対母専用PC教室したり弟の自転車乗ったり

PCを新調した母が、PCを使っている最中に私に操作を質問してきたら、突発的に開催されるPC教室です(;´Д`)
ブラウザはなんの説明もせずにChromeに変えてやって、メールもGmailに変えてやった。
Chromeのタブを開きっぱなしにして次のタブを開ける、というのは分かってるんだけど、それをどういう状況で行ったらいいかが理解できてないとかそういう応用性について皆無なのよな母は(;´Д`)

とりあえず、やらせたことはChromeでGmailを確認したり、検索したりするブラウジングと、母が今までWordで視覚的に作っていた家計簿(ちゃんと罫線引いて簡単な表になってる)を、Excelで作らせて、完成したよヽ(´ー`)ノ
Wordで作っていたときは電卓で計算して、PCで記入して、ということをしていたようです。
それで使えてるならそれでいいと思うんだけど、
母「最近はWordとExcelが使えないと就職できないらしいやんか〜」
私「お母さんは別に就職しないでしょうが」
母「せやけどExcel使いたい」
ということで、Excelに興味を持っているようなので、教えた(;´Д`)

今まで、ファイル操作は右クリックでコピー&ペーストをしていたようだけどExcel扱う時点でそれじゃ不便すぎるので(できるけど右クリックメニューが多すぎるでしょ?)Ctrl+CやCtrl+Vを教えて、行や列の増減もCtrl使ったショートカットで行うことを教えたけど、マウスの操作からいきなりキーボードのショートカット操作へ頭が切り替わらないらしい(;´Д`)
あとオートSUMとか引き算とかの計算方法とか、印刷方法とか。

一通り完成した次の日に
母「Excel使いにくいからやっぱりWordで家計簿つけようかな…」
おいコラちょっと待てや(;`Д´) 教えた私の労力は!!!!!!!!!!!!!!!!
でもなんだかんだ言って、Excel使って家計簿つけてくれてるようです。

とりあえずなんでも興味もって首突っ込んでくれるところがうちの母のいいところだろうなあ(;´Д`)
カタカナとか英語がわからないのがキツイみたいで、それを今から覚えられないのがアレなんだけど。
弟のことを「自転車とかお金かけて全部揃えて形から入って、すぐ全部ほっぽりだして飽きやすい」とかいうけど、アンタも割とそうだよ(;´Д`) ちゃんとアンタの息子だよ。

その弟が2年近く放置してるロードバイクに乗ったりもしました(;´Д`)
そもそもサイズが合ってないから、乗れなくはないっていうレベルだけど、割と苦行だな。
近所をうろうろしてきただけなんだけど、やっぱり自分でロードバイクを買うことはないなと思いました(;´Д`) ここまでくると自転車つーより車とかバイクに近いので、私みたいにトロトロ走って風景ぼんやり眺めて気ままにぷらぷらする乗り方には合ってないわ。停めるのもいちいち不便だし。目的地へ移動するにはこれがいいんだろうけどね。
すっごい軽いし走ってるの楽しいんだけど、ぼくはやっぱりクロスバイクくらいでいいですわ。
電動のクロスバイクを選んだのはベストチョイスだったなあと再認識した(;´Д`)
あのときのテンションだとマジでうっかりロードバイク選びそうだったもん。みんな勧めてくるから!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。