映画ハリー・ポッターシリーズ1~3作目

ふと、ドのつくハイファンタジーが猛烈に見たくなって、やっぱハリーポッターかなって。
みたことなかったんですよ(;´Д`) テレビで見たことあったはずなんですけど、どうも一部分だけだったようです。
通してみたことはなかったんだわ。

ネットでオンデマンド配信とか探してたんですけど、6作目の謎のプリンスだけはドコ探しても買い切りしかなくて。オンデマンドで無期限視聴を買うとか意味分からん(;´Д`)
何回も繰り返し見たかったらDVDなりモノを買えばよくね?(;´Д`) 配信されてるの買ったところで、版元が配信やーめたっていったらそこまでで、こんな気まぐれな有効期限買う気しない(;´Д`) すぐモノがほしいとかいうのはクソオタのサガなんですかネ?

で、レンタル探したんですけど、ぽすれんとか、DMMレンタルが一ヶ月無料してるのを無料期間中に解約すんのが一番かなって思ったんですけど、あれ月額料金内でレンタルの枚数きまってんのな(;´Д`) ソレはチョット…
今だけ?なのか楽天レンタルが、レンタルする枚数を考えると結構安いかもと思って、試しに使ってみました。溜め込んでる楽天のポイント使えるしね(;´Д`) 楽天レンタルに登録したらクーポン貰えるんだけど、そのクーポンが旧作3枚レンタル料無料※送料は無料になりません、っていうモノで。旧作って一枚50円がいま25円になってんのよ。
75円引きクーポンってショボ・・・(;´Д`) 送料は4枚まで290円、7枚まで390円みたくなってるんで、そっちに利益ある感じなのかなあ。いや、それ足したとしても、7枚借りて565円ですよ。近所のTUTAYAとかに出向いて借りるよりめちゃめちゃ安いよなあ。
レンタル期間は2週間で、その中に、向こうからの配送期間とこちらから返却する郵送期間も含まれるので、実際に視聴できる期間は9日くらいかな。配送センターが埼玉なんで、関東以外だともうちょっとかかるかもね。ヘルプにも「発送しましたメールから2日~4日で到着します」って書いてるし。ウチは1.5日くらいできました。
ぽすれんとかDMMはレンタル期間30日なんだけど、スグ見て返すのにそんな長い期間いらん(;´Д`)

ハリー・ポッターと賢者の石

導入から入学への盛り上がり感というか、ものすごいワクワク感(;´Д`)やっぱファンタジー系はこれよなあ!
その反面オチが弱くなっちゃってるよね。ナニと戦ってんのかわからんというか、どこが一番山場のシーンなのかがわかりにくいというか。チェスのシーンと、ヴォルデモートのシーンと、リズムが一緒っていうか、まだバトル的なのが続くのかな?とおもったらあれで終わりだった、ってかんじ。

階段下の物置から、手紙がいっぱい来るところ、ハグリッドが来て、入学の準備の買い物に行って、9と3/4番線から、汽車とボートにのって、クラス分けをきめるところまで。あれが、物語のオープニングとして完璧すぎる。ここだけ見たことあったけど、改めてみるとすごいな(;´Д`) 家でどんだけのけ者にされてるかを誕生日のシーンになぞらえて結構丁寧に描いてるんだけど、そっからスピードアップして盛り上がってく感じがイイねえ。

まあでもちょっとハリーの英雄振りがすぎるよなあ。なんかツボでも買ったんですかってくらい、友達できるわ大人から信頼されるわスポーツもできるわ背は伸びるわ宝くじも当たるわついに彼女もできました!みたいな。トクベツすぎる。もっといろんな子供たちが協力とかすんのかと思ってたけど、完全にハリーのための舞台なんやなあ。
スネイプ先生ってもっと禁欲的というかキチっとしてる印象あったのに、結構髪の毛ぐちゃっとしてるのな(;´Д`)

ハリー・ポッターと秘密の部屋

物語の運びが安定してみられたとおもいます。賢者の石はオチが弱かったけど、そういうことがなかった。
女子トイレの幽霊とか、日記帳とか、ヘビ語とかいい伏線から、犯人が誰か謎解きするシーンに繋がって、犠牲者がでてそして救出&バトル、っていうサスペンスっぽい流れになってたのがすごくよかった。
恒例?の最後の校長のおはなしも、大岡裁き的にキマってて、物語の繋がりがすっとしててよかったなあ。

冒頭の、実家でのけ者にされてる描写だけど、あそこまできたらただのキチガイ親じゃねえかよ(;´Д`)
賢者の石のときってまだあの両親いい人だったとおもうんだよね。子供のとき見たら印象違うだろうけど、今の私が見たらあの親たちのほうに共感すんだよなあ。だって引き取った子供が怪奇現象ばっかおこしてひどいイタズラすんのよ? 自覚がないとはいえ、悪質ないやがらせされたらなあ。 それでもちゃんとご飯食べさせて、雨に濡れないでいられる寝床を物置とはいえ提供してるじゃん。 確かに嫌がらせはあって居心地悪いのはわかるけど、感謝される理由はあっても、恨まれる理由はないぞ(;´Д`)
って思ってたんですけど、この「秘密の部屋」での親たちは、そういうトコロがすべて削除されちゃって、悪だけが残っちゃったんだな(;´Д`)残念だ…

