2013年前半アニメみたやつ感想

マギの感想はまえに書いたので、そのほかのアニメの感想(;´Д`)気に入った順です。

PSYCHO-PASS サイコパス

まったく期待しないでどうゆうアニメかもよくわからんで見たんだけど、めっちゃおもしろかったわ(;´Д`)
ソウルジェムがどんくらい濁ってるか可視化できる世界で、ソウルジェムが濁っちゃってる人たちの話(;´Д`)
ちゅーかまじすげえ何もかわってねえ!なんも解決してねえ!ぜんぶ虚構だすげえ!すげえよまじ!
あと手紙とかやばい。あとシヴュラっていったらシムーンなのでやばい。
あかねちゃんとこーがみさんとまきしまのキャラポジションが、完全にケイゾクでやばい。
あかねちゃんが柴田、こーがみさんが真山さん、まきしまが朝比奈ってかんじ。

以下ネタバレ
ぎのざさんのオヤジっていう設定のねたばらしかたがうますぎる(;´Д`)まじソコですよ。このアニメのみそ。
そこなかったら後半までかなり退屈だもん。タイミングといい設定の消化のしかたといいホントうめえ…
もうオヤジってわかった瞬間死にますわコレー残念ですけど死にますわーー!
と思ってたら案の定オヤジとして死んだので、マジありがとう。そりゃそうだよなあ。そうしないとオヤジの意味ねえもんなあ。物語のポジションのオヤジがオヤジとして死なないと、ねえ。かがりくんが以外なところで早期退場だったなー。ああいうおちゃらけキャラって早退しちゃうキャラだからナーとはおもってたけど、あっさりしんだなー。
ま、あっさりは他の死んだキャラ全員にいえることか(;´Д`)あとはー、くにずかやよいさんの過去エピソードは、くにづかさんのキャラ掘り下げのためじゃなくて、こーがみさん周りの掘り下げなのかーとおもった(;´Д`)まあいらないもんな。あの無駄なレズ設定なんなんすか。ううんそう考えると改めてあーやっぱ、最終的に全部ぎのざさんだったなあ。私の琴線がビビっと震えたところはぜんぶぎのざさんだったわ。うん。ああいうオチになるのは、かなりわかりやすい伏線でフラグばりばりだったけど、なんかもう、なんかねえ…。まあ死ぬよりましか。ホント振り返ってみると死亡フラグを見事に回避したな。ちょっとBL的なアレだけど、ぎのざさんはこーがみさんが最終的に失踪というか行方不明になったことどこかで生きてるみたく言ってたけど、ほんとのとこどう感じてるんだろうなあ…と思いを馳せるとさみしいなとおもいます。自分が辿るのは、同期やおとーはんのあるいた道ってことは、自分の結末についてもうみえてるんじゃないのかなー?つか、そのぎのざさんのたどってる道が「連鎖」っていうならあかねちゃんもそのうち執行官にそのうちなるってことですよね?(;´Д`)エーそれはなんかヤダナー

あかねちゃんは、パンイチで飯くってる男前ップリ最強(;´Д`)あとやっぱぎのざさんに「私の能力に疑問符がつくようなことを執行官の前では控えていただきたい!!!!」言い返すとこがさいっっっっきょ!!それまではぽんよりひろいんキャラだったとおもうけど、あの子のあたまのいいところがあそこできちんとみえたよなあウンウン。あれはいいシーン。

まきしまについてとくにおもうことがない(;´Д`)いいキャラだったんだけどなあ。いかんせん櫻井君だったしなあ。いやでも知能系かとおもったら格闘系だったのわ笑った。アニメでぐりぐり動かすため?あ、そうそう!タイトルどおりのサイコーパスじゃなくて、言葉どおりの「サイコパス」がちゃんといるじゃん!!っておもいました(;´Д`)

はたらく魔王さま!

めっちゃおもしろかったわ(;´Д`)家族じゃないのに家族っぽくなってるのが好きなんです。
役割的におとーさん、おかーさん、こどもたち、みたいに振り分けられるようなのが。
途中ラノベ特有の日常エピソードでなかだるみしたけどもう。。。12話ですべてをとりかえしてしまった(;´Д`)
漆原さいきょうだったわ。ニートさいっきょ!

天界は地上二階の六畳一間にあるんだなー♪

以下ネタバレ
あと姫だっこされながら赤面しつつ何もいわずにそっと胸のひらきをなおす勇者エミリアもさいっきょ(;´Д`)
おにかわいかったです。いつもぎゃあぎゃあうるさいキャラがああいうときなんもいわないって…かわいすぎる!!

タイトルみてもうアーすっげえありきたりだなって、魔王が現実世界に来る話とかもう使い古されてるし…って期待せずに見たのがよかったのかもしれないね。タイトル通り、実際話もよくあるやつで。

ただわしが個人的によかったなっておもうのは、安易にヒロインたちとイチャイチャさせようとする物語ではなかったってところかな。原作よんでないから今後どうなるのか知らんけど。
いわゆるハーレム系でサービスシーンもわりとあるのに、安易にハーレム体験させないというか。

ラノベってだいたいそういう感じで(わし個人的には)面白くなくなってる感じがしてて。前にもアニメ感想でかいたきがするけど、少女マンガを読み込んで育ってきた身としてはどうしてもラノベの恋愛要素ってつくりが弱い。男子中高生向けになってるからなんだろうけど、やっぱ重要な要素が抜け落ちすぎてる。この物語でも、ちょっと貞夫にお色気要素を体験させようとするとそういう感じになるとおもうんだ。でもそうしなかったから、ヒロイン三人が仲良くてほほえましく見ていられるし、ちーちゃんの一途さとかがひきたってたとおもう。

