mixiアプリのゲーム

ゲームというジャンルだけで話するよ。

ランキング見ると牧場とか広場とか、農場系ゲームがケタ違いにはやってるけど、
こういうのが一番人気なのは、やっぱりmixiというSNSにあってるんだよね、ゲーム性が。
他にもロハス流行とか色々理由はあるんだけども、mixiアプリって箱庭系ゲームがいちばんぴったりくるんじゃないだろうか。

コミュニケーションという意味では、MMORPGみたいなゲームもあって、そういうのもSNSとあうんじゃないかと思ったりしたんだけどやってみてわかるのは、あーいうのはマイミクとか見知った人とやるよりも、知らない誰かと一緒に狩りに行くことで仲良くなるとか、その場にいる知らない人とその場で協力っていうような、新規のコミュニケーションを求めていったほうが面白いんだよな。
マイミクをがんがん募集してマイミクも知らない人だらけって人にはいいのかもしれないけど。

MMO系でもチャットメイン系。要するにアバター。多分これはMixi自体でもうまかなわれてるので、そういう意味で付加価値要素としてなりえにくいんじゃないかしら。
mixiには自分のアイコンがあるからね。相当絵がかわいいとかでもちょっと難しい気がする。

他にはゲーム会社が出してるような、往年の人気ゲーム。これはもう、対戦ができない以上、マイミク同士ランキングで争うくらいしかなくて。
テトリスとかmixiアプリ用にいい仕様になってんなーとか思ったけど、一度やったら終わりだよね。
ポケモンみたいな、自分で何か育ててマイミクと対戦みたいなのも、対戦して勝った先になにもないから飽きが早いし、それがメインだと流行しない気がする。
あとPvPやったことある人はわかると思うけど、日本人はプレイヤー同士の殺し合い、嫌いだよね(笑
そこを楽しめなくて「カワイソウ」って思いが勝つのかなぁ。

で、やっぱり箱庭系が一番いいんだよなぁと、思うわけ。
例えば、シヴィライゼーションみたいな戦闘が絡むやつはマイミクって要素があるだけで俄然面白くなる気がする。というかそれトラヴィアンか。敵をCPU(公共の敵)にしておいて、マイミク同士で協力するようなシステムね。DSどうぶつの森がそうだったけど、自分の村の名産が一つしかなくて、他の作物が欲しければコミュニケーションせざるを得ないシステム。やっぱ、マイミク同士で戦闘して優劣ついちゃうとダメな気がする。自分自身でロールプレイできない日本人にPvP向かない。逆に日本人って小さいモノをコレクションするの好きだから、そういう意味でコミュニケーションさせられるものだと向いてるのかも。
あとは街系。シムシティとか。これにSNS要素入れば絶対面白いと思う。というか、ちょっと前にはやった、My Mini Cityみたいな感じで、つーかそれまさに農場系アプリと同じSNS機能でいいわけじゃん。
経営系もあるけど、それって農場系がある意味農場経営なので……(;´Д`)

昔からそうなんだけど、ブラウザゲーって、箱庭系とかシミュレーションゲームが向いてるんだよね。
mixiアプリがブラウザゲーである以上、そういう意味からもやっぱ箱庭あうんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。