ブレイブリーデフォルト途中経過

面白すぎてやばいですこのゲーム(;´Д`)仕事が手に着かないレベル。
貰い物のゲームがこんなにアタリだとは…

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル|SQUARE ENIX

つーかこれFF5じゃねえか!!!
私が個人的に好きなFFシリーズを上げろと言われたら、
1位:FF5、2位:FF12、3位:FFX→FFX2(続き物なんでセットで)
なんですけど、これの1位と同じレベルの面白さといってるわけで、だいぶやばい。

ブレイブリーデフォルトのここがやばい

ジョブ多すぎ(;´Д`)

やばい(;´Д`)楽しい
あと後述。

エンカウント率を調整できる(;´Д`)

なんだよそれ(;´Д`)ジョブレベルマスターしろってか!? そういうことか!?
つかこれホント便利でさ。死にかけのとき、エンカウント率0(-100%)にしてまったく敵に会わずに街まで戻ったり、レベル上げするときはエンカウント率最大(+100%)にして敵に遭遇しまくったりできます。デフォルトの状態は±0。

経験値・お金・ジョブポイントの入手のありなしが調整できる(;´Д`)

なんだよそれ(;´Д`)
低レベルクリアとか初期装備クリアとか店禁止クリアとか、そういう縛りプレイしろってか!? そういうことか!?
コンフィグ画面

そもそもの戦闘システム

いわゆるFF系のコマンド型戦闘なんですけど、他と違うところは簡単にいうと、ガードすると1ターン分の行動が3回まで貯金できて、次のターンで貯めた分一気に使うことができるってシステムなんですよね。逆に次のターン分を3回まで前借りして使うこともできる。
ガードが「デフォルト」で、貯金したターンを使うことを「ブレイブ」っつーんですけど。ゲームタイトルがついてるだけあって、これがこのゲーム最大の特徴でもあるわけですけども。
敵もデフォルトとブレイブを使ってくるんで、そこも考えつつ、ターンの調整していくのが頭使えて楽しいです。コマンド型戦闘ってレベル上げとか退屈になりがちなんですけどね。
敵が強い攻撃してくるってわかってるときは「デフォルト」で防御して、敵がターンの前借りして攻撃してきた時に貯めたターンを一気に使って攻撃したりとか、誰か死んでも一人で最大4ターン使えるんで、フェニックスの尾+ケアルラ+ケアルラ+ケアルラとか一人でできちゃう。コマンド型戦闘のくせに結構多彩な攻撃パターン組める。

ブレイブリーセカンド(SPを使うと1回分(どれか1キャラの1ターン分)の行動が時を止めた状態で使える。SPはスリープでリアルタイムの8時間たつと1回復、最大3まで貯められる)は正直使い所があんまりない。このSPも前借りできたりするんだけど…結局。リアルマネーで課金してSP回復ができるんで、金積めば時止めまくって倒せるよっていうシステムだけど、ちゃんとレベル上げしてればそこまで戦闘で困ることないからなあ。
逆にいうと、ちゃんとレベル上げしないとボス戦とか割と困るゲーム。最近ありがちな、ストーリー進めるだけで最適なレベルに上がるヌルいシステムではない、良いゲーム。
だけどちゃんと救済措置つかヌルい部分もあって、アビリンクっていう、ともだち登録してると、ともだちの育てたジョブアビリティが全部使えるの(;´Д`)あと登録した技とか必殺技とかも使える。
最初なんだそれ、強いジョブ持ったともだちいなかったら強制ハードモードかよ、と思ってたら、一応コンピュータのともだちがもらえたけど、そもそもアビリンク機能全然使わないからいいかと思った。自分でジョブレベルあげるほうが楽しいし。

IMG_0024.JPG
うるせえよバカ!

