舞台「ダイヤのA the Live」8/6昼公演

ネタバレアリで感想。

二次元まで50センチ

この8/6の昼公演って追加公演なんですよ。
最初のチケット抽選もれて、一般発売忘れてて、んで、追加公演あるっていうから抽選申し込んだら、とれたの!
だからもう、チケットとれてよかったー!わたし舞台みれるよ!やったあああ!!っていうだけでもう胸イッパイで。席がどこかなんて全然チェックしてなかった、気にもしてなかったの。席なんかどこでもいいから見れるっていうだけでよかったの。だって友達とかいないからさ…、俺。自分のチケットとれなかったら諦めるしかなかったから。(つかこの日程で舞台見に行けないなら実家に帰省して甲子園全日通おうかなとか思ってた。仕事入ったから結局無理だったけど)
チケット発券したとき、3列30番ってかいてあるから、ああ前のほうなんだな、嬉しいな、さすがプレミアムチケットだな、って思ってたの。

きょう会場行くじゃん? 座席どこかなってみたらさ? 最前列なの…!
……えっ?(;゚Д゚) は? マジでいってんの?
3列って、3列目じゃなくて、最前列なの…!? ど、どういうこと!?
って座席表の前で、チケットと何回も見合わせて、立ち尽くしたよね(;´Д`)
どうみても何回みても最前列の上手側の通路端の席でさ。そそそそうか最前列か…って席に向かって歩いていったけど、やっぱり「いやいや…嘘でしょ…?」って思ってもっかい座席表を見に戻ったもん!!!(;´Д`) 席に座ってからも、これあとから誰かきて「そこ私の席なんですけど…」とか声かけられるんじゃねーの(;´Д`)とか思った。
今まで色々舞台とかライブとかのチケット取ってきたけどさ、こんなガチの自力で引くの初めてよホント。
手をのばせば、すぐソコに二次元…。
50センチの距離に、二次元が…がが…

そりゃ延期するよコレ

ダイヤ舞台って、去年日程決まってたのが、一回延期になって、で、今回なんですけど。観ればわかるよこれ、そりゃ延期するわ! アホか! 笑
舞台装置つか、後ろにスクリーン6つ置いて、そのスクリーンに背景を映すことで場面転換してるんだけど。場面がめちゃくちゃ多い。ちゃんとマンガを再現してるから、そりゃそうなんだけど、そりゃコレやるっつってあの日程じゃ、無理よ(笑) しかも人(キャスト)多いしさ。
その映してる背景も写真の加工のようなものでさ。なんかCGでつくったのを写真ぽく加工してるエロゲの背景みたいなやつもあるけど(練習場の外のシーンとか)、5号室で倉持がゲームしてるシーンとかちゃんとテレビの中動いてるし、マンガみたいなカット割りつーかコマ割り?みたいなアニメーションあるしね。つーか神宮の写真とかあったんだけど。やきうにちょっとでも詳しい人なら見れば一瞬であっ神宮だこれってわかるレベルで神宮。たぶんまんま神宮の写真だとおもう、ほんとの神宮のスコアボード下のスポンサー名とかおもいっきり入っちゃったママの、ホンットの写真。朝日新聞社とか、はいっちゃってるの。朝日はまあダイヤちょっと関係あるからいいけど。……あれ、許可とってんだよね?(;´Д`)

あとさ、座席の両端の上(スピーカー横の渡り)で芝居するシーンがめちゃくちゃあって。座席中央部通路のとこでも芝居してたけど、あれ最前列からだと最強に見づらいし、クビが痛すぎるから(;´Д`) 後ろのほうで観るのが一番いいんじゃないかと思いますわ。
いやだからまとめるとね、細工おおすぎ(;´Д`) 最初からこの脚本が出てきたら延期しかないわ、あほか 笑。コスト感制作期間ガン無視の脚本演出だなあと思ったわ。浅沼くんダイヤ愛しすぎじゃない?

クリス先輩は実在した

とりあえずね、まずはね、クリス先輩がやばい。クリス先輩すぎる。どうしよう。へえ、いたんだクリス先輩って。あんな滝川クリステルのパロみたいな名前の人。
俺さ、汐崎アイルはテニミュで見てて。いやもうあの時の六角はアイルだけじゃなくてホンッッッット全員大好きなんだけど。あの頃を知ってるから、ああなんかアイル年とったな…って思った わらい。 なんていうのかな。油がちょっと落ちて良い感じにおちついたっていうの? その落ち具合がまたね、目が死んでる頃のクリス先輩と、バッチリ一致しちゃって。ほんとどうしよう。いたんだよクリス先輩は!! えーーーーうそでしょーーー! ホントに文字通り、俺の目の前で(俺の前に立つんですもの…)クリスが…クリス先輩が…しゃべってるんだけど…。何…え? これなんだろ… まんが… え?
ちゅーかいま自分の日記辿ったらテニミュ1期の六角って2007年とか2008年なのな…、えーっと…8年…前?
う、うわあ……そりゃ俺もアラフォーなるわ(;´Д`)
なんだろ、アイルの声なんだけど、なんか浪川の声にも聞こえてきてさ…。しゃべり方も、沢村との絡み方も、御幸との絡み方も、なんかもうほんとクリス先輩なんだよ…どうしよう…。

