なうぷれスマホげーむズ

iOS&Androidネイティブのゲームでいま絶賛プレイしてるやつ。
フレンドコードとかいちおー書いてますけど、イキナリ申請送られてもたぶんわかんないのでツイッターで@トバすかここにコメントするかしてもらえると有り難いです。名前はサナギ。

聖剣伝説 Rise of Mana

■プレイしてる端末:iPhone4s ■これまでの課金額:8,400円 ■聖剣伝説 RISE of MANA | SQUARE ENIX
■プレイヤーID:625328 ■招待コード:q5sb9b

いわゆるモンハン系のアクションゲームに、パズドラっぽい育成・合成・課金要素がついてるかんじのゲーム。敵の出現位置が固定だから、モンハンつうかマビノギ英雄伝っぽい。要するに、ボク大好きです、こういうゲーム。
いやーしかしよく「聖剣伝説」のタイトルを出したな~、と思いました。いやその、荒れるワードじゃないですか、聖剣伝説って(;´Д`) 過去シリーズ、超名作と超駄作が揃っちゃってるもんで。 実際アンチが沸いてるのかレビュー欄荒れてるし。昔の聖剣やったことあるひとにとっては、ちゃんとおお聖剣だーって思うところはいろいろあるけど、アンチや信者にはそういうところがダメだからどうしようもない。回復アイテムがドロップ(キャンディ)とかマナの木とかトレントとかね。メニューがサークル状だったらもっとよかったのに。

タップで移動と攻撃、フリックで回避というアクションが、ゲームやったな~ゲームやってるわ~っていうやったった感。満足感が高いです。バーチャルパッドでもなく、画面内どこでもタップで攻撃。移動したいところタップかホールドで移動。狙って回避するのはさすがにムズイんですけど。攻撃はタップで自動的に近い敵からターゲットして攻撃するんで、基本はくらってナンボの体力でごり押しするゲーム。装備は、武器とサブ武器2種類と自ペットとフレンドのペット。それぞれのステータスが割合で反映されてトータル数値が出るよーな感じ。
武器やペットはガチャで出して合成&進化で強くしてくよくあるやつ。石やフレンドポイントが貰える機会は結構おおいので課金しなくてもガチャ回せるチャンスはかなりある。合成進化は地味に親切設計になってて、レベルMAXでなくても素材揃ってれば進化できて、レアなくても、N+からR、RからSRに進化できたり、レアリティも名前も同じモノを合成すれば限界突破つってMAXステータスが増えるんで限界突破繰り返せばレアリティがRでも通常SRくらいには強くなる。これ最近韓国で流行ってるパターンだな、レアリティNでも頑張れば最終のSRまで進化できるみたいなの。

いまこんなかんじ
いまこんなかんじ。まだまだ育成中。

イベントやレイド要素は、ぶっちゃけビミョウ。イベントはまだレアが手に入るとかあるからやりこんでる人にとってはいいんだけど、レイド要素は別にいらんのちゃうの、というレベル。とりあえずネットワークに繋がってるんだからレイドとかはないとだめだろ、みたいな思考で機能がついてるんだと思いますけど、ここまでコンシューマーのやり方踏襲して作ったなら、もうその道で突き進んでしまってもいいと思うんですけどね。昔っからのやり方のままでいいと思うんだけどなあ。たぶん想定してるターゲットユーザー(と実際のメインユーザー)は、ファミコンやスーパーファミコンでRPGをプレイした世代(20代後半~30・40代)つまり俺。だと思うし。
3Dのキャラたちが、FF5の頃のように漫符ちりばめながらリアクションしてくれる会話ムービーとか、ムービーから戦闘シーン突入とか、そういうのよ。ここまでコンシューマーな作り込みのゲームが、スマホで! 基本無料で! できちゃうって、すごいよ…ホント。そういう意味でフルプライスゲーム一本買ったつもり課金という意味での課金額。いやほんとねー、スクエニさんガチですわコレ…という気概がね(;´Д`)某SNSゲーム系企業たちとか新興ネイティブゲーム企業たちに、日本のゲームつうのはな~JRPGつうのはこーゆーのをいうんじゃいっ!って攻め込んできてるよねー。笑

