最近見た映画

8mile

もうちょっと頭カルイ感じの映画かと思ってたのに…
なんかこう、いきなりラップ歌いながら街に繰り出すかんじの、なんだろ、マイケルジャクソンのPVみたいなミュージカル的な?シーンとかがあるんじゃないの、とか思ってたらふつうにフリースタイルでバトルしてた。
物語としても起承転結がちゃんとあって、楽しく飽きずに最後まで見れた。すごい…。もっとアレな映画だと思ってた。いやアイドル映画としてはそのままなんだけど、ちゃんとしてたほうのアイドル映画っつーか。ラップとか知らなくても、エミネムがどんな成功を成したひとか知らなくても、ちゃんと映画として見れる。

ストーリーはホント単純で、最初はただのラップ好きの少年”ラビット”が、ギャングスタ”気取り”の黒人をラップで打ち負かすっていう話。最初はできなかったフリースタイルバトルが、最後ではできるようになる、っていうだけ。ほんとそれだけ。ちいさなサクセスストーリーで終わらせたのはいいかもね。明確なビッグマネーを手にするみたいな成功シーンを描かれてもちょっとねえ。

いやほんと、アレ!? コレちゃんと面白いじゃん!?って感動してしまって。脇キャラとかも良くってさあ。どうでもいキャラとかもなかなか光ってて。この映画、あんま先入観なしで、情報ないまま見るのがいいかも。

SEX and the City

最初の映画のほうな。2008年上映の。ずっと見ようと思ってたんだけど、わざわざレンタルとかするほどでも…と思ってたんで、ネット配信されてよかった。

ドラマの4年後が舞台なんだけど、ついにキャリーがビッグと結婚することになってワクワクで準備とかするんだけど土壇場でやっぱりダメになって友達になぐさめてもらって、でもやっぱり最後は結婚するっていう、もうドラマ全部をギューっと2時間に濃縮したような話。
ぶっとぶようなゴージャスセレブ感もちゃんとあるし、いつものキャリーの恋愛も見れるし、友達とのバカみたいな会話もあるし、それぞれがいまどうやって暮らしてるかもわかるし、ドラマずっと見てた人には最高の映画だと思う。

サマンサをドラマ本編でハッピーエンドにさせてしまってたんで、こんな奔放なキャラクターを一人にさせないってああサマンサはスタッフに愛されてるんだなあ、と思ってたけど、映画では破局します(;´Д`)ワラタ。でも残念とかよりも、やっぱこうじゃないとなあサマンサは!という感が強くて、逆によかった。
シャーロットは、ついに念願の子供産む。40超えて妊娠するって、ちょっとパラレルすぎる気がするけども、あれだけ本編で欲しがってた訳だし、映画がボーナスステージ的な意味だとすると、産ませてあげたかったんだろうなあと。。養女も迎えて、自力で産むことを諦めた頃に妊娠っていうのは、40超えっていう年齢がなければ人生そんなもんよなあと思うんだけど。つか養女どうすんだよ。
ミランダはいつもどおりかなあ。

そもそもドラマのSATCって、30~40代女性のおとぎ話なんだけど、それをつまらないと思う人はつまらない映画。
おれはドラマを、シンデレラストーリーみたいなモンだと思ってとても楽しんだので、この映画は大変面白かったです。
あとやっぱり男性が見るモノじゃないよね。女性のドリームだもん、SATCって。年とっても、すごく気心の知れた友達がいて、魅力的な男性と浮いた話があって…って、男性からしたらどこにこんなオバチャンとつきあいたい男がいるのよ、って白けると思うしそうなると何も共感できないよね 笑。まあ女のおれがみても共感なんてできないんだけど。共感するもんじゃないしなあコレ。無茶苦茶派手なシングルライフを、夢の生活だな~、って思いながら、ゲスなギャグ回にゲラゲラ笑いながら、でもたまにポロっとでてくる真実みたいなのが良くて。そういうのが面白かったドラマの、ボーナスステージみたいな映画だね。ほんと。

すごくお気に入りのシーンが一つあって。それは、やっぱりサマンサで。私あの奔放なキャラがアニメアニメしててホント好き(;´Д`)
キャリーが結婚するって報告しようとしてサマンサに電話かけるシーンなんだけど。もーホント最高。