二期あるなら今後も貞夫は女に無感心でいてほしいね(´ー`) おれの腐女子の部分としてもそのほうがまおあしあしまおもうそうがh いやだってOPの起床シーンぜってーーーーおかしいから!! マジデ!!! 全腐女子がつっこんだとおもうぜコレはー!!
hatamao_06この広さ6畳じゃなくね? じゃなくて(;´Д`) 画面両サイドに別れて寝るだろふつう。就寝時の床面積の使い方が非常にBLです。

翠星のガルガンティア

宇宙のステルヴィアとか蒼穹のファフナーとか無限のリヴァイアスとかああいうSF宇宙ロボ対戦アニメかとおもったら、ぜんぜんちがって、のどかなファンタジー生活系アニメじゃん~と思って楽しみに見てたら、最終回をみたあと残る感覚ったら宇宙のステルヴィアと似てるわよ(;´Д`) 「漢字のカタカナ」っていうタイトルにまどわされすぎ。
いやオチの付け方はちゃんとしてるんで好きなんですけど。チェインバー…(ノД`、)
みんな基本いい人が味方してくれてるっていうのは精神的だよねー。

以下ネタバレ
物語の最初からおわりまで、ほんとうによくできているんですけど、そこが裏目になってしまったというか、よくできてるが故に優等生な物語だったら最後どうなるかが簡単によめてしまって、10話あたりでかなりどうでもよくなってきてツラかったです。

だってもうヒディアーズの正体そんなことだろうとおもったぜ!だし、宇宙にかえれないってこともわかってるから、この先どうなるかもう見えててさ。その上タイミングわるくTwitterで、エンディングがどうなったかをものすごく遠回しに書いてるものをみちゃって、アーやっぱそうゆうかんじなのね、てわかっちゃって(;´Д`) 興味がとたんにうすれちゃった。
クーゲル中佐もさぁ、、コクピットからでれないなんてフラグすぎだから!(;´Д`) 死んでるってBARE VAREっすわ。 他にも終盤の11話~13話の展開に驚くとこが全く無いってあるいみスゴイ。
オチの付け方は好きって上に書きましたけど、それは「オレが考えたオチの通りだった」っていう意味だからな(;´Д`) チェインバーっていうキャラが魅力あったっていうだけだなあ。
最初みはじめたときに感じた面白さというか、正統派感っていうの、最後には悪い方の意味になっちゃったなあ。残念だけど。

期待はずれだった、という程ではないにしろ、わしの想像を裏切ってくるようなこともなく、大体想像ついてたけどそこはすごかったわ、みたいに褒められる所もそんなになく、というトコロが本当に残念。よいほうになりそうだっただけに。

レド&チェインバーがストライカーと戦ってる時にエイミーが飛んできて「離れてみてわかったけど、わたしあなたのそばにいたい!」って叫ぶシーン、アレすごくいいシーンだし、予定調和に感じた終盤で唯一「お。」と思ったシーンなんだけど、どうにもインパクトがたりなすぎで…。そこまでの関係じゃないっていうのわかるんだけど、そこは大げさすぎるくらいに、ここは「あなたがすきなの!」ぐらい言って欲しかった。もったいねえよお。あんないいシーンあるのに。ほんと残念。

えっ(;´Д`)これって脚本虚淵玄だったんだ…!(いま公式サイト見てきづいた)エーそんならもうガルガンティア全部ぶっ壊して折角再生した地球ぶっ壊すくらいしてくれてよかったのに…

Karneval カーニヴァル

なんで見てしまったんや…(;´Д`)
全体的にすっごい意味ありげな感じ漂わせてますけど、あんま意味ないです。
最後も感動つうか重要な意味がありそうな感じで終わるんですけど、あんま深い意味ないですよねコレ。
なんでかっていうとキャラクターそれぞれの着地点がないんですよ。キャラ多すぎて、それぞれ深くどういうキャラですって描けないってのも、もちろんあるんだろうけど、それより、ガレキ以外はなんもかんがえてないんだな、というきがします。何も考えないで、おもしろげな設定だけでキャラが動いてるかんじ…
キャラアニメになにいってんのといわれればそれまでですけど(;´Д`)
ただ、わたしの世代でいうと天使禁猟区とか聖伝(CLAMP)とかに共通する、絶妙な女子限定中二病ってところは感心します。ゼロサムって読んだことないけど、こんなかんじのオタ中二女子向けばっかなの?
素晴らしいですね! にわかほも雰囲気BL感とかが!

あと、下野くんの赤ちゃん芝居とか、宮野くんのへたれかわいい系芝居とかが、死ぬほどイラつく 笑
あれどうにかなんなかったんすか… 苦痛ですよ…
つくもちゃんはとってもかわいいですね。名前が全員きらきらねーむすぎる。

ところで、Carnival(カーニバル)っていう海外ドラマがHuluで配信されてるんですけど、サーカス(の見せ物小屋)の話で、Fallout3っぽい感じの大恐慌時代の空気感というか荒廃感がはんぱなくて、それでいて超能力モノっていう、クッソ面白いドラマがあるんで、そちらのCのカーニバルは大変オススメです。
Kのカーニヴァルはおすすめしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。