個人的に一番良いなと思ってるのは、チュートリアルからのストーリー展開に無理矢理感がないところかな。だいたいどのネイティブゲームも「ひょんなことから」王になったりモンスター育てたりするような(;´Д`)唐突な感じで始まるんだけど(スクエニの他ゲームも該当する)これはまさにRPGというかんじ。
ストーリーが面白いかっつうと、まぁ「聖剣伝説」なんだからこのくらいはないと困るっていう感じでもあるし、さすが長年コンシューマーでRPGやってきてるスクエア(とエニックス)だな、という感じでもある。※エニックスがカッコなのは、どちらかというとこういうのはかつてのスクエアの得意分野だし、聖剣伝説はもともとスクエアのタイトルだし、かつてのエニックス(ドラクエ系)ではないという意味で。
ストーリーがきちんとシステムに落とし込んであるし、広げやすそうな設定とキャラクター、ってのは、さすがだよな(;´Д`)ホント。 やっぱそのへん上手いわ。

最初にプレイアブルキャラの天使と悪魔を選ぶんだけど、天使♂悪魔♂選びましたよええ。ええ。(;´Д`) デフォは天使が女の子で、悪魔が男の子だったかな。 二人はライバル(好敵手)だったんだけど、戦ってる途中で天界から人間界に落ちて来ちゃって、どうも天界の住人は人間界では動けないから二人で合体しよう(!?)ってなって、ひとつの体に二人分の姿と精神の共同生活、ふたりで天界に戻る方法探そうね、っていう話なんですけど、そりゃ両方男にするよね。だってさあ…ねえ?(´ー`)しょうがないじゃん?(薄い本はよ!)

ま、そういう腐ったアレはおいといて(;´Д`)
いま配信されてるストーリーが12章だっけな、まだまだ序盤なんですけど、結構盛り上がる展開があってですね、合体できる(魂をほかに移すことができる)っていう設定もちゃんと伏線として動いてるし、ほかにも伏線っぽいのがちらちらある。サブストーリーも出来がよくて、よくあるお使いクエストなんだけど、キャラの立った住人たちに振り回されたりする話があって、それに乗り気だったりため息ついたりどん引きしたり落ち込んだり励まし合ったりする主人公がいて、そういうのRPGの定番だけど、ちゃんと小さなエピソードから主人公たちの考え方とかタイプとかがわかって、ストーリーに入り込みやすくなってるのね。主人公たちの会話がイイ。3Dのムービーアニメーションがちゃんとあるからスッと入っていきやすいのもある。コンシューマで長年使われてきたRPGの見せ方・やり方ってやっぱりゲームとして意味あって効果あるから使われてんのよねー。

これ長くプレイすることになるんじゃないかなーと思います。

ざっくり評価
◎ストーリー … 続きたのしみ!
◎アクション … 操作かんたんだけど楽しい。
○課金    … まだアイテムすくないからガチャ必死で回すレベルにない。今後に期待。
△ソーシャル … フレンドのペットを連れて行けるくらいしかない。もっとヘルプ要素があってもいい
△レイド   … 別になくても…

CROSS x BEATS

■プレイしてる端末:iPhone4s ■これまでの課金額:4,800円 ■CAPCOM:CROSS×BEATS
■フレンドID:25737277

カプコン初の音楽ゲーム!っていうアオリなんだけど、それなりにゲームする人には、
「あのDance Dance Revolution(以下:DDR)のプロデューサー&作曲のNAOKIがいつのまにかコナミ辞めてて、今まで音ゲー出したことないカプコンで、しかもアーケードやコンシューマでなくiOSで出した音ゲー」
っていったほうが、おお… ってなるよな(;´Д`)
ドラクエでいうとこの堀井雄二、みたいなもんじゃん(;´Д`)音ゲーの創始者みたいな? つかなんでカプコンだったんだろ(;´Д`)関西人だから? その辺のインタビューあったら読みたいなぁ、4Gamersあたりでやらねーかね?
それはおいといてさ、アオリがね、失敗してるとおもう(;´Д`)音ゲーってさ、もう格ゲーくらい玄人しかやらない、到達できないゲームなんだから、玄人に伝わるようにしようよ? NAOKIの名前だせなかったのかね? カプコン初の音楽ゲームっていわれても、実績あるとこ以外の音ゲーなんてゲームとして不安しかないのよ(;´Д`) リズム天国だって「つんく」だからよ。 もっとゲーマーにわかるようにしないと(;´Д`) だからってカプコン初とかいわれて普通のスマホゲームユーザーに響くモンでもないし。まあでもネイティブゲームってろくなアオリとかないからこのゲームだけの話じゃないんだけど(;´Д`) それでももっと他にアピることあるやろ感がねー。

