キャサリンEasyクリア

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とりあえずEasyでクリアしました。修正パッチ入れてないので、SuperEasyではなく、普通のEasyです。
難しい難しい言われてたのもあったし、まぁ様子見で(トロフィー目的もあって)Easyから始めましたけど、そこまで難しいわけじゃないよなぁ、という感触でした。
ある程度パズル慣れしてる人は、そんな感じの感想が多いみたい。パズルつったら有名な落ちモノゲームしかやったことないなぁ、とかいう人にとったらそりゃ難しいだろうと思う(;´Д`)

Easyは何もしなくても最初から階段状に上れるようになっていることがほとんどで、その道をみつけて上るだけ、ということが多いです。間違えてもリトライすればいいし。
パズルというか迷路ゲームのような感じかなぁ。
本編はパズルよりも、襲ってくるボスの攻撃を避けるタイミングとるほうが難しい。
最後のほうのステージは特にそれがメイン(;´Д`)上るルートは出来てるのにボスの一撃で死んじゃう。
というか、本編のほうはもう覚えゲーで、一度「一番簡単に上がれるルート」をみつけたらその通りにやって登っていくだけなので。あとはボスの攻撃タイミングだけ。
ボスが攻撃してくるとか、足下が崩れていくとかいうことよりも、いかにコンボ(連続Step)を切らさず全ての金を回収して登るかっていうゲームです。

ストーリーは、伏線と盛り上がり方は面白い。ネタバレしちゃうとそれまで、っていう内容が多くて「えええっ」「な、なんだと!」という感動はある。ただ、30歳あたりの結婚っていう悩みとか、生々しすぎてゲームで遊ぶネタには向いてないよなぁ、と思った。物語が面白いか面白くないかとかいう前に、こういう物語だと、エンディングは「結婚する」か「結婚しない」かどちらかなんだな、っていうのが最初からわかっちゃってるんで、エンディングにいっても「ああこっちだったか」っていう思いしかしないんだよね。

ま、ストーリーとか、本編とか、エンディングとか、そんなのこのゲームに於いては全て「おまけ」なんで。
このゲームのメインは「ラプンツェル」と「バベル」。これは間違いない。
本編やってる最中も、ボス出てくるの邪魔で仕方ないとか、むしろボスが空気とか、アドベンチャーパートが面倒だとか、パズル好きにとっては「そーゆーのいいからこのパズルだけをもっとたくさんやらせてくれ!」という思いしかないんですよ。

そもそもこのゲーム買ったのは、ラプンツェルとバベル目的。
ラプンツェルは、ゲーム内ゲームで、本編のように時間に追われることもなく、一手一手をじっくり考えて登ってゴールまでたどり着く、本当にパズル要素のみのゲームです。表64面、裏64面。
バベルは、スコアアタックモードですね。
すんごいやりごたえあって面白いです。ラプンツェルやったあと本編やると「何このヌルゲー」状態です。

この「ラプンツェル」と「バベル」だけPSPで出して欲しい。べつにDSでもいいですけど。
プロモーションでは、ストーリー押しだったせいもあってそっちばっかり目がいくんだけど、これはほんとに斬新で面白いパズルゲームです。

これから買う方には是非PS3版をオススメします。
操作するとき、XBOX360版はコントローラの十字キーが使い物にならないのでアナログスティックにせざるをえないんだけど、もちろんそれでもできなくはないけど、こういう緻密な操作が必要なパズルでは命取りだし思い通り動かせないとイライラするだけなので。
キャサリン(特典なし)

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