かむばっく

フリーになるまでは広告業ど真ん中の広告やさんだったけど、フリーになってから、出版社いったりゲーム会社いったりほかにも色々いったけどさ、結局広告業界に戻ってきたわ、って話(;´Д`)
長期間の業務委託契約が切れて、次の業務委託を探したらたまたま広告業界になっただけなんだけど。
だからまた広告業界離れる未来があるかもしれんけども。

ひさびさに、えーと10年ぶりくらいか? かえってきたら、だいぶ変わってんなっていう印象と、もとに戻ってるなっていう印象があって。この10年完全に離れてたわけじゃないし、業界ど真ん中から外れただけで違う業界でやってたし、ど真ん中の話も小耳には挟んでたけど、その話からさらに一周まわって元に戻ってきた感じなんだ?っておもった。
まそりゃそうよ、この10年って何が一番かわったかっていうとスマホが出てきたんだけど。10年前ってスマホなかった。ちょうど出てきたばっかりでまだまだみんなガラケー。
その当時からしばらくはシステムにばっかり注目されてて。でも結局いまはクリエイティブじゃんみたいな話になってて。だからそうだって昔っから言ってたじゃん!(;´Д`)
システムはある程度自動化できるし、特に今はAIとか出てきたし、この10年分のデータでAIが学習してしまって人間がやるよりいいから、あと人間がやるところ、そうだクリエイティブだね、みたいな。
なん年後か何十年後かにはクリエイティブも自動化されるかもしれないけどね、まあ可能ではあるとおもう。けど、対応スピードで人間のほうがまだまだ強いきがする。急に違うこと言われてもそんなデータの蓄積がないです、みたいなことにならないのが人間のいいトコだと思うから。イレギュラーばっかだもんこの世界。

あーでも体質みたいなの変わってなくて、相変わらずもうすっごい体育会系だしポジティブ☆キラキラ未来☆系だし私みたいなアンニュイな人間にはキッツイわーって思うけど、思うんだけど、馴染みがあるというか、覚えがあるなって(;´Д`) 内向きの中にいる体育会系、というのか、ものはいいようというか言い方変えただけみたいな。
例えば
「やりたくないことしたくない」「楽しいことやろう、やりたい」「自分のために頑張る」
これ全部同じこと話してるんだけど、どの言い方するかでめっちゃ聞こえ方変わるみたいな。結局そういう話なんだよなあー。しばらく離れてたせいか、単純に年のせいなのか、全然自分と関わりがなくてもあると思えるようになったというか。

あと全然関係ないけど、なんでかしらんが随分若く見られているということに気づいたけど、わざわざ否定しなくてもいいかと思って、このままとくに自分から何もいわずにいこうとおもう…。聞かれたら答えるけど聞かれない限り言わないスタンスで行こうかなって(;´Д`) この業界年齢不詳多いし…イケルイケル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。