実際CROSS x BEATS(以下:CxB)ってかなり硬派なゲームでさ。マジで、むずい(;´Д`) 簡単なものは、ものっすごい簡単だけど、難しいやつは、ゲキムズ。一生クリアできる気がしない譜面がね…(;´Д`)
難しい譜面はiPhoneでやるには押しづらすぎるものが多いので、どっちかっていうとiPad向けの作りしてるゲームなんだけど、さすがに面白いわ(;´Д`) 押したときの楽しさが、リズムどおりに押すっていう楽しさが。
あー音ゲーって楽しかったなって思い出した。

私の音ゲー経験って、BEMANIもDDRもちょっと触ったくらいであんまやってなくて(難しすぎた)いちばんやってたのってPop’nMusicなんだよね。ゲーセンでも結構やったしプレステでもやったし。記憶があいまいだけどPop’nMusicの6くらいまではかなりやってたとおもう。なんでポップンだったかって今思うと、見た目がカワイイのも理由のひとつなんだけど、ボタン押したときのリズム(バシバシたたく音)と曲とがきれいに合ってたからじゃないかとおもうのね。BEMANIってボタン押すのと曲って必ずしもリンクしてなくてもう叩く方法と順番覚えるゲーだったと思う。
そういう意味でいうとCxBは、ポップンっぽい、と感じてる。ちゃんと曲を聴いてリズムに合わせて叩くっていう。難易度あげるとそうもいってられない場面があるけど。
あと、BEMANIもポップンも、叩くと音がなって、ボタン押すことによって曲が完成するっていう、曲は一部のパートが抜けた状態ってモノだったけど、CxBは、曲とボタンの押下音は完全に別ものになってて、押さなくても曲は完成してる状態。そういう部分はDDRな感じよね。
やりやすさでいうと、途中いくら失敗しても最後までプレイできるしね。BEMANIとか途中でいきなりおわらされてたけど、そういうモードはあるけど全部オプションで、デフォではオフになってる。

曲は、プレイしてくとミッションクリアで増えたりするんだけど、新曲はイベントの報酬になってることが多いから、イベントである程度は頑張らないと手に入らないってのがちょっと難。あとはゲーム内のお知らせみて、公式サイトで詳細みて、コード手に入れて交換とかね…。とにかく、ぼんやりプレイしてるだけでは新曲が増えないのが難なんだよ。ランダムセレクト祭りで常駐プレイできるチャンスはあるんだけど、もうちょっとほかにも入手方法があってもいいと思うね。まあ今後サービス期間ながくなったら、過去の配信曲ゲットイベントとかやりそーではある。

曲のアンロックシステムとか、ミッションシステムは、別にあっていいとおもうし、あれでいいんだけど、「アンロックをフレンドと協力しよう」っていうソーシャル要素はいらんかったわ(;´Д`) つーかソーシャル要素どっかに混ぜないと気がすまないのかよ(;´Д`) 何がクソかって、アンロックに時間制限あって、それがリアルタイムの20分なのよ。その20分以内にアンロック中のフレンドを手伝ったり、手伝って貰ったりするわけ。でもその「フレンドがアンロック中です」っていう通知はないの。「フレンドに手伝って貰う」のボタンがあって、ソレ押すとフレンドにプッシュ通知送ってくれるくらいしてもいいと思うのに、なんでさあ、そーゆうことができてないのよ(;´Д`) ばかじゃないの。つかチャット実装するくらいならソレ実装しろよ。
ソーシャル絡みは、ほんとこのゲーム下手くそすぎて。失笑レベル。マジで。
まえあったイベントなんて、ユーザー同士ほぼランダムでペア組ませて、相方と一緒にスコア稼いで、ランキング争いさせる…ってさああああああああああ!! 相方が非アクティブユーザーだったらその時点で諦めることになるわけですよ、イベントを。一人で稼げるスコアと二人で稼ぐスコアどう考えてもおっつかないじゃない。 偶然相手も自分もガチユーザーの廃プレーヤーの音ゲー上手い人だったらその時点で勝利です。なにそれ(;´Д`)なにそれ。
いちおう「イベント開始前ならフレンドから相方選べます」「イベント開始後は、イベントに参加しているペアのいないアクティブユーザー同士で自動で組ませます」っていう前提があるんだけど、「イベント参加しないボタン」はないわけ。一度イベントページを見て、一度参加するボタン押してしまったら、イベント終了時までずっとイベント参加してることになるんですよ。途中でやめられないの。忙しくてプレイできないから相方に悪いし辞退とか、そういうの、ないの。。。くそがああああああああああああ
まじで、中途半端な、ソーシャル要素、やめて。ください。頼むから。
もう二度と団体戦イベントは、や ら ない  で。

