アニメSteins;Gateがおもしろいので書き散らかすよ

現在18話まで見ております。
毎週毎週ほんとに楽しみで1話につき3回は繰り返して見てる。
前にも面白いって書いたけど、ネタバレに関することはあまり詳しく書かずにいたけど、やっぱり気になりすぎるので書かずにいられない!
原作プレイしてない、もしくはアニメみてない人はここから先読んじゃダメです。
アニメを見るか、原作をプレイしてから読んでください。面白いよ、ってきいてから見ても、ちゃんとおもしれEEEEって感じられる作品ってそうないので是非。
原作のゲームを最後までプレイ済みの人は、ここから先読んでも、アニメしか見てないわしの戯れ言と思って聞き流してください。決して私にネタバレとかしないでスルーしてね!

以下ネタバレ
タイムリープとかタイムトラベルものの物語がもともと大好きで色々読んだり見たりしてるんですけど、

タイムリープものは最後に最初へジャンプする……

ことが…多い…気がする……んだよねー。
記憶だけ飛ぶタイムリープ系は、とくに。
結構重要だけど些細なことがもう既に最初に起こっていて、最後のほうにそこへ飛ぶことになるとか、既に飛んでいたとか…そういう展開になることが多いかなぁ。最初起こったことはその段階では物語上些細なことのように扱われたりとか、物語的には重要だけど横に置いておいたりとかしてて、最後で、意外性として使われる、ような。
シュタゲの場合だと後者かな。

だからわしは、牧瀬クリス着実に死亡フラグ積みあげていってるようにしか見えない(;´Д`)

最初死んでるんだよねクリスティーナ。忘れてるけど。
いや忘れてるのはワシが1~4話はかなり流して見てたからかもしれないけど(;´Д`)覚醒しはじめたの6話なんで、その時点でニコニコではまだ見れた5話から、繰り返し見てるんだけどねぇその前の内容はけっこうあやふやかも。

更に忘れてたけど、その前に男の叫び声聞いてからの、牧瀬クリスの死体を見てる。
文字だと「男の」だけどアニメだとどう考えても宮野くんの声なんで、おかりんが刺した(刺す未来がある)と思ってたけど、このシュタゲの物語において誰が殺したとかそういうのあんま重要じゃないんだよなぁ。
今いるのがまゆしぃが死ぬ世界線でおかりんは必死にまゆしぃが死なない世界線=もとの世界線へ移動しようとあがいてるけど、てことはさぁ、もしかして。

まゆしぃが死なない世界線=牧瀬クリスが死ぬ世界線……

てことなんじゃ……(;´Д`)
うーん…。
ヒロイン両方が助かる真のエンディングがその先にあると…信じてる。

過去にメールを送る「Dメール」は物語中の実験から、そのメールを読んで何も行動しなければ未来はかわらない(世界線は移動しない)ってことになってるけど、最初に送ったメールで、牧瀬クリスが死ぬ世界線から牧瀬クリスが死なない世界線に移動してるんだよね。
なんでかそのこと強調されてないけど。
そのメールの内容って「牧瀬クリス刺されたかも」で、送られたダルはスパムみたいと思ってるけどそれで何の行動したかは明らかになってないんだけど、何かしたのかどうか。
それとも内容云々に関わらず、送ること自体で世界線が変動してしまう、みたいなことなのかな。
過去に干渉しても未来を買える起因事項でなければ再構築されない派と、どんな些細なことでも過去に干渉すると未来は変わる派、っていうタイムパラドックスでいうと、後者にあたる方。シュタゲの物語は前者だと思ってたんだけどなぁ。

つーか牧瀬クリスが死ぬときにおかりんがいるところでおかりんの声がしてるってことは

最終的にタイムトラベルしちゃう……

の?(;´Д`)
完全にタイムリープものだと思ってたんで、どうかなって考えてたけど、バイト戦士の物語(14~15話)見てから可能性あるなと思うようになった。タイムマシンの可能性っていうのは、最初のほうに実験でバナナがもとのふさに戻ってる(ゲルだけど)…から、最初からそういう話だったんだよなとか思ったり。シュタゲの物語上のタイムマシンは未来には行けないみたいだから、そのへんがキモになるのかな。
バイト戦士は未来人だっていうのはかなり早い段階で気づいてたけど、ディストピアの未来辺りの設定が薄いよね(;´Д`)ゲームだとちゃんとしてるのかな。

おかりんの中二病が物語にうまく作用しすぎ

なんだよ。最初に周りから設定だの妄想だの言われながらも中二病を突き通したまんま「救世主になれ」とか言われてもう何が本気の中二病で何がガチなのかわからなくなるし、ガチと冗談の温度差も表現できるし、「救世主」とか中二的ワードも真実めいてくるし、伏線もうまく煙に巻くことができるからあとで意外性も生まれるし。
最初の6話くらいは 本当に2ちゃんねる用語がわけわかんなくてキツかった。でも物語が進めば進むほど、この設定が生きてきて本当にずるい(;´Д`)ずるい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。