対戦☆ZOOKEEPER

こんなにパズドラが流行ってるのに、パズドラやるとZOOKEEPERができなくなるから(入れ替えはできるけどナナメの入れ替えはないので目が誤作動おこす)という理由でやらないくらいには、ZOOKEEPERガチ勢です(;´Д`)
すっごいやってるのに今までとくに日記かいたことなかったので書いておくよ。
対戦がなかった頃のZOOKEEPERからずっとプレイしてました。2003年頃?からかな。もう10年やってんのか。ウワー。ガラケーのiアプリのZookeeperとかもやってましたねえ。ソニーエリクソンがDocomoで携帯だしてたころですよ。ウワー

昔のやつ。10年も前にとったハイスコアのSSが残ってるなんて…めめしい…
これが昔のやつ。約7年前のハイスコア! http://pc.kiteretsu.jp/games/zka/zka.htm

NOW PLAYING ZOOKEEPER

いまは、いろんなプラットフォームにZOOKEEPERがあって一度はプレイしたことある人おおいと思うけど、ワタクシがいまやってるZOOKEEPERは、

  1. iPhone版 対戦☆ZOOKEEPER(iTunes
  2. iPhone版 ZOOKEEPER DX(iTunes
  3. Y!モバゲー 対戦☆ZOOKEEPER(ココ
  4. ハンゲーム 対戦☆ZOOKEEPER(ココ

の四つです!
モバゲーとハンゲームの対戦(略)はプラットフォーム違っても同じブラウザゲーで、対戦して連勝キメるとガチャ用コインが貰えて、ガチャを引いてアイテムがもらえる、というシステムです。ガチャの内容や毎月のイベントも全く同じなので、プラットフォーム違いでやる意味は全くないです(;´Д`) しいていえば、対戦相手のメンツが違うってくらいですかね。

iPhone版の対戦(略)は、ちょっと仕様が違ってて対戦するごとにポイントが貰えて、そのポイントが目標ポイントまでいくとそれぞれ目標ポイントごとに設定されたアイテムが貰えるっていうイベントになってます。PCブラウザ版にある動物園システムがスマホアプリにも実装されるみたいですけどね。
動物園システムっていうのは…モバマスでいうとこの「アイドルライブツアー」みたいな奴(;´Д`) わっかんねーよなあ~ わらい
対戦とは別の体力を使って進めていくとたまにイベントボスが出てくるんでそいつを倒す、倒せないときは友達に協力要請、みたいな奴です。モバゲーによくあるやつね。おもしろくないですけど、連勝キメないともらえなかったガチャ用コインがこの動物園で出まくるので、コインが大変集めやすいです。

動物が1種類増えることで連鎖にもっていきにくくなるのです
動物が1種類増えることで連鎖にもっていきにくくなるのです

2番目のZOOKEEPER DXは一人用なので、対戦で負けがこんできたら自分のプレイを見直すためにやる用だったんですけど、いまは対戦☆ZOOKEEPER内にひとりであそぶモードができたので、たまにウサギを消したい時にやる用になってしまいました。動物消すとレベルアップしていって、途中からウサギが増えるんですね。対戦だとアイテムとると、対戦相手におじゃま用として園長を出現させたりできますけど、そういうかんじの6種類目の動物ってことですね。

モバゲーはコインの期限の関係でアカウントを統合しなおしたのでZOOKEEPERも初期化されてしまいました(;´Д`) まだレートが低いので連勝キメまくりです v(´ー`)v

モバゲーの対戦zookeeperたのしいというより心苦しいですよね。アタシはこんな低いレートにいるようなオンナじゃないんだァ。キリッ。とか調子のったこと言ってるとさくっと負けます。割とマジデ。

iPhone版は…レート2000超えたあたりから修羅の国であります(;`Д´)
ちょっとDEFが少ないなあと思ったら一撃即死です…。DEF200はとれないと安心できない。

ATKはいいけどDEFが少ないと→
ATKはいいけどDEFが少ないと→
一撃で負け…ギリギリ耐えた!?
一撃で負け…ギリギリ耐えた!?

