日本人は全員ヲタク

なんで出会う人出会う人みんなヲタクなんだろうか。日本人は全員ヲタクなんじゃないか、もしかして。なんでガンダムの話で盛り上がらにゃならんのだ(;´Д`)
てゆうか、本当にワシはヲタに見えないんでしょうか。自分では、普通の格好をしているけど細かいトコにオサレが行き届かないところ(ネイルとかブレスだとか腕時計だとか)とか、パッと見普通っぽく見えるヲタ程度だと思うんですが。たまに自分がヲタだとは絶対明かさないって人と出会いますが、それは人それぞれだと思うのでどーも思いませんけど、ワシはガンガンヲタな事を言って「えーヲタク?キモチワルイー」とか言われてえのですが、かえって変わった人とかゆわれて興味もたれてしまうのは、やっぱり一般人とゆわれている人々もそこそこヲタだからだと思う。
まぁ一般人のヲタ知識なんてたかが知れてますので、ここで一般人のフリをしているヲタクなワシが傾向と対策を書いて見ましょう。
今25~30歳くらいの男性には大体ジョジョ話が通じます。1~3部あたりのジョジョが一番面白い時期がジャンプで連載されていた頃彼らは小~中学生という立派なジャンプ世代だからだと思われます。今でもジャンプやマガジン、ヤンジャンを読んでいる方も多いですのでそこから今連載中の漫画の話に花が咲いたりする場合もあります。あと今回のワシのようにガンダムネタはかなり広めの世代の男性で使えます。プラモにハマっていた・いるという方も多いです。女性の場合はときめきトゥナイトや星の瞳のシルエットなんかが今21~28歳くらいの世代で食いつきがよかったりします。ここで「あたしお父さんは心配性が好きだったなぁ」とかいう女がいたらその人はちょっと変わった方ですので、いろいろ聞き出してみると面白いかもしれません。70年代レトロブームのおかげかうる星や、もっとレトロなアニメなんかも通じたりします。あと、ワシと同じ23前後の世代では何故かGS美神が好きだったという人に多く出くわします。カラオケとかでOPを歌っても「懐かしいー!」とか言われちゃったりします。これは、日曜の朝だけは何故か早起きできる子供時代、朝のアニメタイムでテレビをつけるとやっていてとりあえず見るものもないし見ていたからだと思います。あとゲームでいうとファミコンであれば20~30代男性にはとりあえず何か通じます。DQあたりから始めてFFの話、そして現在のFFはダメの話に流れたら成功(?)です。格闘系(カプコン系)が通じる方もこの世代に多いです。女性にゲーム話はあまり通じませんが、最近は一家に一台PS2があったり(DVD用)彼氏がゲーマーだったりするので、普段から軽くヲタを匂わせていると面白いゲームとかない?と聞かれたりしてビビることがたまにあり、勧めたゲームの攻略法をきかれたりして困ることもあります。(ヲタを匂わすという点ではパソコンに強い人と思われると後々サポートとしてこき使われたりと厄介なことになりますので気をつけましょう)
ただ一般人の方に声優ネタはタブーです。普通の人はそこまで深く見てません。知っていてもアンパンマン戸田恵子チーズ&カバオ君山寺宏一程度です。知識を振りかざす人は一般人でなく同族にも嫌がられますのでやらないように気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。