ここもそろそろ

とりあえず、あっちのサイトの移設は完了。第1Phase終了といったとこ。ここまではほぼ想定とおり。やれそうだと思った事が全部できてるかな。

まだサーバの中を整理しきってないので細かくは色々あるけど、ここ2年くらいで使っているスクリプトをほとんどPHP化しておいたおかげで、ごっそりそのままアップするだけで使えると思うのでタスクはそんなに重くない感じ。

問題は第2Phaseとしてる、この日記の移設。なにせもう、日記の行数(DBの)1000はゆうに超えてる。コメントは諦めるとしても、文字コードの違いと、日付データの持ち方の違い、IDの付け方の違いなど色々問題があって変換スクリプトでも用意しないとそのまま持っていけない。あっちはエントリー数が知れてるのと、コメントがないので、その辺をテキストベースでRSS2.0にして持っていったけど、こっちはそうもいかない。
HTMLの日記データはRSS2.0で持っていくしかないんだけど。
ほんとどうしようかなぁ・・・。スクリプトなんて書けないし。

その後、仕事用に使っているデータの移設をするのが第3Phase。これはもう、今はただの倉庫なので、追々CMS化する感じ。とてもハードというか、どこまでCMSを柔軟に使えるかの実験でもあるのでその辺は来年移行のタスク。今はどうでもいい。ColdFusionのこともあるしなぁ。

とにかく今年で切れるサーバの契約中にやってしまわないといけないこと優先。サーバの契約切れの順番が、移設が簡単な順になっててよかった。

そんな感じで最近は家でも仕事してるみたいな感じになってる。
ずっとコーディングしてるかデザインしてるか。開発環境は会社のほうがいいので、仕事が暇だったら会社でやりたいんだけど、そういうときに限って忙しいんだよね、なんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。