日記帳にすいこまれて記憶の中に入るシーンがすごくイイなあ。あんときハリーが赤い服きてるんだよね。いつもの制服だったらセピア色にまぎれちゃうからなー。
つか、冒頭で乗ってきた車だけど勝手に去っちゃうし、暗黒の森で車がたすけにくるのはなんなの?(;´Д`)ぜんぜん説明ないよね? あと人気作家のひとも、なんで先生になれたよ(;´Д`)誰が先生にしたよ? ホグワーツの人事部テキトーすぎるだろ(;´Д`)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

最初始まった時は、あれこれ違うDVD入ってるんじゃね?って思うくらい、今までとテイストが違いすぎる(;´Д`)
なんであんなディズニー系のお寒いギャグなの。占い学の先生とかもギャグテイスト強いよね。
つーかだからさ、上記に書いたようにちょっとは育ての親に感謝しなさいって…(;´Д`) まぁでも家出は経験しとくべきウンウン

吸魂鬼さん、LotRのナスグルでしょこれ。そっくりつかそのまますぎて(;´Д`)存在とか登場とか。いや馬のってないか。あとやっぱ、ファンタジーで、空飛ぶでっかい生き物に乗るのはやっぱいいよなああああ。ネバーエンディングストーリー的な! やっぱコレよコレ! おどろおどろしい存在と、生き物にのる爽快感のふたつはファンタジーのメインディッシュだよなあ。
てゆうかマルフォイおまえ…その髪型どうしたよ(;´Д`)オールバックじゃないじゃないのよおおお
つかどんどん小悪党になってくなあ… どんどんハリーに差をつけられてしまって…(;´Д`)
つかココでやっと「黙れ マルフォイ」ってセリフが出てくるのね。

以下ネタバレ
ルーピン先生が狼男っていうの、かなり最初にわかるんだな(;´Д`)あのマネ妖怪の授業のときにハリー順番のとき、おおきな満月がでてくるんだよなあ、あれあの段階では意味わかんなかったけど、ルーピン先生のコワイモノを写してたんだな。そのあと、ルーピン先生が満月だから休養をとる?ので、その授業がスネイプ先生の授業にかわってて、それが狼男の授業なんだよなあ。だからハーマイオニーは先生が狼男ってわかってたのか。この伏線は唸るなあ。

狼男だけど、いい先生だよねほんと。後半のルーピン先生と、タイトルのアズカバンの脱走囚であるシリウスと、ネズミと3人の関係が伝わっていたモノと違うっていうどんでん返しはよかったなあ。いきなり敵と味方がすこっと入れ替わっちゃうのはきもちいい体験だよね。つーかうわああああぼくの大好きなタイムリープ系じゃないですかあああ。もう最初から2周目してて、結果だけかえるみたいなのは、意図的に同じコトをしないと結果がかわってしまう、っていうタイプじゃなくて、結果的に1周目と同じことをしてしまうっていう収束性のタイプなのに結果が変わるってのは、それ1周目からすでにその結果だったてことなんで、タイムトラベル系タイムリープか(;´Д`)

オチは、これが大団円かっていうと微妙なところではあるけど、コレで良いと思うんだ。毎回毎回大岡裁きってのも飽きるし。

続きみてます。

また見たら別の記事でかくよ。

あ、あと字幕で見ました(;´Д`)ホントは吹き替え派なんですけどね…
ハーマイオニー以外の子役ボイスがピュアすぎて…。ハーマイオニーは、嫌われるタイプのガリ勉系優等生な感じがいやらしい芝居ににじみでていて、とても良いと思うんですけど、Googleさんは検索候補に下手とか棒読みとか出してくるんで、そういうことなんだろうなあ(;´Д`)エマ・ワトソンのトレースっぽく芝居してる感がイイのになあ。最初アニメ声すぎてなにこのしずかちゃん、とおもいましたけど。
ロンとか他の生徒のが感情がなくてやべえよ… 1作目のネビル?がめちゃめちゃキチイのよ… まあ子役だったらしょうがないよね。さすがに3作目では、みんなめっちゃ吹き替えうまくなってきてるけどな(;´Д`) たまに生徒の中に子役じゃなくて声優まじってるからびびるけど。

って一応、吹き替えもみたんですね…(;´Д`) どうしても気になって…。声オタのサガやな。だってスネイプ先生の土師孝也の低音ボイスききたいですし!普段このひと悪徳代官系というか、太った年寄りの悪党の声やること多い(きがする)けど、スネイプ先生、細身の神経質系キャラなのにこういう太い声ってイイよなあ。執事系だよ!

私のダメ絶対音感によると、ロンの兄貴の監督生の子がほうおういんきょうm…宮野くんや!(;´Д`)「戻りたまえ!」とかいう宮野君完全にアニメキャラや。めちゃめちゃ似合ってるけど。
スリザリンの球技のアレのチームの誰かに遊佐浩二がいた。
2作目の日記帳のトム・リドルは圧倒的に石田彰(;´Д`)やばいくらい似合ってるぴったりすぎ。
3作目はバスの車掌のおにいさんの岸尾だいすけ、字幕版では「このしと?」みたくなまってたけど、吹き替え版はチャライだけでなまってないやないかあああ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。