NOT PLAYING ZOOKEEPER

LINEのZOOKEEPERもちょっとやったけど、ぬるげーすぎて全然ZOOKEEPERらしい面白さがないんですよ。ブーストアイテムっていってスタート前にあらかじめゲーム中に使えるアイテムを決められるんですけど3種類全部もっていけるんですよ(他のZookeeperでは1種類のみ)。その上、表示中の動物1種類をランダムで全消しするアイテムが落ちてきまくり。それ以外にも、どれか1種類の動物を消すノルマを満たすと「フィーバー」状態になって、その動物が一斉消去されるんですよ。…お、おもしろくねえ~…。LINEユーザー向けの超初心者仕様なんだろうけど、コレ何がたのしいんですか…。

そもそも昔と違って今のZOOKEEPERのシステムは、連鎖中にも他の動物うごかせるから連鎖を計算して消さなくても無理矢理連鎖にもっていける高得点を狙いやすいシステムなのに、ここまで来たら自分でみっつ揃えなくてもただアイテム使ってガンガン消すだけになるじゃないですか…(;´Д`)

ところが、iTunesのレビューでは「課金しないとボスが倒せない」とかいうコメントがあるみたいで、このLINEチューニングはまちがってないんだな、と思いました(;´Д`) むしろもっとぬるいくらいでいいのか…
ちなみにボスは一度で倒せれば課金とかいりません(;´Д`) ボスのスコアより上とればいいだけですから。
対戦じゃないんでATKとかDEFがないので、トータルスコアをボスのスコアと競うだけなんですけど、一番強いボスでもスコアは35万しかないんで、ちょっと連鎖が続けばいけるとおもうんですよねえ。友達がいれば最終スコアに友達人数×1000がプラスされるんで、ちょーぬるいとおもうんですけど(;´Д`)

ボスLv3で20万
ボスLv3で12万
ボスLv4で20万
ボスLv4で20万
ボスLv5で34万
ボスLv5で34万

I LOVE ZOOKEEPER

ZOOKEEPERのいいところは、課金しなくていいってところです(;´Д`) 課金しなくてもしっかりゲームできる。
ガチャのアイテムもアバターのデコレーションアイテムばっかりなので、べつに着飾らなければボスに勝ってガチャまわす必要ないんですよ(;´Д`) プレイをラクにするアイテムはありますけど、べつになかったらなかったでなんとかなるし。体力の回復もはやいし。

ZOOKEEPER Tips and Tricks

ZOOKEEPERでちょっと検索すると、コツとか色々書いてありますけど、とにかく目についたところからサクサク消していくだけでいいとおもうんですよね(;´Д`)今の仕様だと。
下のほうから消すと上のほうで勝手に消えて連鎖になったりとかするで、勝手に連鎖するのを期待しつつ他のところを消して強制的にコンボをつなげていくのがいいとおもいます。
消せるとこみつからない~ってときは、上の端か下の端をみるとあるとおもいます。
おれはよくそこらへんにある。

連鎖を狙っていくには目の慣れと経験しかないんですけど、一つを消しながら他にも消せるとこないか、って探しながら消していく感じにすると連鎖が途切れないとおもいます。
いやでもやっぱ慣れだよな(;´Д`) わしもちょっとパズドラやると目が忘れてしまうのか全く連鎖できなくなるんですよねえ。パズドラ以外にもBejeweled(ChromeStore | iTunes)とか似た仕様のゲームやると、やっぱりスコア落ちるんだよな。

消すとこがすくないときはわざと連鎖しないで、No more moveに持って行くのがセオリーだよね。No more moveすると点もらえるっていうのもあるけど、アイテムなしでリセットされるのが一番いいよねえ。

対戦の場合のコツは、DEFになる「カバ」と「ゾウ」と「ラッキー動物」をちょっと意識して消していくだけで負けにくくなるとおもいます(;´Д`) 上述のとおり、対戦はどんだけATKとってもDEFがとれなかったら負けてしまうので、ATKよりDEF勝負です。
たまに消そうとしてるのに動かないって時があるんですけど、それはこれから落ちてくる動物で消えることが予約されているので動かないだけでよくある仕様です。ほかのとこ消すしかないすね。

相手のお邪魔で園長が増えるのは頑張ればいけるとおもうんですけど、泥かぶるのが一番ヤバイよね。画面が白黒になっちゃうんですけど、あれが一番見えない。ゾウカバあたりがマジで見分けつかないので、おれ的にも、まずはパンダの黒い部分を探すような観じで消していくようにしてるくらいで…、もう泥きたらすぐアイテム使っちゃう。
対戦に持って行くアイテムはもちろんモップです。
泥のとき連鎖がまったく出来なくなるのはぼく自身の課題でもあるんですよねー。まあ泥かぶらないように確実に一撃(1ターン)でキメてくっていうのが解決法でもあるんですけど(;´Д`) 相手が猛者だとそうもいかないんだよなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。