お前の想像を超えてやる

三連休はずっと
寝る→起きる→仕事する→最初に戻る
というループで生活しておりました(;´Д`)
気分転換に台所掃除したりとか洗濯したりとか。
相変わらず一歩もお外に出ておりません
ベランダに出たくらいだな。

フリーって忙しい時大変ですね(;´Д`)
社員で忙しい時はアシスタントに仕事振ったりとかして効率化できるけど一人だと何から何まで全部自分。
あたりまえだけど。
でもこんなわしを指名してお仕事くれる人に申し訳ないのでそういうのを断るということはしたくないんだよね。
そうじゃなく適当に回ってきた仕事はいくつか高めの金額提示してお断りした。
フリーだからって安いと思うなよ(´ー`)

業務委託の仕事は更新案件がメインで新規はぶっちゃけブログばっかり作っててしかも案件的にショボイし短期決戦的なのばっかりで力のいれ具合が「いかに早く」という一点なのですんげーしょっぱい。しょうもない。
たまに気合い入れるの作ると怪訝な顔される。色々出来ることを提示したくないっぽい、会社の政治的な意味で。作りはするけどサポートしないってのがスタンスみたい。
あとは妬みなのかワシがエッジのきいたデザイン提案をすることがスキルの自慢に見えるのかよくわかんないけど、「あなたができることはよくわかってますから」みたいなことよく言われてすげえイラつく(;´Д`)冗談なのかもしれないけどすっ……げーうっざい。
ディレクションが面倒なんだったらそれもやるからお前もう政治的なところだけやってればいいじゃん(;´Д`)

ワシは提案するのはタダだと思ってて、エッジ案とスタンダード案を出すのはわしのジャスティス(;`Д´)時間的に2案作れない時はせめてカラバリやフォント違いのイメージ変えたモノとか、とにかく方向性違いを二つ出す。
モノ見ないでイメージできるのはデザイナーだけ。普通のひとはモノみないとイメージできない。
それでクライアントに好きなの選んでもらえばいいし、自分のベストだと思うものをクライアントに選ばせるのも仕事だと思ってるんです(;`Д´)そういうのって最終的に信頼とお金に返ってくるから。

というわけで、「業務委託の仕事の合間に個人の仕事を」と思ってたけど勤務4ヶ月目で「個人の仕事の合間に業務委託の仕事を」というスタンスに変えた。
最初は控えてたけど、最近はもうおおっぴらに会社で個人請負案件の仕事したりしてるし、スケジュールの都合もこっちに合わせてもらってる。

あと青色申告の書類が来た(;´Д`)説明会があるらしいので行ってくる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。