ほんとねー、音ゲーとしての出来はいいし、ゲームは楽しいんです。iOSってすげえなって。こんなシビアな判定できて、光ったとか光らないとか、フルコンできたって喜んだりできるって、まじで、すごい。スマホやタブレットっていう端末で、ゲーム機じゃない端末で、ここまでちゃんとゲームできる音ゲーってほんとすごい。Androidではリリースされてないけど、たぶん無理なんだと思う。AndroidはOSよくても、その端末機種自体にタッチの性能差あるもん。iOSのiPhone/iPadだからできてるんだろうなっておもう。

よく批判されてるのが、体力の回復が遅いっていうヤツ。確かに遅い。20分か30分?で1回復して、最大10まで回復。一曲プレイに難易度とかキャンペーンとか曲の入手状態によるけど、3~8消費する。無課金では、最大3回、最低1回プレイできるっていう体力の設定に批判がよく集まってる。
でもなー、プレミアムチケット(課金の体力)も無料で手に入る機会多いし、プレミアムチケットもそう高い値段設定じゃないよ。セールでなくても300枚1800円でしょ。チケット1枚6円、だいたい一曲プレイするのに5枚使うことが多いから、一曲30円。高くないでしょ。ゲーセンでポップンとかプレイしてた時考えたらこんなもんだと思うんですけどね。あれ確か1プレイ200円か300円で3曲か4曲かプレイできたとおもうから、それ考えたらこんなもんですよ。
で、この出来のゲームですよ?
基本無料のゲームなんてね、開発運営側からしたら、無課金ユーザーなんてただのコストなんですよ。全員課金しろよっていうわけじゃないけど、タダでどんだけのクオリティのゲームが遊べるかっていうことをさ、天秤にかけたほうがいいよ。

あとやっぱ、遊び方をユーザー側が勝手につくりはじめたら、それはいいゲームっていう証拠だと思うんですよ。そんなゲーム、スマホやタブレットでは出ないと思ってたけど、出てくるもんだよね。

こういう縛りプレイみたいなのって、絶対イイゲームじゃないとできないから。ほんと。

私自身は下手の横好きですけど、ぼちぼちマイペースでプレイしていきたいなーと思うゲームで御座います。

しょぼいね
しょぼいね

ざっくり評価
◎ゲーム性  … おもしろい(;´Д`)おもしろい
○難易度   … 簡単なものはめちゃ簡単、難しいのはめちゃムズイ
○課金    … この出来でこの値段設計は結構良心的と思います
△体力    … まあ叩かれるよな(;´Д`)
△イベント  … もっと考えてください(;´Д`)
×ソーシャル … おやめください(;´Д`)おやめください

ときめきレストラン☆☆☆

■プレイしてる端末:iPhone4s ■これまでの課金額:4,800円 ■ときめきレストラン☆☆☆(ときレス)
■フレンドコード:2850-6897-3463-9285

音ゲーのあとに乙ゲー(おとげー)…
なんやかんやで、1年以上もやってる(;´Д`) のに何もブログに書いたことなかったのなー…

だいたいネイティブの乙女ゲーって、ネイティブなのはメニューだけで中身全部WebViewみたいな、ソシャゲの頃からまったく進歩してなくて、だいたいが小説のテキストを延々読むだけのゲーム性ほぼ皆無のものが多いんですけど、(だいたいどれも1日に5枚チケットが自動回復してストーリーが5話分読める。乙女ゲーのパブリッシャとして有名なボルテージ製乙女ゲーはそんなかんじ)ときレスは、メインのゲームがレストラン運営ゲームで、乙女要素がそれにくっついてくる、みたいなゲームです。地味に3D。
ときめきメモリアルGirl’sSideのシリーズ、っていう扱いではないんだけど、ときメモGSと頻繁にコラボしてるし、同じ「はばたき市」かなんかだし、繋がりはあるっていう認識でいいのかも。

