ゆるゆり合同誌になんか描いたよ

べたにゃ先生のゆるゆり合同誌企画に、乗らせていただきまして。
結衣と京子がいちゃいちゃしてるようでいてお互いに絶対に目を合わせないちょう手抜き漫画を3ページかいて送りました(;´Д`)
問題がなければ載ってるハズです。

つーか締め切りをスッカリ忘れてて、締め切り後から実質1日くらいで描いたので背景真っ白で、コミスタの使い方もよくわからず(;´Д`)
はじめてコミスタでデジタル原稿制作したんですけど、ペンの筆圧関知がおかしいみたいで、どれだけ力入れて描いた線も極細みたいになってしまい、なんでそうなるのか全くわからず解決もできずそのままゴリ押しした(;´Д`)。
あとトーンの張り方(どこに入ってるのか)が分からなくて、原稿渡したあとに、コミスタの素材サイトにライセンス入れるとトーン素材が一式DL出来ることに気づいたので死にたい。
DLしたコミスタってトーン入ってないのね…。

ゆるゆりに関しては、ネタが結構あるので一時期は本気で同人誌作ろうかどうか考えてたんですけど、やっぱり売ることを考えると二の足を踏んでしまっていて。
継続的に同人活動をするわけじゃないしイベントには出たくないし、ネットで売ること考えても委託販売なんて無理だし、DL販売サイトって手数料が結構アコギだし、DLなら自分で販売するよなぁと思ってWebマネーとかPaypalとか調べたりもして、1冊だったらPaypalのボタン機能使うのも手かなーと考えたりとかね。それでまぁお試しでこの日記の右サイドにPaypalの何かがついてたりするんですけど、カート機能じゃなく、ボタンに種別オプション使うだけでも結構色々できるんだよね、これ。ただ支払がPaypalだとクレカなので、クレカだけっていうのは同人誌販売に対してはハードル高いはずだよなー。
といったことを色々考えるくらいには本気で本出そうかと思っていたんですけど。流行もあるし、同人誌って一度だけとかじゃなくて続けないとダメなんで、勢いで出せないようじゃ出さない方がいいだろうなーという判断でトリヤメ。

ダウンロードとかWEBで見せるようなのじゃなくて、モノとしての本が作りたいってのはずっと思ってるんだけどなぁ。原稿だけじゃなく印刷から製本からすべて自分でやってめちゃくちゃ凝った本作りたい。The自己満足の境地。

まぁ、本気でそこまで考えるほど創作意欲が高まっていた時に、誘っていただけて本当によかったです。締め切り忘れてましたけど!前にゲスト原稿とかやったときも毎度のように言ってますけど、発表の場を与えていただけることは本当にありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。