龍が如く見参!クリアヽ(´ー`)ノ

完
主人公が宮本武蔵なんで、当然のごとく最後は巌流島に行くんですけど、かなり蛇足感が。
佐々木小次郎と宮本武蔵出しちゃったらもう巌流島しかないんですけど、それはわかるんですけど、その前にもう大筋の話のオチついちゃってるんで、かなりどうでもいい。
大筋の話は本当にうまくできていて面白い。全キャラが色々絡み合って思いもしない方向に関係していたり、普通に映画かアニメか何かでやればいいんじゃないかと思うほど。
だけど主人公を武蔵にしてしまったことで小次郎を出さなければいけなくなり、二人が戦わなければならない理由付けまでは多少無理矢理ながらも上手くできてるけども、それを最後の巌流島にする必要があったのかなぁ(;´Д`)
普通の物語とするなら清水寺の真島戦のあとすぐ巌流島行って小次郎ぶっ殺して、その後一斉に謎解き(柳生の里)、みたいなほうがテンポよく盛り上がるんだけど。
ラスボス=小次郎にするがための苦肉の策としか思えないんだよね。ゲームであるが故の性というか。
なんかこうちぐはぐな感じがする。
まぁそれでも上手くまとめた方だとは思うけど、「十年後」はさすがに吹いた(;´Д`)
遥はまだしも吉野はどーなったんだよ!やっぱり姉妹ともども不幸じゃねえかよ!!
吉野と桐生と遥で三人仲良く暮らして欲しかったなぁ(;´Д`)
あーあとエンディングの曲な(;´Д`)あれはないわ
あれのせいですんごいチープにまとまってしまった。最悪。うんこソング。
オープニングはまだいいとしても、あのシーンであんなポップな曲流されてもどうしていいか。
全然感動しない。そのストーリーにも納得できないし曲にも納得できないし、なんなのこのもやもや。
それまでの話が無駄に良くできてるだけに本当に無駄になっちゃったよ。
真島
達成はこんな感じ。
達成
死亡回数のうち1回が、一番最初の丸目戦で戦い方がよくわかんなくて死んだ。残りの5回は全部、洛外の同心に御用だ御用だされて死にました(;´Д`)捕まった回数としては2回なんだけど。1回捕まるともーほんと大変。挫折して一回難易度下げちゃったよ(;´Д`)
依頼は84、掛廻20、手配帖19。遊女はひな菊だけ(;´Д`)あいつ酒呑まなくていいからラクなんだよなー。
あとお座敷遊びが苦手すぎる(;´Д`)何回もやりたくても金が続かないし。
預かり所は達成。武器は2/3くらいやった。つーか武器は2周しないと作れないのがあるよね?
材料が1つしかないのに発明品と武器で2つ使うとこあるよね?(;´Д`)

他はスイカ割りは全部やったよヽ(´ー`)ノ超必かっこいい!
闘技場は、断崖ナントカが苦手すぎて諦めた、名人位まではやった。あそこは金が稼げるからなー。しばらく闘技場と武器屋と鍛冶屋をルート営業してた(;´Д`)後半になると武器錬成に10両とか20両とかかかるのでもう荒稼ぎしないと無理だもん。
流鏑馬と光悦のジライヤとカカシ陣も苦手(;´Д`)滝修行もぜんぜんだめ。
麻雀、将棋はルール全然知らないからやってない。チンチロリンもよくわからんかったのであまり(;´Д`)
花札と亀レースと丁半賭博がメインで金稼ぎしてたよ。

依頼はほんとかなりやったほうだと思うなぁ。ほとんど攻略も見ずに町中うろうろして。
すごいよくできてるものが多いんだよねー。こういうミニクエストって寓話が元になってるようなのが多いけど、もうそりゃいろんなところからネタ拾ってきてる感じ。すごくボリュームあって面白い。
もちろん寓話ベースの「金の斧」がもとになってる「滝に刀を入れたら金の刀銀の刀云々」のようなクエストもあるんだけど。
うまいなーと思ったのは、按摩さんの話。座頭市ネタと思うんだけど、二つあって、ひとつは「盲人だけど腕が立つという噂を利用して目が見えないフリをして色々悪さしてるヤツを倒す」の話で、それをやった後に、「悪いやつに絡まれて娘を連れ去られた按摩さんの後を追って娘を助けに行ったら按摩さんが既に倒していた」話をやると、あーアレちゃんと伏線だったのかぁと思うよね。
そういう複線型のクエストが結構あって、盗みに入られた家の犬が寝ててこの役立たず!みたいなことになってるんだけど、そのあとその家の主人が騙されて殺されかけてるところへその犬に案内されたり。
あとはお菓子の話なんかもいかにも時代劇って感じでよかった。ミニクエストなのにちゃんとムービー作ってんの。「お代官様の好きな山吹色の菓子でございます(※小判)」と、町娘の帯ひっぱってくるくるしながら「よいではないか!よいではないか!」。もう最高だよ(;´Д`)
他にもムービーがあるクエストが結構あるんだよね。くのいちに色目使われたり。
さすがに時代劇の鉄板ネタは結構あったな。義賊の話とか、殿様のお忍び行脚とか、娘を差し出す系とか、借金系とか。
個人的にうぉーとおもったのは起請の話。二人の男が同じ遊女から起請を貰ったっつって遊女に問いただしに行くんだけど、どーかんがえても元ネタは三枚起請。まさか落語からもネタひっぱってくるとは!!(;´Д`)一枚足りないけどそこはオチで自分にくれる(;´Д`)貰わないけどね
男色ネタも無駄に多かったなぁ。祇園で相撲取り使ってぼったくり揚屋やってるヤツが「こういうの好きなお客もいるんですよ」とか言ってたり、しがない絵描きに脱いでくれと言われたり、優男に呼び出されて神社行ったらいくらで(俺を)買う?って言われたりとか(;´Д`)
どの話もまとめ方がいかにも時代劇なんだよね。それが本当に楽しかった。

あとあれだね、有名な役者とか結構出てるんだけども、いい役者は声だけでもいい役者ってことだね(;´Д`)痛感した。
やっぱお芝居できるかできないかだよな。役者で有名な人はやっぱり有名なだけあるんだよ。いい役者だ。うまい。文句なしにうまい。

龍が如くシリーズは見参がはじめてだけど、見参以外はやっぱりあんまり興味ないかも(;´Д`)
時代もの好きだからこそ楽しめた部分も多いしな(;´Д`)
総合点数でいうとストーリー100点、戦闘マイナス30点、和表現30点で100点満点って感じ。
ストーリーに関してはメイン、サブ含め満点だけど、戦闘はうんこ。ただし殺陣ができるとかそういう時代物好きにはたまらない楽しさがあるのでプラス。洛外とか祇園とかウロウロしてるだけで楽しいんだもん(;´Д`)

クリアデータ引き継ぎで、今度は上級で始めてるんだけど、なんか真島戦あたりで詰みそうだなぁ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。