サマンサ「ハイ!久しぶりね!ついにボトックス注射やる気になったのねえ~~!?」(テンション高い)
キャリー「そうじゃなくて…。報告があるのよ、あのね、私ついにビッグと結婚するの!」
サマンサ「へえーそうなんだ…」(テンション低い)
キャリー「…なんか、ボトックス注射の話より私の結婚の話のほうがテンション低くない?」
サマンサ「そんなことないわよ、今忙しいのよ。あとでかけなおすわ」
って言って一端電話切るんだけど、即、すぐかけ直すの。
キャリー「ハイ」(半笑い)
サマンサ「ごめんなさい、ホントのこと言うとさっきはちょっと動揺したのよ。だって私、アンタを”一生結婚しない人”フォルダに入れちゃってたんだもの。いまから”既婚者”フォルダに入れ直さないとだめね。おめでとう、キャリー」

ってもおおおおホント最高ですサマンサ。なんでこういちいちコミカルなの!!素敵すぎる。このキャラ好きすぎる。こういうセリフまわしとかあるから、やめられないのよSATCって。
※記憶をもとに書いてるのでセリフ適当です。だいたいこんなんだった。

ドラマのときも好きなシーンは、サマンサがマッサージ器(AVとかで出てくるアレ)壊れて修理出しに行って、その店にいるほかの客にマッサージ器ソムリエする話(この話のオチがまた最高でな)とか、4人でバイブ買いに行ってサマンサが「やっぱりメイドインジャパンよ」って言う話とか、サマンサがオーガニック野菜のレストランでイケメンウェイター狙ってて、その店で他の席の女性客と注文合戦する話とか、いつもの4人ランチ会でサマンサが「彼の精液がまずくてのめない」とか話始めるのとか、サマンサがひどいやつばっかりでな。笑。ギャグ担当だからなあサマンサ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

なんで見ないの?ってよく聞かれるくらいには青春をエヴァで費やした世代だけど、なんで今まで見なかったってやっぱり、TV版・旧劇場版が、私のエヴァだから。
毎週毎週エヴァをリアルタイムで見てたし、当時エヴァの二次創作だってやってたし、友達たちとうっとおしいエヴァ考察だってさんざんやったし、旧劇場版は映画館に二回ずつくらいちゃんと足を運んだし。そういう、クソオタの青春をエヴァに捧げたの 笑。
新劇やるってきいたときは、何で今更って思ったよね。そんなの今更、見たくないんだよって。当時さ、色々な思いを無理矢理自分の中で納得させてクソオタなりに終わらせたんだよ、エヴァを。それをさ、いまさらエヴァをどうするつもりだよ、と。あれで全てだろ? あれでいいじゃん。もうあれで終わったんだよ、エヴァはさ。詳しくは書かないけど、当時を知ってる人にはこの感じわかると思う わらい

そういうのがあって、まあいつかは見るけど、「今更エヴァをどうするつもりなのか」ある程度情報が出回って、わかってから見ようと思ってた。あの頃みたいに若くないんで。もうあんなアニメに疲れたりしたくないんです。わらい。
んで、序と破がさー、またなんか大絶賛されてて? あーそういうのじゃないんだよねー。昔も最初はそうだったけど、そうなじゃなかったでしょ? そんなね、大絶賛されてるうちは絶対見ねえ! とか思ってたら、Qでやっとアレになってきたというか 笑。Qをみた新参やニワカがついったーとかで「庵野くそ」みたいなこといってるのが目についたので、ああこれは見てもイイな、と。このあとキレイな結末とかがあったとしても、一瞬でも少数でもそういうこと言う人がでてきたんなら、まあ見てもいいかなって。
で、やっと、今更見たわけです。

簡単に点数でいうと、序55点、破が60点、Qが80点、という感じでした。
全体的に、新設定についていくのがしんどいつかめんどくさいつか、ややこしい。

  • ただの描き直しじゃねえか(;´Д`)
  • ネルフのロゴちがう(;´Д`)
  • ああ、最初の頃はこうだったな…。この特撮感! 懐かしい…。
  • 基本テレビ版と同じなんで、特にコレといった感想がない(;´Д`)まあ、やっぱ面白いよね。

