数学的な発想

結局、木曜は終電で帰宅。
金曜は昼から会社に行き、帰宅したのはなんと日曜の朝8時。その間睡眠時間は2時間程だけ。なんで日曜の朝に帰ったかというと、もう体力の限界で、集中が短時間しかもたないのと変なミスが異常に増えてくるので一時帰宅。
帰って風呂入って洗濯してプリキュア見ながらごはん食べて爆睡した後、21時頃もう一度会社に戻り、そのまま月曜日突入。月曜はさすがに19時に帰宅しました。折角早く帰るのだから、たまったアニメを消化するぞ!と思って、ごはん食べながら見てたんですが、ごはんの途中で眠くなるというまるで子供のような現象が。もうアニメの内容も頭に入ってきません。ごはん食べて、洗濯物を片付けて即寝ました。

日曜あたりに連絡してくれた人すいません、全然もうそれどころじゃなかったです。だってこれだけやっても、まだできてないんだぜー。もうだめだ、おれはしぬ。

前々から自覚はしていましたが、結構致命的だなぁと思った事は、ワシは数学的な発想が一切できないということです。PHPをいくら覚えても、自分で書く事ができるのは5行程のスクリプトで、他人様の作ったソースを解読しながら「賢い人が考えることは違うなぁ」とかなんとか言いながらそれを改変する程度なのです。今やってるのはFlashで、ActionScriptなんですが、Flashの場合、ActionScriptのサンプルや本が腐る程あって、それをつぎはぎして使うとある程度のものはできるんですが、自分で数値を操って解決するということができないとそれ以上のことはどうにもならないわけです。

で、どうにもならない状況というのが、連休三日間つぶしてもまだ全部できていないという携帯用Flash(FlashLite1.x)。作る数が多いというのもあるんだけども。
なんせサンプルがない。使えるActionScriptも限られている(配列がない)。スクリプトは圧縮してくれないのに、functionはないし、swfの総容量は100KBまで。悲惨すぎる。
d2c(imenuとか、とくするメニューを作ってる)絡みの仕事なので、その人に言ってFlashLiteの参考ファイルを貰うも全然参考にならず。
結局どうしたかというと、WEB上にあったFlashLiteのスクリプトと、普通のFlashサンプルの計算方法を合体させて改造してFlashLite用に書き直して自力で解決したんですけど。どういうスクリプトかっていうのが書いて説明するのが難しいのであれなんですけど、非常に簡単な数字の発想ができなくて困っていただけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。