キャッチフィーリング

昔キャッチマインドっていうゲームがありまして。

当時はinfoseekゲーム(現ハンゲーム)だったか、ブラウザ上でチャットしつつちょっとしたゲーム(オセロとか大富豪とか)ができるような、そういうミニゲームがたくさんあるサイトにあった、1ゲームなんだけど。人気があったと思うんだけど、いまいちパっとしなかったから、なくなってしまって。
そしたら、やっぱり根強いファンがいたのか、フリーソフト作った方がいて配布されてんですね。

http://bironist.so.land.to/
キャッチフィーリング。

ゲームは至って簡単。
部屋にいる人にひとりづつ順番にお題が表示されるので、そのひとは答えを文字ではなく絵で描く。ほかのひとはそれを当てる。
要は、身振り手振りでお題を当てて貰うジェスチャーゲームの、お絵かきチャット版。
たったそれだけなんだけど、 これが滅茶苦茶面白い。
絵のうまい下手には関係なくて、何かしらが伝わればいいわけで、伝わらなくてもタイムオーバーすると答えが出るんで、「あーなるほどね!」って納得したり、「なんでその絵なの!?」って大爆笑したり、意味不明の絵で正解が出たりすると「一体この絵で何が伝わったというの……!」って驚愕したり、絵が上手ければ「うめぇ~」って感嘆したり、とにかくどんな結果に転ぼうとすごく面白い。

たまたまツイッターでやりたいって言ってる人がいたんで、サーバーたてて人集めて、8人でやりました。
久々にやっておなかいたくなるくらい笑ってすっごい楽しかった。
比較的絵描き班が多かったんだけど、アニメタイトルとかゲームとかの辞書使ってたんで、問題がマニアックだったから、クソオタ度がハンパなかった。
身内でしかやらないんだから、もっと身内しかわかんないようなネタの辞書仕込んでやるのも面白いだろうなー。

サーバー建てるのも、一度なんか建てたことがある人だったら難なくできるとおもうし、呼んでくれたら建てるんで、また機会があったらやりたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。