甲子園でセンバツ観戦してきた

第88回選抜高等学校野球大会 第9日 準々決勝
を観戦してきました。結果:めっちゃ楽しかった。

朝から行こうと思ってたんですけど、朝起きたら8時(;´Д`) フツーに寝坊した。
第1試合の智弁学園(奈良)VS 滋賀学園(滋賀)をテレビで見ながら準備して、ラジオで観戦しながら出発。
着いたのが11時で、第2試合の龍谷大平安(京都)VS 明石商(兵庫)の試合が始まっておりました。
既に特別自由席は売り切れていたので、1塁側アルプス席を買うだけ買って、まずは外野席で観戦。
外野席は無料なんで出入り自由なんですけど、他の席は再入場できないので。

なんで一塁側かというと、三塁側はこの後の試合、九州勢だからです。ツイッターで甲子園にいるよーと言ったら、九州の人から「九州勢2校残ってるから僕の分まで応援してきて!」と言われたけど、ごめん一塁側に入るから無理(;´Д`)って言いました…。

第2試合の龍谷大平安(京都)VS 明石商(兵庫)の途中から見たんだけど、外野席はほぼほぼ満席。そりゃそうだよな、関西勢対決だもん、地元だもん。第一試合も関西勢対決だったからな。
明石商が先制1点入れた時はそりゃーもう盛り上がる盛り上がる。そのあとすぐ同点になって、延長まで行くんですけど、外野スタンドの緊張が半端ない。笑。延長に入ったあたりで小雨が結構な本降りになって、傘だそうにももう試合が緊張状態すぎて、目が離せない! 普通雨が降ってきたらみんな屋根のあるところに移動したりするんですけど、全然動かないし。サヨナラヒットが出た時のスタンド全体の緊張の溶け方がすごかった。
そのあと整列の時に、そこかしこで、ええ試合やったぞーとか、よう頑張った!!とか声がかかってて。大拍手。外野席なのに。笑。

そのあと、一旦外に出て、おかき巻きを買いに行く。
これをね、買わないとダメなんです。甲子園にきたら。
多分、地元の人ならみんな知ってる銘菓です。しょうゆ味のおかきに、甘いせんべいが巻いてあるというお菓子です。びっくりするほど美味いって訳じゃないんですけど、食べ始めるとなぜか止まらなくなり、他で代替の利かなくなるクセになる。詳しくは、ぐぐる画像検索とかしてください。
兵庫県内に幾つか店舗があるんですけど、全部ビミョーな場所にあるんだよね。何かの用事ついでとかに買いたいのに、どの店舗周辺の駅にも特に用がないんですよ(;´Д`) そういうビミョーな街にあるんです。梅田とか繁華街にはないんですよ店が。百貨店とかも扱ってないし。
甲子園駅なんて、やきう観戦以外に用ないでしょ?(;´Д`) だから来た時は絶対買わないとダメなの。俺的に甲子園来る時は、やきう観戦がおまけで、おかき巻き買うことが目的になるレベル。
で、觀光堂行って、おかき巻きを大人買いして、球場に戻る。

今度は、先に買っておいた入場券で、一塁側アルプス席に入ります。
第3試合の木更津総合(千葉)VS 秀岳館(熊本)の試合で、一塁側は木更津総合の応援席です。ベスト8最後の関東勢です。関東に住所のあるぼくとしては、秀岳館よりはこっちかなと。
これも、めちゃくちゃ面白い試合で。4回に木更津が1点先制してそのあとはずっと0を積み上げる試合展開だったんだけど、9回裏に逆転サヨナラ負けしちゃったんだよね。その瞬間、もう、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?って。これぞ高校野球、これぞ春、という試合を生で見させていただきました。
スタンドの方に球児たちが整列に来る時に、私の前に座ってたおじさんとおばさんが「ありがと〜〜〜!!」「よくやったぞー!!!」って拍手で叫んでたのが、なんというか、うっときますね…。
これで関東勢が全滅。
オレンジのジャージを着た子たちが、がっくり肩を落としてアルプススタンドを出て行くのが切ないなあと思いました。

第4試合は、高松商(香川)VS 海星(長崎)。
一塁側アルプスにそのまま居座ります。一塁側は、高松商の応援スタンドです。
前の試合の7回くらいから、次の試合の高校がスタンドに入ってくるんですけど、これがめちゃくちゃ人数が多い! 高校生だけでなく、おじさんもおばさんもおじいちゃんもおばあちゃんも子供も大人もみーーーーんなTAKASHOの紫のキャップかぶってすっごい人数が入ってくる。背中に校歌が印刷されたお揃いのTシャツ着てる大人の団体様(卒業生かな?)もいたり。うわー高校野球だーーって感じよね。
まあ香川くらいからなら甲子園に応援来れますよね。瀬戸大橋渡ってね。今日平日ですけどね? みんな仕事どうしたのよ? 対戦相手の三塁側スタンドはこちらと違いガラガラでした。長崎だもんな…アウェイだな…。

第3試合終了後に、ぼくの横がガラ空きになってたので、そこに先生?に引率されたTAKASHOキャップの少年の団体様が来て、みんなで横一列に並んで座りたかったっぽいので、席を譲りました(;´Д`) そして俺は前の方のポツンと空いた席に移動して、四方を完全に紫のTAKASHOキャップに固められた状態になり。これは俺もガチの高松商ファンになるしかねえな…と覚悟して観戦に挑んだわけなんですが。
覚悟とかいらなかった。もう普通にキャーキャー言ってました。だってもうイニングごとに打つわ打たれるわの乱打戦っすよ。こういういっぱい点が入る試合はバカになれるよね〜。投げ合い勝負の投手戦にあるジリジリとした緊張感も好きだけど、やっぱこういうウェーイウェーイした試合は単純に楽しい。もう打つたびに盛り上がる盛り上がる。守備中も、高松商の投手が打たせて取るタイプなので、フライが上がって外野が取るとええぞーとかナイスとか声がもうバンバン。盛り上がりがハンパない。
それとね、試合途中にすっごく綺麗な虹が出てて。しかも二重だよ!
最終的に17対8の高松商の勝ち。いやーもう楽しかった。最高でした。最後まで見てよかった。

帰りの阪神電車内でも高松商キャップに囲まれて帰りました(;´Д`)
隣に座ってた子供が、一緒に来てた父親と「今日はいい試合ばっかりやったね」って話してて、俺も多いに頷きました(´ー`)ウンウン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。