ミニゲームとか色々盛りだくさんすぎ(;´Д`)

ゲームスタート時に主人公の住んでた街崩壊するんだけど、それの復興ゲーム、っつうか、よくある自分の街を発展させてくゲームで、これが完全にちょっと前のSNSゲームとかによくあった、リアルタイム何時間で一個施設つくるみたいなやつ(;´Д`) すれちがい通信とかすると人がいっぱい来て早く発展できるらしいんだけど、ネットワーク繋ぐだけで勝手に人が送られてくる。おひとりさま救済措置か。とりあえず寝る前に長時間かかる施設の開発しておけばいい感じ。

IMG_0023.JPG
ドラゴンのマークがボス。それ以外のマークが施設。

あとボス?がネットワーク通信で送り込まれてくるんで、レベル99や全ジョブマスターを目指す意味はあるかな。LV29のボスが来たのでそいつだけ倒しました。あとはボスのLvが99なんでやってないので、溜まってく一方。
もうゲーム発売から数年たってるはずなんですけど、これずっと送られてくるんですかね…。さすがにスクエニメンバーズのクエスト?とかイベント?はもう終わってるんですけど、装備フルコンプみたいな称号とかトロフィー的なものはないっぽいので特に不都合はないと思われる…。

あー、あとARね(;´Д`)拡張現実ってやつです。
すげーね最近のゲームは。ARマーカーは公式サイトからもダウンロードできるんだけど、一番最初ゲームはじめたら、ゲームパッケージに入ってる説明書の裏のARマーカー読み込め、って出るのよ。俺さ、それを自分のベッドの上に置いて読み込んだんだけど、俺のベッドの上でアニエスが助けてーって叫びながらフラフラしてるし、俺のふとんが割れてアニエスが飲み込まれちゃうの。ウワースゲーって普通に驚いちゃった(;´Д`)

ほかにも細かいゲームシステムが至れりつくせりすぎ(;´Д`)

  • オート戦闘
    戦闘中にYボタン押すと、前回の戦闘と同じ行動を勝手にする。フィールド移動中にYボタン押しとけばエンカウント後勝手に前回と同じ行動で戦闘始める(;´Д`)
  • 戦闘早送り
    戦闘アニメーション中に十字キーの→押すと▶▶▶▶となって早送りになるからAボタン連打しなくていい。
  • 全員デフォルトさせるショートカット(GOをタッチ)とかある(;´Д`)
    そもそもR押すとデフォルトで、L押すとブレイブなので、コマンドとしてブレイブとデフォルトを選ぶことがないんだけど、つか全員デフォルトするときとかR4回おしてA(決定)押せばいいだけなんだけど、それすらワンタッチって。どんだけユーザーをずぼらだと思ってるのよ!
  • 行動コマンド選んでる途中で十字キーの↑押すと全員の行動リストが見れて、誰かを選んで修正することができる(;´Д`) 4キャラ目の行動選んだあと、1キャラ目の行動修正したいときBボタンで全員分キャンセルとかしなくていいの、地味に便利。

現在の進行状況

いま、第三章の終盤なんですが、レベルはこんな感じです。これ書いてる途中にもガンガンレベル上げしてるんですけどね。
終わる頃にはレベルはカンストするんじゃないですかね…多分。ジョブはまあメインで使う系のやつはマスターするかもね。IMG_0020.JPG

ジョブについて

全ジョブマスターするかはわかりませんけど、ジョブレベル上げは適宜やっております(;´Д`)

個人的な計画つか考え方として、ティズ(主人公)とイデアは前衛系、リングアベルは中衛、アニエスは後衛(魔法系)のジョブを優先して育ててます。
どうもアビリティの数を見ると、ジョブレベルのMAXは14っぽいです。
ジョブレベル8→9の必要JPが800なのに、9→10の必要JPはなんと3500(;´Д`)
9まではさくさくジョブレベルあがるわあと思ったら、こっからが本番ってことね…
いいアビリティがあるんでしょうね!?

