他のモブと同じ扱いですよねこれ。いいのこれ!?

以下ネタバレ
全体的なストーリーは盛り上がるところで盛り上がらなくてちょっと残念なんですけど。オカリンがTV版本編でやったことを助手にトレースさせるような話なんだけど、そもそも助手本人が過去改変に意欲的ではないし、変えた過去も中学生のオカリンにキスするだけで、本編の「事実を変えずに過去を変えろ。世界を騙せ、過去の自分を騙せ!」っていう激アツ展開はトレースしてないわけ。難しいのはよくわかるんですが、もうちょっと盛り上がりが欲しかった。うんまあでも難しいよね。つか中学生にキスしていいんすか? 青少年保護的な意味で(;´Д`)
オカリンがクリスにタイムマシンなんか作るなって怒るシーンはよかった。あとキスシーンも!
一番最強なのは酔ったクリスがおかべーって絡むところがもう可愛すぎて、それだけでお腹いっぱいつか、ご馳走様つーか、同人誌が捗るよな(;´Д`)
Tumblrでオカクリホーダイしてしまったのはこのせいです(;´Д`)

おおかみこどもの雨と雪

わりと序盤からずっと泣きっぱなしだった(;´Д`)

以下ネタバレ
おおかみおとこなんだ、って花にいうところとか。串焼き食ってウマーイってなるところとか。おとうさんおおかみが死んでごみ収集車に回収されてしまうところとか。子供が乾燥剤かなんか食っちゃって焦るところとか。近所のじいさんに畑のこと教えて貰う所とか。小学校の入学式とか。雪の柄のワンピース作ってもらってカワイイって友達に言って貰うところとか。山のヌシさまに花が会いに行って「雨がいつもお世話になっております」っていうところとか。雨と雪がけんかするところとか。ソウちゃんにおおかみこどもなの、っていうシーンとか。雨を山に探しにいって夢の中か何かでおおかみ父さんと花が再会するところとか。雨はもう自分の世界をみつけた大人だから、っていうところとか。もう泣けるシーンの連続なんだけども。ただ、雨が山に入る展開は一番盛り上がるところなんだろうけど、納得いかないよな(;´Д`) いやだって、家の近所の山だぞ。たまに帰ってこればよくね? とか思ってしまう(;´Д`) 一生の別れみたいなシーンなんだけど、なんかこれがクライマックスの感動のシーンかっつうと、そうか?ってなってしまう(;´Д`)
結局なんだったかよくわかんない話なんだけど、とにかく泣けまくったのでいいや(;´Д`)家族の話は泣けるんだよ(;´Д`)
そもそも花とパパの話が少女漫画的で好みすぎたし。
あと、声がほんとによかったなあ。全体的に。どのキャラもピッタリだった。とくに大沢たかおの、おおかみとうさんの「花、言わなきゃいけないことがあるんだ」の後の長い沈黙からの「また明日にするよ」っていう震え声というか、笑ってごまかすような声というか、あれがもう、すごい。ほんとすごい(;´Д`) 子供の雨と雪とか全体的に神がかってるし、花の宮崎あおいもまったく違和感ないよね。小学校のモブ生徒たちまですごいイイんだもんマジで。
林原めぐみはわかりやすすぎる(;´Д`) 出てきた瞬間ダメ絶対音感がですね…。あと片岡富枝(;´Д`) いつものおばちゃんすぎる。

欄外:絶賛視聴中なのでそのうち感想書くアニメ

いま放映中の話までついていけてるのは黒子のバスケ二期のみ(;´Д`)
黒バス一期の感想あんまり長文かかなかったけど、なんで書かなかったって、だってこれ普通に面白いんだもの(;´Д`)すごい構成しっかりしてるからテンポよくてみやすいの。真面目な試合シーンばっかだと疲れるから間に気を抜けるエピソードちゃんとあって。でもそのシーンも短かめで良い具合にダレないし疲れない。作画もぜんぜん崩れないし、さすがにバスケシーンはバンクが多いけど、上手く使ってるよね。黒バスって才能モノつうかマジメなスポーツものではない、どっちかってーと超能力で戦う系なのに、ちゃんとスポーツもののアツイ部分がしっかりあるんだよ。友情とか根性とかそういうやつが、濃すぎず薄すぎず、ウザくないニュアンスできちんと入ってる。すごく今風な感じで入ってるの。

なんでこんな黒バス感想ここでかくかっていうと、上記のFree!感想と繋がってるから(;´Д`)
Free!と黒バスが共通してるのは、➀女子にウケてる(BL的なとかイケメンだとか声優だとか) ➁スポーツもの でしょ? 系統としては同じなハズなんだ。Free!になくて黒バスにあるのは、スポーツに対するアツさだよ。絶対に勝ちたいとか、絶対にこいつには負けたくないとか、単純にがんばってる感がないの。凜が惜しいって書いたのはソコなんだけど、昔の水泳仲間で水泳部作ってまたみんなで大会でようねーキャッキャって…。スポーツの、男の闘争心とかが全く無い…。ギラギラしてない男とか魅力半減よ…。ロウきゅーぶですらみんなで勝とうっていうアツさがあったというのに…。
だから上記に書いたような、けいおんとかそういう男性向けの女の子がキャッキャしてるアニメを単純に男に置き換えただけだなっていう感想になるのよね。Free!に足りなかったモノはココだったよ。という説明でした。
弱虫ペダルと比べてもいいんだけど、あれはなんていうか、ガチすぎて。がんばってるどころか必死、全身全霊でスポーツやってるじゃん。あれと比べるのはさすがに可哀想かなって。そこまでいくと系統ちょっと違って来ちゃうよね…。黒バスならまだミーハー分があるっていうか…。

あと見てるのは、キルラキル、弱虫ペダル、ファイブレイン3期、咲、マギ2期。ペダルはちょっと展開遅すぎだな。ファイブレは1期2期見てないと話わかんないってのが難点だけど、相変わらず安定してる。咲も。キルラキルは、普通にみても面白いんだけど、私のようなクソアニオタにとっては面白いっていうかもうなんつーか色々大喜びだよな(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。