ときメモGSやラブプラスと同じ、Live2Dが使われていて、全く違和感なくぬるぬる動くキャラクターが魅力です。3Dのちびきゃらもかわいい。
ラブプラスは3人ですけど、ときレスは6人です(;´Д`) 女子の好みの多様性が伺えますね。
6人のイケメンでアイドルの全員が、出会った瞬間に主人公(レス子)に惚れます(;´Д`) アイドルたちは、主人公に胃と心をがっつり掴まれてしまいます(;´Д`) 
ちょっと意味分からないかも知れないですけど、恋愛ゲーによくある誰ルートとかいうのがなくて、全員と同時に恋愛してる。レス子すげえ。いやもしかしたら、恋愛感情あるのはアイドルたちのほうだけで、レス子にはないのかも(;´Д`) 6股状態!! 二股かけたら自分が浮気だなんだと攻められるけど、6股もかけたら攻められずに勝手に取り合いはじめるからな、レス子すげえわ。

ゲームシステムのメインとなるのは、料理を作るだけなんで(メニューから料理選ぶだけ)複雑じゃないんですけど、地味に常駐必須系のゲームで、時間食われます。意外とやることが多い。
通常のミッション(料理を何個作れ系)、チャレンジクエスト(○人の客と好みのうるさい通を満足させろ系)と、VSライブ(イベント)、アイドルとの会話イベント&おさわりタイム(正式名称は『スキンシップ』です)が、メインとなるゲーム要素かな。
VSライブは、3人一組のアイドルグループが対決、っていうか、ユーザーの応援対決。どっち応援するか、誰応援するか、みたいなのを選んで、ゲーム中に稼ぐポイントをつぎ込んでいくだけ。

まあ女子向けのゲームでシビアな判定やアクションなんてあってもついてきてくれないんで、ゲーム性はこんなもんだよな。レストランのデコレーションをかなりカスタマイズできるので、それが魅力のうちの一つでもあるんだけど、最近は報酬家具がどんどんダサくなってきてるし、アイドルくじもなんだそれみたいなのばっかで、あと最近ゲーム内アイドルがリアルでCDリリースしたんだけど、それも宣伝が地味だし、迷走してる感があって、このゲームの先行きに若干の不安を覚えます(;´Д`)
もうちょっと、アイドルとの会話イベントとか増やせばいいのに、どうもわかってない機能追加ばっかするんだよなあ。ジョイサウンドコラボとか頑張ってるとは思うんですけど。ユーザーがほしいのはそうじゃねーよ。

当店いまこんなかんじ。これでも私てきにはスッキリしてるほう。
左 右
昔、店名に負けず劣らずの謎間取りの迷路のようなのを作ってたら、そのせいか、フレンドがめっちゃ減ったときがあって、それからは席近めを意識してます(;´Д`) その節はすいませんでした。席が入り口から近くて高体力の料理おいてないとフレンド減っちゃうソーシャル要素厳しめのゲームです(;´Д`)

もうクエストで出るレシピもコンプしてるし、ガチャ熱心に回しても出るレシピに惹かれるモノがないし、高レベルになると、期間限定クエストと、イベントしかやることなくて、あんまり頑張ってプレイはしてないけど、空き時間にやるにはちょうどいいし、これからもぼちぼちやってく。
京也さんに責任とれっていわれたし…

はい…
はい…

なんでわたしがこの伊達京也さん(CV:鳥海浩輔)推しかっていうと、こういうゲームって推しメンつくらないと、面白さ半減なんで、ゲームやり始めた当初にとりあえず誰か好きなキャラつくろうと思って、見た目的には眼鏡の霧島司クン(CV:浪川大輔)だったんですけど、こいつ、おさわりタイムで、眼鏡を!はずしてるんすよ!!!おいおいおい!!意味ねーだろ。「俺をどうしたい」って言うんですけど、その!胸ポッケに!はいってる眼鏡を!かけさせろ!!いますぐ!!!!!!!!!! いまでも霧島くんのおさわりタイムは胸ポケットの眼鏡を連打ですよ。ホント。いい加減にしてくれよなー。重要な眼鏡要素をよー。はずしてんじゃねーよなー。顔の一部だろめがねはよー。