現在のジョブ取得状況と、ジョブレベル進行状況一覧

ティズ
(前衛)
イデア
(前/中衛)
リングアベル
(中/後衛)
アニエス
(後衛)
すっぴん 2 7 7 7
モンク 8 9 1 1
白魔道士 1 6 2 9
黒魔道士 1 1 8 9
ナイト 10 9 1 4
シーフ 6 8 9 1
商人 1 1 9 6
魔法剣士 9 8 7 1
時魔道士 1 1 1 8
狩人 1 1 10 1
召喚士 1 1 1 8
ヴァルキリー 9 10 2 1
赤魔道士 8 2 1 8
薬師 1 1 8 1
スーパースター 1 1 3 9
海賊 8 6 1 1
ソードマスター 1 4 1 1

こんなかんじ。完全に俺用メモ(;´Д`)
色つきセルのジョブが、各キャラのメインジョブ……かなあ、今のところ。

ジョブ雑感

マスターしたらまた別かもしれないけど、ストーリー中盤の今のところでの雑感。

  • モンクが弱い
    武器はナックル特性なんだけど、武器装備するより素手のほうが強いっていうジョブ。な、はずなんですけど、ナイトのサポートアビリティ「両手持ち」つけて棍棒持った方が「たたかう」で殴っても圧倒的に強いし、棍棒持ってナイトのジョブコマンド「騎士道」つけて「踏み込む」させるとナイトと同じくらいのダメージ出すんで、マジで武器もった方が強い。格闘(素手で強くなる)アビリティとは。という状態。防具も鎧装備できるほうがいいんで、モンクが結構微妙なキャラになってる気がする。
  • 序~中盤では赤魔道士が後衛最強
    FF5の時は連続魔法のアビリティのためにあるような中途半端ジョブだし、他のスクエニゲームで出てくる赤魔道士ってどれも中途半端が定番だけど(;´Д`)
    このゲームの場合、ジョブ以外につけられるジョブコマンドがすっぴんでも1つしかないから、例えば、時魔道士に白黒魔のジョブコマンドつけると全属性に対応できて今のところ最強。しかも殴れるし。まあロッド装備して魔法攻撃ステータスを重視した装備にすると殴っても弱いけどな(;´Д`) ストーリー中盤だと、白魔道士・黒魔道士の使える魔法がラ系が最大なので、白黒魔で十分対応できる。序盤はかなり使えるジョブだと思う。前衛のティズが赤魔道士のレベル高いのは、このせい。戦闘後の立て直しで、フィールドでケアルラ使えると便利なので。
    赤魔道士LV8の段階で、サポートアビリティが「MP20%アップ」とか「魔法消費MP節約」が後衛にはありがたいし、前衛には「アドレナリン(敵倒したら1ターン追加)」とか、「ターンチェンジ(敵の攻撃回避したら1ターン追加)」とかあって、雑魚戦でなかなか使えるヤツ多いんで、終盤では陳腐化しそうだけど、序~中盤に上げとくといいジョブと思われる。
  • 前衛にはナイトのジョブコマンド「騎士道」が便利
    「踏み込む」が「たたかう」より強いから(;´Д`) 両手持ちさせた前衛に「踏み込む」が安定すぎる。
    弱点属性あるボスには、魔法剣士の魔法剣にジョブコマンド「騎士道」の「踏み込む」で戦うのがマジつよい。敵の全体攻撃に対応できる鉄壁もあるし。上述の両手持ちモンク+騎士道、両手持ち海賊+騎士道、両手持ちソードマスター+騎士道、とかホント安定。
  • 召喚士が序盤だと空気
    召喚獣を集めないとそもそも「召喚」するモノがない状態なんだけど、まずストーリー進めないと召喚獣が増えないから、ジョブコマンドで白黒魔つけて普通に黒魔法で戦う感じでしか使いようがない。
    召喚士のジョブ自体は割と早めに手に入るんだけどねえ…。
    召喚士にするとジョブ特性の「MP転化」があるんで、雑魚狩りしなきゃならない状況のときはMPの節約のために使う感じ。このゲーム、ボスにたどり着くまでにMPすっからかんになっちゃうんで(エンカウント率0にして一回街へ戻ればいいんだけどな)。