他に実在した人

  • 春っちと亮さん。
    この二人、声がアニメ。しゃべり方が完全にアニメ。見た目は春っちは目がかくれるからもう完全に実在だし。亮さんは見た目やさしそうな感じだけどもしゃべり方がキツめなんで黒い亮さんで最高ですありがとうございます!!!!!
  • 倉持。
    すっごいショートストップ感ある倉持。原作とかアニメの倉持ってそっちよりヤンキー感がつよいけど、舞台のアイメイクがそんなにアレじゃないし、髪型も似せてるけどあんなアニメしてないし、ていうかめっちゃイケメンだし。そういうのより、ショート!ってかんじなの。すっげーあーめっちゃショートこれ! THE 遊・撃・手!!!ってかんじ。沢村に間接キメてるときとか、すっごいニコニコ楽しそうで……、もうやだ、何これ。そうそう、こういう、ね? こういうキャラがショートなのよ…。ショートストップ倉持…はあ…いたんだよ実在したんだよ、ショートの倉持は…。ショートうまいやつはだいたいやきうがうまい、どのポジションおいてもうまい、そういう感じの倉持。
  • 増子さん。
    やばいよ、芝居が。完全に増子さんにしかみえない。「俺のプリン…」って言いながら空のプリンの中のぞき込む芝居をさ、後ろで技キメてる倉持がしゃべってる間もずっと小芝居してて。ああ…増子さんや…ってジワった。見た目は、あんなマンガ顔はさすがに…なんだけど近い体型にモノいわせて芝居で完全に見せてくるヤツ。やばい。
  • 東さん。
    これも似てないのに芝居でいわしてくるやつ。バッティングフォームの座り具合っつうの、完璧すぎて。つかパンフみたらやきう経験者だった。やっぱなー。じゃねえとあのフォームは無理だよ 笑。
    あとね関西弁がマジで完璧。つか関西人かなあとおもったら全然ちげーじゃん!どういうこと!埼玉県人じゃん!
  • 春乃ちゃん。
    声がすげえアニメしてる。無駄にかわいい。めっちゃかわいい。

