SHERLOCK(イギリスドラマ)シーズン2までみた

シーズン1はニコニコ生放送でみたんだけど、シーズン2は見てなかったのでHuluでみました。
ニコニコ生放送は吹き替え版で、Huluは字幕。
吹き替え版はダメだったね(;´Д`)森川さん悪くないけど声が派手だよやっぱ。地味めの芝居してたけど、どうやったってあふれ出るよイケメンが。BL界の帝王だぜ…。
あ、もしかしてBLっていう意味での登用?それならあるいみ間違ってない!(;´Д`)ってそんなわけねえよ…

いやしかし良い現代解釈だよなあ。やたらゲイに間違われたり、ワトソンがブログかいてたり。ケータイ端末とインターネットがある時代のやりかたにかきかえるのも、ふつうにじゃなくヒネってるなーとおもう。

シーズン1は、モリアーティの登場までで、ものがたりてきにはキャラ紹介したってだけのようなもんで。
いやいや、十分おもしろいよ? 時間を忘れて画面にのみこまれて、おもしれーおもしれーっていいながらみてたよ。

で、やべえのがきたのよ。
シーズン2の3話、ライヘンバッハ・ヒーローが(;´Д`)もうやばい。
原作は、最後の事件。でね、その原作がそもそも手紙なのよ。
だからさあ、、もう手紙とかやばいっていってんじゃん…。
何度も書いてるけど手紙とかやべえから!手紙によわいんだよーダメなんだよーホント。

ものがたりの中で使われるアイテムの「手紙」っていうのは、会えない・会ってないときにでてくるアイテムなんですよ。ものがたりの中では無意味に雨が降らないのと同じで。雨の降ってるシーンでは、必ず悲しみや寂しさやむなしさが表現されるし、手紙っていうのはでてきた時点で、出会いと別れが表現されるってことなんです。
一番わたしが弱いやつは、手紙を書いた時点でもう別れていて、読まれたときにはもうそのひとはいないことが確定する…(死亡や行方不明など)、っていうヤツです…

以下ネタバレ
それが…原作そのままでも一番ヤベエのに、さらに増幅してきやがったんです(;´Д`)
滝が、ビルに。手紙が、電話に。
しかも、ビルの下に着いたジョンが、シャーロックに電話したら、ビルの屋上だって言われて、ジョンが上を見ると、ビルから下を見下ろすシャーロックと目があって…
ふたりお互いに姿を確認するんです。電話しながら。電話だけど、姿は見えてるんです(;´Д`)お互いに!
でも話す方法は電話しかなくて…
キエエエエエエエエエエ <(;´Д`)> エエエエエエエエエエエエエエ
電話のいちばんやべえ使い方してきやがった!!!!
姿が見えてるのに電話とかやばいから!! 呼びかけるしかできない状況って…呼びかけても結果はかわらなくて…。あとで手紙で読むよりキツイわ!!!!
諦めつかないパターンじゃないか!!あんなの、なんとかできなかったのか、と考えるじゃん!
ウワアアアアやべえ(;´Д`)やべえよどうにもならない状況で会話だけ出来るっていうのは電話の良い使い方だとおもうんだよねえ(;´Д`)
つかもう墓と話すジョンの…言葉が、やばい。こんな冗談はすぐにやめてくれ、って…う、ウワアアアア
そして、それを、とおくから見ているシャーロック…。う、ウワアアアアア
これジョンがなにを言ったかシャーロックには見えてるんだよね、、きっと。携帯電話がうまれてから、ものがたりのなかで「会いに行ったのにニアミスですれちがいそのまま会えず別れてしまう」っていう表現ができなくなったんだそうです。昔は昼ドラとかトレンディドラマでよくあったやつ。でも、この手段あるよね。今の携帯電話時代にニアミスはできなくなったけど、電話しなくていいような近距離で電話する、っていう使い方は、それに置き換えられるせつなさあるよなあ。

シーズン1も面白かったし、「あの女」ことアイリーン・アドラーの話もステキだったけど、ライヘンバッハがぶっとんですごかったんで、振り返ると他の話がどこかへ消えてしまった(;´Д`)

いまHuluホールド中なんだけど、再開したときもっかい見るわ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。