    IMG_0021.JPG
    召喚LV5まで使えても、召喚獣がLv3までしかないから今の段階でこんなにジョブレベル上げる必要はないんだけど(;´Д`)MP転化のアビリティ早く手に入らないかなーと思って…
  • 戦闘が長くなりがちなボス戦ではヴァルキリー最強。戦闘システムと相性よすぎてヤバイ。
    ようするにこれ「竜騎士」なんでアレと同じです。ジャンプで空中に逃げつつ戦えるんで攻撃受けにくくていいよね、っていう。ただ、他ジョブとの兼ね合いにもよるけど、シーフのサポートアビリティ「速度10%アップ」とかつけてスピード上げないとターンの最後にジャンプしてターンの最初に返って来ちゃうんでうまいこと調整は必要。
    ヴァルキリーの戦闘コマンドがだいたいターンを使って攻撃するものなので、ターンの貯金と前借りっていうこのゲームの戦闘システムに愛されすぎ。ジャンプはそもそも1ターン使う技になる訳で、2ターン使ってハイジャンプ、とか。戦闘終了間際とか2ターン使って3倍の攻撃する「ジャッジメント」が便利だし、とにかく、ターンの操作ができるこの戦闘システムではヴァルキリーのターン攻撃が強すぎる。
  • すっぴんは序~中盤に上げる必要ないね
    FF5はすっぴん最強なんですけど(;´Д`) このゲームはすっぴんでもつけられるジョブコマンドひとつなんで、他ジョブをマスターしてからの話じゃないですかね、使えるかどうかってのは。じゃあお前なんでレベル上げてるんダヨ?(上記の表参照)って言われると、イデアでレベル上げてみたらLv7で「MP10%アップ」のアビリティが手に入ったので、これは!!と思って後衛のリングアベルとアニエスに覚えさせただけです(;´Д`) でも結局、赤魔道士の「MP20%アップ」のが使う機会多いカモ。いまサポートアビリティのコストが4なので、赤魔道士の「魔法消費MP節約(コスト3)」とすっぴんの「MP10%アップ(コスト1)」で組み合わせることもあるかな。
  • 商人・薬師は終盤輝く…かも? スーパースターはアリ。
    個人的に、こういう珍奇ジョブ好きなんですけど(;´Д`)いまんとこ使い所ないな。
    商人は、行動ターンを金で買ったり、敵にアイテム売りつけたり、銭投げ的なことしたりと、お金使って戦闘を有利に進めるジョブなんですが、中盤あたりまでは、新しい街行って装備と魔法揃えるとお金すっからかんになるんですよ。お金ないんですよ(;´Д`)めっちゃ金穴ですよ。そんな状況ではちょっと使い道ないわこのジョブ。
    といいつつ商人のレベル上がってるのは「入手金額アップ」するからで、ジョブレベル上げついでの金策のために使ってただけなんだけど、LV9まで上げたらサポートアビリティの「入手金額アップ」が手に入ったので序盤では1キャラだけここまで取っておくっていうのはアリかも。重複効かないアビリティだし。
    薬師は、アイテム調合して戦うんだけど、調合アイテムを盗むかドロップか街復興で施設開発するかで手に入れることになるので、調合アイテム全種99個とか揃えられるようになってからかな…。FF5の薬師は育てにくさトップレベルだったけど、それに比例するかのようにその性能もトップレベルだったからなあ…。
    スーパースターはFFシリーズで言う所の「吟遊詩人」です。プロテスやシェルやヘイストをいちいち4人分かけるより、歌ったほうが全体にかかるしMPも節約できるし、何より重ね掛けできるから、スーパースターと白魔法で後方支援に徹せばボス戦とかかなりラクでした。(このゲームのターン制だとヘイストあんま関係ないけどね。ターンの中で敵より早く動けるかってだけだから。スピード上げても敵より多くターンが回って来るとかいう話じゃないんで。)あとスーパースター見た目がめちゃカワイイのでヨシ!

