アイデア:2.0的なあぷろだ

うぉお(;´Д`)画像あぷろだっていうか落書き倉庫に使ってるウェブアルバムのCGIがおかしくなっヽ(´ー`)ノたぁ
いやー前からNew!が出ないなぁとかバックアップしてもログが壊れてる(?)とか最新のHTMLを吐かないとか変な挙動してたんだけどついにアプしてもログに書き込まれなくなったぁヽ(´ー`)ノバックアップも戻せない(;´Д`)そりゃ壊れてるっぽいもんなぁ。つかログみてもおかしいとこなさげなんだけど。なんかの文字がひっかかってんのかと思ったけどそうでもないし。HTML書き出しタイプだから、再構築もできない今、閲覧には何の以上もないのがはらたつわぁ(´ー`)
どうすっかなぁ。うーん代替スクリプトを考えねば。

そこで思いついたんですけど、タグ機能付きあぷろだとかどうですかね。つかわしが今まさに欲しいのがそれなんですけれど。
ここでいうタグっていうのは「内容を指し示す単語」のことであって、キーワードのことです。あれだ、ニコニコ動画のタグの機能。ひとつの画像にタグをいくつか登録できて、タグで検索(というかソート)できるという機能のことです。よくウェブアルバムにはカテゴリ分けなんて機能がありますけど、あれは一つの画像に対して一つのカテゴリじゃないですか。うーんと、例えば、新谷良子の写真をアップしたとして、「カテゴリ分け機能」だった場合その写真は「声優」っていうカテゴリ(またはフォルダ)にしか入れないわけですが、「タグつけ機能」の場合は、「声優」というカテゴリに入りつつ「女性声優」「新谷良子」「不細工」「ロリータ」「ランティス」「たたみいわし」というカテゴリにも入れる、といったような感じ。そんで各単語からリンクがついて同じ単語でアップされてる写真同士を表示する、みたいな。
アップロード機能とか一覧表示はずるぼんタイプで、それにタグのリンクがついたようなのが理想かな。2.0的かどうかでいうと、「タグを閲覧者もつけられる」というところまでいかないとダメな気がするけど、そこまではいらない。なんつうかブログで一つの記事に対して複数のカテゴリを指定する程度でいい。はてなフォトライフにもタグって機能があるんですが、あれとはちょっとだけ違う気がする。
なんかちょっとカスタマイズすればできそうな気がするんだけど、どこをどうしていいかわかんないな(;´Д`)誰かやってみて。つかどうやればいいかアイデアだけでも。想像してるより簡単な気がするんだけどなぁ。どうですかね?

アイデアノートっていうのがありまして。わしがずっと昔から自分のサーバにおいて誰にも見せず一行掲示板を使って思いついたことを淡々とテキストに残してるだけの。今はそれもWikiに移行して管理してるんですけど、そういうアイデアをうだうだみんなで話すようなスラッシュドットみたいな、そういうのがもっとあってもいいなぁと思う。スラッシュドットは技術的なものが多いじゃん。それよりももっと下世話な感じの。例えば、(今日くだらないなぁとおもった書き込みなんだけど)「タムラユカリーというカレーを思いついた」ってあると、それに対してみんな具とかシリーズとかをガチで考えてレスするみたいな。出オチもあると思うんだけど他人が絡むことによって面白いネタに昇華できる(もしくは実現する)こともあるんじゃないかと思って。VIPPERが面白いとかいうのはまさにそこなんじゃないかなぁと思うけど、あそこはわしが思ってるのとはちょっと違うなぁ。

つか最近はもうクロッキーに落書きしてるのでアップするものがほとんどない。スキャンすんのも面倒だしなぁ。コンテは用紙がかさばるのが嫌であいかわらずすげえ縦に長い画像で書いてるけどそれもあぷできるようなもんじゃないし。ここ数年コンテを書いてもキャラをかきわけるとこまで行ってないからな(;´Д`)だめすぎる。本当に頭に浮かんだ映像の状態のネタを覚書しておくもの、みたいになってる。マンガとかに書き起こせて人に見せられるものに出来る人がうらやましい。

今日の甲子園は延長すぎる(;´Д`)桐光学園(神奈川)VS日南学園(宮崎)が11回、佐賀北(佐賀)VS宇治山田商(三重)が15回まで行って再試合(;´Д`)粘りすぎ。どっちもゲキアツでした。
ここまでで初戦は終了して学校がほぼ半分になったんですけど、まーことごとく強豪といわれてるチームが負けてる気がするよ。こないだわしがいったとおりそろそろ帝京優勝フラグなんじゃないだろうか!それか注目度でいうとみちのくのプリンスKがいる仙台育英か。仙台育英VS帝京の優勝争いとかになるとアツイんだけどなぁ、わしが。とかいって両方ベスト8あたりで消えたりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。