キャサリンHardクリア

ヒサビサにやりたくなったので、チャレンジ。
Hardの6-3踊り場のセーブデータがあったんで続きやってみたけど、久しぶりで忘れてるのか全然できなくて(;´Д`)しかもリトライ回数も10とかしかなくて、これは練習兼ねて最初からやらんとなとおもって1からやりなおしました。
リトライなくてもタイトルまで戻ってセーブデータロードすればいいんですけど、タイトルに戻ってる間に思考がきれてしまうんで、もうちょっとリトライ回数ほしい(;´Д`)

で、やりはじめたんだけど、それがもうゴール目指すだけでせいいっぱい(;´Д`) この状況でステップ繋ぐのとかコインとるのとかまで考えるのはちょっと無理。ゴールドトロフィーはちょっとあとで履歴から再挑戦してじっくり手数を考えないと無理だわ。リトライ回数残しつつやるのではキツイ。
Normalまでは、道中で詰まってもそこで結構考える時間があるんだけど、Hardはじっくり考えてたら足下のブロックがなくなってしまう(;´Д`)

5面の氷のステージと、6面の時計塔、7-3(;´Д`) これが鬼門でした。
ほんときつかった。一回の操作ミスで道が絶たれる(;´Д`) 押すとこを引いてしまったらもうおしまい。リトライ。枕(リトライ回数が増える、1upキノコ的なアイテム)のところまで行ってミスるならいいんだけど、枕にたどり着くまでにミスったりしてねもうね。でもこの5~7面は、かなり枕がたくさん配置されてるので、Hardなのにこんなに枕あっていいんだーと思いました。制作陣のやさしみか。さすがにあの難易度で1発クリアさせるのはないっていう感じなのかな。
氷ステージはNormalの時もイヤだった(;´Д`) 左右の方向キー間違って押すだけでツルツル滑ってしぬので、とにかく事故死が多い。集中力きれるとマジで終わる。
6面の時計塔は、ちょう焦る。足下崩れるのがとにかく早いんで、無駄な行動してると速攻でおいつかれて終わる。その分アイテム配置もおおいんだけど、どれを取ってどのタイミングで使ってどれをスルーするかがキモ。
7面はステージ自体短くて、開始時から鐘がなってたり(鐘がなるとゴール間近のサイン)して、少ないブロックでじっくり考えて登るような、THEパズルな感じのステージなんで、かなりお気に入りの部類なんですけど、7-3はアカン(;´Д`) ボス戦なんですけど、下から追いつかれる感じじゃなくて、ある一定の範囲で解く時間が決まってて時間がくるとボスがその範囲すべてのブロックを消してしまうんで、もたもたしてるとリカバリーのしようがなくてあっさり終わる。ただ、初期ブロックの置き方が、動かせるブロックが一つしかないとか歩けるブロックが一つだけとか、かなり作為的なので、ひらめいてしまえば簡単なんですけども、画面が暗くて見づらい上に罠付きブロックが多すぎて、かなり神経使う(;´Д`) 氷ブロックと針山ブロックと吸収ブロックのコンボはやばい。ノーマルのときもあったっけ?

リトライ回数をある程度残して進みたいので、チェックポイントは基本使いません。チェックポイント使ってもそのへんの攻略できたら、もっかいタイトル戻ってリトライ回数をもとに戻した状態で1発クリア。
踊り場で羊が枕売ってたら買う方向で。
ってやってたら8面までにリトライ回数が50超えまして。増やしすぎた。でもNormalでは8面ではリトライ回数99になってたのにやっぱりHardはシビアだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。