ストーリーについて

記憶喪失のタラシイケメンキャラ「リングアベル」が持ってる「Dの手帳」っていうのがあって、これ未来日記なんですけど、初期から読めるんですよ。要するに、ストーリーが始まった段階から、今後のストーリーが全部読めてしまうという超ネタバレ要素が最初からある(;´Д`)
ところが、コレがウマイこと出来てて、コトが起こる前に読んでも(全部読みました)、意味がよくわからないようになってるんですよね。
で、コトが起こってから読むとああそういうことか、と分かるんですよ。すごい。

以下ネタバレ
で。この「Dの手帳」、リングアベルの持ちものなんだけど、未来日記読むとどうもこの手帳を書いた人物はリングアベルとは違う人っぽい、というか、立場が違うっぽいんだよね。なんかこう、文章の書かれ方?でそれはうかがい知れるようになってるの。どうもDの手帳の日記の人は主人公とは別行動してるっぽい。
そんで、初期から、ムービーで敵に「アナゼル・ディー」っていうキャラがいる、ってことがわかるんですよ。
思いっきり「ディー」って名前のついたキャラがいるの!笑。特にストーリー中にソコは指摘されないけど、まあ名前みたら、あー…こいつの手帳なんだな、って。わりと序盤にわかる。ソレをなんでリングアベルが持ってるのかはわからないけど、未来日記持ってるし都合良く記憶喪失だしで、アーこいつタイムリープしてる系かな?とか思ってたら、ちょうど2章の真ん中あたりだっけなあ、敵が仲間割れつかケンカするムービーがあって。そこでアナゼル・ディーがケガするのね。アナゼルが腕押さえながら、左にフレームアウトしていくんだけど、そのムービーのあとに、リングアベルが「いたたたた……」って同じように腕押さえながら、右からフレームインしてくるムービーに続くの!(;´Д`)
リングアベルはそのとき「女の子に肘鉄された」って言い訳するんだけど(その前にかわいい女の子追いかけてたので)、でももうこれ明らかにアナゼルと関係あるよね! ちょっとあからさま…という気もしなくはないけど、こういう伏線は好きよ!
その2章あたりで、アナゼル・ディーがイデアの幼馴染みっていうのもわかるんだけど、未来日記の中でやたらイデアのこと心配してたから、ああそういうワケね、ってわかるのもうまいなあ~と思いました。

だからねー今のところは、周回系のストーリーなんじゃないかなーと思う(;´Д`) つか二周目じゃないのかな、これ

ストーリー自体はね、なんつうかもう、まんまFF5よFF5(;´Д`)
最初、主人公の街が崩壊して、風が止まったとか言うてるし。そのあと順番にクリスタル解放していくんだけど、敵の言うことによればこれ悪いことのようだし? FF5的にいえば、クリスタル爆発なんじゃないのこれ。そしてわたしも消えよう!永遠に!!とかいうんじゃないのこれ。
ストーリーの展開の仕方ももう、ザ・ファイナルファンタジーってかんじ。古き良きスクエアさんな感じの。ガンガン人が死ぬ所とかね。
このゲーム、ボスが初見殺しな攻撃してくるのも、めちゃFF5っぽいんだよなあ。FF5も何回か全滅して敵がやってくる攻撃パターンに属性合わせて装備替えたりジョブ変えたりして対処していく感じだったよなあ。

あまりに面白いので、攻略サイトとか一切見ずに、毎日本気で楽しんでおります(;´Д`)
まさか、こんな面白いとは…。3DS買おうかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。