面倒くさがりのお弁当

自分で食うから見た目とかどうでもいい、とりあえず昼飯代を浮かせたい、でも手間かけたくない人のお弁当。
それは前の晩飯を詰めて持って行くことです(;´Д`)
それでもやっぱりおかずが足りなかったりとかして面倒なんですほんと面倒なんです。

お弁当を作るコツは、お弁当箱にあると思います。

二段になってるお弁当箱、あれは難しい。
あたりまえだけど二段のお弁当箱って、一段はご飯、一段はおかず、というふうにして使うよね。
ということは、おかずで一段を絶対にうめなければならない。これはかなりしんどい。

なぜ一段おかずで埋めることが難しいのか?
お弁当っていうのは、みっしりぎっしり入れなければならない。
持ち歩く過程でかたよるし、汁が漏れ出したりするのも、隙間のせいだ。お弁当に隙間があってはいけない。
しかし、おかずっていうのは一品の大きさが定型であるわけではないので、サイズが小さいおかずばかりだと品数を増やして何とかして一段を埋めなければならなくなる。
品数をふやすというのはとても面倒なことである!

そこで一段のお弁当箱、これだと、おかずのサイズが小さい時は、ご飯で埋めてしまえばいいのだ!
おかずウィンナーだけであとはご飯とか無茶なこともできるぞ!(;`Д´)
学生時代は自分でお弁当を作っていたんだけどそのとき一回だけほんとにこれやったことがあるけどとてもむなしい!そして友達に笑われる!

あと、弁当箱の深さがしっかりあることもかなり重要だ。意外と浅めのお弁当箱しか売ってないのが社会に潜む罠。
お弁当の定番おかずであるからあげとかえびフライ、ああいうの意外と厚みあるので浅いお弁当箱だとフタしめるのに難儀する、いやまじで。無理矢理しめるんだけど、食べる時に潰れててごはんにめり込んでるおかずと対面することになる。

一段で深めのお弁当箱、これがお弁当を簡単にうまく作るコツです。
これとかオススメ。
シーガル オーバルランチBOX 17(800ml220ml) デザート容器付
てゆうかこれワタシが欲しいわ!

一段のお弁当箱だとごはんにおかずの汁が…とかいう人は、アルミホイルとかサランラップでおかずエリアをぐるんと包んでしまえ(;´Д`)お弁当箱洗うときにも非常にラクで一石二鳥。

こういうのって実際お弁当作ってみないとわからないかもしれない。

お弁当っていうのは隙間を埋めるパズルみたいなもんなんだけど、どーしてもちょっとした隙間が空く時は、ブロッコリー。これ最強。
おかずスペースに隙間ができたら、とりあえずゆでたブロッコリーを隙間にぶっ刺します。隣のおかずの味が染みてしまってもだいたい問題なく食えるしマヨでもちょっとかけとけば彩りも緑と白で鮮やか!
あともう一品というには狭いけどブロッコリーではごまかせない程度の隙間が…というときはプチトマトをぶっさします。赤いしキレイ!
そんなもんじゃねえよ、どう考えてもあともう一品足りない…なスペースが空いたときはゆで卵を半分切って入れとけばいいよ(;´Д`)黄色と白で鮮やか!
お弁当ライフとしてはこういう時のために味付き卵(煮卵)を常備しとくといいんだけどあれ意外と足早いので毎日1個ペースで消費できる煮卵大好き派くらいしか通用しない。

晩飯以外のおかずでは冷凍食品を乱用。お弁当用の冷凍食品は高いので、そういうのよりも下ごしらえ済みのものが冷凍されてるタイプ、もしくは自分で下ごしらえしたものを冷凍しておく、とか。
グラタンがカップに入ってるお弁当用冷凍食品があるんだけど、夏場は解凍しないでお弁当にそのまま入れると昼間にはいい感じに解凍されててそのまま食えるのでちょう便利です。 値段が底値でも400円くらいしたと思うので買わないけど。自分でグラタン作ったときにカップに入れて冷凍しておけばいいよ(;´Д`)その場合はちゃんと焼いてからお弁当に詰めないとだめだけど
あとはとりあえず鮭。鮭が安いときに買っておいて一匹ずつ冷凍しとく。ムニエルにしたり野菜と焼き煮にしたりとかホイル焼きとか色々味付けしてもいいけど、焼いて弁当に入れれば色もいいしスペースうまるし便利です。お金があれば冷凍で白身魚の西京焼きとかにすると豪華おかず。お弁当の西京焼きってなんであんな美味いんだろうか。

超必殺裏技。
朝に弁当作る暇ねええええというときは前の晩にお弁当箱につめて冷蔵庫にいれといて、朝冷蔵庫から出して持って行けばいいと思う。(;´Д`)もしくはおにぎり…
ウルテクすぎるので、クラスのみんなにはナイショだよ!

「面倒くさがりのお弁当」への4件のフィードバック

  1. サンドイッチだとあまりつめなくてもいっぱいになるので経済的(;´Д`)

    1. そもそもサンドイッチ作るのって普通に夕食を作るくらいに面倒くさいっていう罠がありましてね(;´Д`)
      パンではさむものをきゅうりとハムだけにするとかだと早いですけど、卵を下ごしらえしたりシーチキンマヨネーズ作ったりするともうギャー

  2. 極稀につくるのはきゅうりとハムだけだよ(;´Д`)値段も安いし5分でできるし
    でも会社でだすの結構恥ずかしいし昼間に職場にいると
    なんだかんだ仕事がくるし息が抜けないので基本的にドトールへ(;´Д`)

    1. ドトールのミラノサンドの子は貴殿なのか(;´Д`)
      まぁ会社の自分の席で食いづらいっていうのはあるよね…
      こういう空気は読まないことにしてるので無視して食うけど!

hatoc へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。