他こまかいとこ

  • ヤダちょっと礼ちゃんそんな舞台の高いとこタイトスカートなんか履いて立ったらパンツみえちゃう!! って思ったけど、俺の目の前に来たとき、スカートの中に黒いスパッツはいてるの見えちゃった(;´Д`) そりゃそうよな。バッチリ見えちゃう最前列ありがとう。あとパンプスに透明のストラップつけてた。
  • 衣装が全部ミズノ! いやまあミズノとコラボして青道ユニフォームとか作ってるからそりゃそうなんだけどさ。アンダーシャツも、普段着ジャージも、手袋も、シューズも、バットも、グローブも、全部ミズノのマーク入ってるの見える!! わらい。御幸のかけてるスポサンも、ミズノで売ってたやつよ。あっそれボクも持ってますー!って思った。つかあれか、青道のスポンサーにミズノがいるのか(;´Д`) そういう設定か?笑
  • 片岡監督が一人で投げ込む沢村にタオルでやれっていうシーン、片岡監督が「それじゃ体が開きすぎだ」とかいう台詞があって。俺それ「いやそれキャスト(の投手)全員ですよ」って思って吹いてしまった(;´Д`) 最強のメタ台詞だろこんなの! めちゃツボって笑ってしまった(;´Д`) 真面目なシーンなのに。それぞれね、降谷の剛速球っぽいフォームとか、丹波さんっぽいフォームとか、沢村の初期ムービングフォームとタオルでやりはじめてからの壁つくるフォームとか、そういう芝居の差はできてるから、全然いいと思うんですけど。川上はサイドスローだからわかりやすい(;´Д`) でも誰もちゃんとしたフォームではないから(笑)足とかフラってしててなんか見ててヒヤってするの。まあ芝居しながらだし、そこ言うトコじゃないってわかってる!
  • それでいうと、丹波さんがすごいリアル感ある。マジでこういう球児いるよ! なんつうの、ケガで生命力なさそうなガラスの投手系球児! ペラーいかんじの! まさに丹波さんじゃん!
  • ついでにバッティングフォームの話しもしていい?(;´Д`) 上で東さんがやばいって書いたけど、東さんのシーンって一番最初なのよ、それみたあとに、他の子のバッティングシーンがあるわけじゃん、それがうてなさそーでさー(笑) 哲さんや春っちは気にならなかったなあ…。一番うてなさそうでヤバいのが財前。物語的にも打てないからいいんだけどさ。棒持って立ってるだけ感がね。そのシーンっておれの席からみると背中が見えるんだけど、足の開き方が…。いやわかってる、ソコいっちゃダメだよね芝居だもんねわかってる。あ~でも春っちはそもそもあの体型で木製バットでHR出すっていう設定がファンタジーだから俺の中で最初から完全にファンタジーだと思ってるんで気にならなかっただけかも。
  • ゾノがイケメンすぎる。すっげえかっこいい。春っち連れて「こいつが聞きたいことあるって…先輩方、聞いたってくれますかー」とか、もう言い方がめちゃめちゃ男らしい…すごい…かっこいい……。あたくしの目の前に立って「先輩方が朝練ちゃんと出てた」っていうセリフいうシーンがあって、そのときはマジで、あたくし目が♡になってたと思います。ファーーーーーてなりながら見上げてました……
  • クリス先輩の巻物の布感。めっちゃ布だった。紙テクスチャーじゃなかった 笑。
  • クリス先輩が最初に沢村に会うときのシーン、おもむろに沢村の腕触って、ノートになにか書き付けるんだけど、そのノートの表紙に「クリス君のデータBOOK」って書いてあった(;´Д`) ”君”って何!?
  • 監督と沢村の衝撃の風呂シーン……。客席がちょっとザワってしてたぞ (;´Д`)
  • バタバタするフィールディングの表現がめちゃくちゃ早くて目が踊る(;´Д`) どこみていいかわかんねえよ笑。二階建ての舞台にさ、上階から投げて下階で撮る、とか。まあそんくらいならいいんだ。問題は打球の表現で。下階で投手が客に背を向けてる状態で舞台奥方向に投げて、スイングの芝居があって、捕手がたちあがって見上げる、上階の上手側からランナーが走ってきて下手側でセカンドがとってアウト、ランナー下手に捌ける、セカンドが客席側へ投球フォーム、上手側からファーストが出てきてキャッチ、とか。めちゃばたばたするの!! それがもう実際のやきうより圧倒的に早いから!! 実際にはボールないしね!? わらい。 こんなん目が泳ぐつか踊るの!!!!
    つかクリスが3塁刺すってわかってても、最高にわからんこれ(;´Д`)
  • 倉持が沢村に技かけるのが死ぬほどかわいい。倉持が後ろから、よいしょ、って一回沢村を持ち上げて、二人で一緒に倒れて、足まわして、技かけるの。ああーーーふたりでこの芝居の練習したんだなあーーーー、って感じがしてもう死ぬほどカワイイつか死んだ。わたしは しんだ。
  • マネ4人がきゃあきゃあ言ってるの、リアルすぎてヤバイ。女子の会話のマジのやつじゃんそれ。んだよそれ…一生やってろよ…俺の目の前でそれ一生やってろよ…お願いします…
  • 沢村の話。沢村の芝居はめっちゃかわいいとおもう。きちんとお芝居しててすごく良いとおもう。けどもうそれ沢村じゃないよな、小澤くんだよな。俺的には、ちょっと小澤くんが出過ぎに見えるけど、しょうがないよな、だって小澤くんがやってんだもん(;´Д`) アニメでも原作でもないおざわむらくんでした。いやこれね、悪いことではないとおもうよ。俺もありかなしかでいうとありだ。ああ、でもあの笑い方はいいなー…。なんていうんだろうな、逢坂良太を意識してるとおもうんだけど、ちょっと別の沢村になってて、それがなんか、ああこういう自信満々に笑える子っているよね、って感じがして。
    いやでも書いてて思った、コレ俺がただ逢坂良太の沢村が好きすぎるだけだわ。わらい。ごめん、そうだ、ぼく、沢村めっちゃすきなんだった。わすれてた。思い出したわ。こだわりすぎなんだ、俺が。
    あそうか、わかった、生意気感とかうざさが足りないんだ。ただほんとうにまじめでやきうに熱い子どもなんだ。そうか小澤くんも浅沼くんも沢村をそういう風に解釈してるのか。なるほどな。
  • 次、降谷ね。ビジュアルみたときは、なにこのイケメン俺を殺す気かこんなの見たら絶対死ぬやろ!と思ったけど、そうか、黒士舘戦までだったらそんなに降谷で死ぬ思いすることなかったわ、って思った。わらい。降谷のキャラクター性がでない頃の話だからさ。ふんわりぼんやりやる気あるのか無いのかよくわからない怪物くんな降谷だよね。ただ、沢村のタイヤうばっておいかけっこするギャグなシーンが一瞬あるんだけど、そのシーンはどちゃくそかわいかった。俺のめのまえで二人でくるってまわるんですよ…そんなんさあ…死ぬしか!!!ないじゃない!!!!! おれは しんだ。
  • 御幸…。えーとね、ほんとうに、原作初期の悪ふざけする江戸っ子っぽい御幸、だよね。あんまり陰のない御幸な。通称キャップかぶってるほうの御幸。なんかずっと楽しそうで、もうどのシーンでもずうううっと、沢村のことをキャッキャとバカにしてる感じがめっちゃ出てて、そんなん、そりゃ死ぬよ。ぼく しんだ。何回目だよもう。でもクリス先輩と絡むつうかすれ違うシーンがあって、クリス先輩が御幸をみないから、その気まずそうに帽子に手をやりながら目線を下げる芝居がさあ、はいはい死ぬ死ぬ。死ぬつうか吐く。
    最初の東先輩の勝負のとき、これから勝負だぞってときに沢村はユニに着替えて下手から、御幸が捕手装備で上手から出てくるんだけど、そんとき俺の目前でしゃがんで足のひもを直したのよ、始まって数分でまず最初の死亡事故だったよね、これが。あ、最前列って本当にやばいんだ、ってこんとき思ったよね。
    いやでも和田君なーーーーこの子テニミュ二期の手塚なんだけど、あのフチなし眼鏡は似合ってたのになあああ……。黒縁眼鏡は、正直微妙だね。だってこの子イケメンすぎるんだもん!目がぱっちりしすぎなんだもん!なんかめがねのおさまりが悪いの! 黒縁眼鏡はさあー目が地味めでさー眉が太くてー濃ゆい子が似合うんだよー…(眼鏡にはうるさいぼくです) そんかしスポサンはめちゃイケメン……。あとなにかを(捕手のメットとか白いキャップとか)かぶってるときはめっちゃ御幸だけど、帽子ぬぐとなんか違う、っていうかこれただの和田君だ! わらい。
    いやでももうなー、あの沢村と降谷に対するひやかし感がなー、ほんとずっとばかにしてんだもん。細かい芝居すべてが。あれ……イイ……。
    あとまあガタイが足りないよね。ケツがね、主にね。つかガタイが足りないはテニミュの頃、初代以外の歴代の手塚に対して延々言い続けたことなので、正直もうどうでもいいつかそこ望んでもどうにもなんねえなっていう扱いになってる俺の中で。
  • 幕間のアナウンスが入った瞬間の客席の、緊張がひもとける瞬間つうか、うわーつうか、ひゃあああ……って感じのため息ともざわつきともなんともいえないあの感じなんだろうな、めちゃわらってもうたわ。客席の気持ちの一体感まじたまらん(わらい)

