「やかられる」の意味がわかりません。

職場のひとがよく仕事の話で「(ダメなゲラを)このまま持っていったらまたやかられるしさー」とか「下(営業のいるところ)いったら○○のことでやかられた」とか言ってるんです。だいたいの話の流れやニュアンスで意とするところはわかるんですけど、結局やかられるという状況がどういうものなのかいまいちわからず、さっそくぐぐる先生に聞いてみたところ
「バイクや原付自転車の団体(または個体)が、暴走族(またはそれに近いもの)に取り囲まれること。「輩=やから」から来ているらしい。」
というのが出てきたんですが、コレ見て余計にわからなくなってしまいました(;´Д`)
誰か意味わかるひとおしえてください。

「「やかられる」の意味がわかりません。」への1件のフィードバック

  1. やかられるは俗に頼る人に対して加減を救う(うしなう)ことで、付け焼き刃が剥がれるようなときに言います。年をとって失敗したことなどの言い方にやかられると使うようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。