  • 綾波性格変わりすぎ(;´Д`)萌えキャラ化しすぎやろ
  • アスカ活躍しなさすぎ(;´Д`)シンジとダンスの練習して使徒たおすのないんだ…ショック…。あれ好きだったのに。
  • シンジと綾波のフラグが立ちすぎる(;´Д`)もっとアスカフラグだったじゃん…アスカのこと好きだったじゃん…なんでそんな綾波のことばっかり…ウウ…
  • 加持さんBLとチャラさに磨きかかりすぎ(;´Д`)エロ担当すぎる。はあ…山寺さんのBL台詞が聞けただけで満足です。
  • カヲルくんがシンジ一筋すぎる(;´Д`)今度ってどういう意味だよ。お前だけ周回系キャラか?
  • で真希波はナニモノなの(;´Д`)説明なしかよ
  • 使徒のデザインが複雑になってる!かっこよくなってる!
  • トウジは乗らないのか。トウジの役目がアスカになってる…ウウ…アスカ…

Q

  • ああすごい、新しい設定だ!よくわからん!ついてくのに必死や
  • トウジの妹がこんな形で出てくるとは。つかトウジ本人どこいった(;´Д`)死んだ?
  • カヲルくん何言ってるかわからなさすぎ(;´Д`)変わってない。決め台詞も変わってない。ああでも序で登場しちゃってるから「歌はリリンの生み出した文化の極み」発言がなくなってるなー。そんでやっぱり首チョンパなのな。いやそもそもカヲルくん何しに来たんだ(;´Д`) 関係ないけど石田彰ボイス年とらねーな…知ってるけど。
  • シンジがアホの子すぎる(;´Д`)ここまでひどかったか? つか誰か分かりやすく説明してやれよシンジに。これじゃ可哀想すぎるだろ、お脳が。もっといい子ちゃんだったのに…。
  • カヲルくんとシンジのBLシーンが磨きかかりすぎ(;´Д`)つかなにこの前田真宏テイスト。これ庵野じゃないだろ…! なんだろ、庵野がやりそーな露骨なイチャイチャ系BLじゃなくて、昭和のかほり感じる昔の少女漫画な感じのBL… ペロッ これは…前田真宏…!! こういうの前に前田真宏作品で見た(巌窟王のことです)。 風と木の詩っつーか、いや、どっちかつーとあっちだ、トーマの心臓っぽい。ああいうほのかに薫る昔のBLの雰囲気がする。少年と思春期と悩みと友情と親愛みたいな。星を見るとかね連弾とかねいちいちやり方が古いんですよ。これで次、カヲル君の手紙とか書き置き残ってたらマジで完璧。
  • ミサトさんカッコイイ(;´Д`)リツコさんカッコイイ。ああいう40代、イイ…
  • つか何そのヴィレのノリモノ(;´Д`)ゲッコーステイト(エウレカセブン)かよ
  • あれアスカ生きてる(;´Д`)まあシンジが生きてるくらいだからいいのか。でもなんで眼帯してんの?あれ…目ブシャーてなるの旧劇だよね?もしかして旧劇のつづきなの…?
  • で真希波はナニモノなの(;´Д`)まだ説明なしかよ。しかもなんで口ずさむ歌がいちいち古いの。こいつあれか、エヴァパイロットは年取らない設定がアレしてほんとはすげえ年いってるとかそういうあれか。ロリばばあ系か。つーことは、ユイの写真に写ってた真希波っぽいのってやっぱコイツなのか?
  • ああ…このラストシーンを見るために、新劇は存在してるんだわ…。このシーンだけで、新劇見て良かったと思った。

カヲルとシンジの関係だけど、TV版・旧劇(庵野版)が「カヲル⇔シンジ」で、漫画(貞本版)が「カヲル→シンジ」で、新劇が「カヲル←シンジ」っていうの、腐女子コミュニティでたまに見かけてたけど、ホントこれすごいわかるわ(;´Д`)

次でFinalなんですよねえ。最後くらい映画館に観に行ってもいいかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。