カーテンコール

  • 沢村の挨拶、「気をつけてお帰り下さい」に、笑いが起きる客席。横でがくっとこける芝居する御幸。お、お前……!!!
  • ああ、6日目の昼公演だから「6回表」なのね。
  • 「鳥居坂を上がってきてくれてありがとうございます」ごめん俺、外苑東通りから来たわ…
  • 大田部長の挨拶、この人って早口セリフめっちゃあったんだけど全然かまなくてスゴイなーと思ったわ。
  • 「高い所から失礼します」と正座して挨拶する礼ちゃん、完全に青道の美人なお姉さんだった…。ふつくしい…
  • 上階の人が挨拶するとき1階のキャストはしゃがむんだけど、そんとき座り損ねておれの目前にいた純さんがコケて両隣の春っちと哲さんに助けてもらってて、それ見て俺が吹いてしまったら俺と完全に目があって、ヘヘヘみたいに笑ってくれて、俺は
  • 東さんの挨拶めっちゃ面白い(;´Д`) 純さんの挨拶は目の前すぎてもう何言ってたか覚えてない…
  • 沢村の「気をつけて帰ってつかあさい!」というどちゃくそかわいい挨拶の横で、はあ?こいつなにいってんの?なんで二回いうの?みたいに首かしげる御幸お前ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
    御幸と反対側の横で、苦笑するクリス先輩お前もーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
    これおれの妄想じゃないの!?!?!?!?!?!?!?リアルかよ!?!?!?!?!?!?
  • そのあと御幸は上手側(つまり俺の席の方)へ捌けるんだけど、俺の横の子が手を振るから俺も振ってたんだけど、そしたら御幸が気づいておもいっきりこっちに手を振ってきてしかも笑顔でっつーかウィンクして、隣の席の子は変な呼吸音を出しながら椅子から崩れていた(笑)わかる…わかるよ…。俺はもう、和田君、キミそれはさあ…って感じだったわ(;´Д`)
    最前列は非常に危険。命があぶない。何回死ねばいいの?

以上、沼の中からのレポートでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。