眼鏡をかけさせたい
眼鏡をかけさせたい。

で、京也さんですけど、かなり初期に伊達京也さんとレス子がエレベーターに閉じ込められる会話イベントがあってですね、それも2回! とれんでーどらまかよ!!昭和かよ!!!SHO U WA かよ!!!って。。。なにそのベッタベタなイベントわ!!! コナミすげー。 さすが恋愛ゲーの金字塔メーカーやわー。
と感動してしまったので、京也推しになりました。こういう見た目チャラい系好きじゃないんですけど、昭和は…イイ…。イイよね…。ランダム会話で、デート中カフェの席で注文するときにレス子の足を京也さんの長い足でつんつんしておいて「ちょっと…」っていうと知らんぷりするみたいなやつもあって、あああああああTHE昭和…。70年代少女漫画みたいなことしますね京也さん。おかあさんキャラのくせに!あとプロフィールもやばくて「最近まで芸能活動を禁止されてた」ってナニソレ。笑うしかない。きっとここウケるとこやで。
不破剣人さん(CV:日野聡)もヤバイけどな。レス子が客の剣人さんに水をぶっかけてしまうんですけど(ベタやな~)「どうせ脱ぐからいい」とか言う、そーじゃねーよっていう…キャラです。剣道4段とかいうプロフだったきがする。おまえいくつだよ…。

ざっくり評価
◎ゲーム性  … 女性向けじゃこのくらいでちょうどいい。
◎課金    … ゲーム開始当初に80個石買ったけど一年たった今まだ50個残ってます(;´Д`)
◎ソーシャル … フレンドの店行って食事すると体力回復する。50人(MAX)もいると多すぎて消化できてない
△乙女要素  … もっと会話イベント増やせよオラ
△デコ要素  … 家具がどんどんダサくなってる。ウサギとかぬいぐるみとか…そのまえにもっとほかにあるやろ。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

■プレイしてる端末:Androidタブレット dtab ■これまでの課金額:20,000円くらいたぶん
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】
■招待コード:FPRMBX9M

オバカな私でも答えられるようなクイズで、パズドラのモンスター要素と合成要素があるようなゲーム。
の割りに、意外とRPG部分もちゃんとしてて、チュートリアルでウィズが黒猫になっちゃうんですけど、その話も先々でなかなか盛り上がるんですよ。メインはクイズなんで、テキスト読むだけの申し訳程度のストーリーですけど、ちゃんと物語にはなってる。いうてこれコロプラのカジュアルゲームシリーズの一つだからなー。

なんで20,000円も課金してるかっていうと、Androidの罠で、課金ボタン押し間違え(;´Д`)
課金するまでは結構長かった。課金の仕方がわからなかったせいで…。
AndroidにGoogleアカウントが3つはいってるもんで、そのうち二つは仕事用アカウントなんで、ウォレット登録したくなかったんですけど、アカウントの替え方がわかんなくて、課金ボタン押す→できないを繰り返してたんですよ。
で、やっと個人用アカウントでウォレット登録してなんとか課金できたんですけど、また別の時に課金しようとしたら、アカウントが仕事用アカウントに戻っちゃってて、また課金ボタン押す→できないを繰り返してたんで、これでアカウント切り替えられたかな?っていう確認に課金ボタン押してみないとわからなくなってたんですよ(;´Д`) で、押し間違えて課金しちゃったと。iOSみたいにパスワードとか聞かれないし、一回クレジットカード登録しちゃうと、ボタン1発で課金しちゃうんですよね。Androidでは気をつけよう(;´Д`)

黒猫ウィズつか最初のうちにガチャまわしてSRとかでたところで、レベルあげないとコストがたりないから、デッキにセットできないんですよね(;´Д`) なんつう罠だ。
いっぱい課金してガチャいっぱいまわしたせいで、育てる子が多くて、本のゲリラクエばっかりやってるせいで、全然レベルあがりません(;´Д`) フレンドにいらないSR子とかプレゼントできるようになんないかなぁ。。。
トーナメントはたまにしかやってません。

クイズは理系とスポーツがめちゃよわい。アニメと雑学しかわからない。
そういやアニメってさ、やたらワンピースの問題おおくない?(;´Д`)おれあんまワンピース詳しくないからわからんのよなーアレだけは。マンガいっかいサラっと読んだだけだし、キャラの名前とかいわれてもよくおぼえてない。誰だっけそれ?みたいな。得意だからいけるやろ、と思って、3色のアニメとか押してワンピースのむずい問題だったりしてよく死んでる(;´Д`)もっとクソオタ向きのマイナーな作品の問題だしてくれないと…
芸能は古いドラマとかはわかるんだけど、最近のアイドルの問題とかはよくわかりません。
フレンドに理系だけめちゃ強くて他が全然ダメ、っていう突出した正解率グラフたたき出してる人がいるんだけど、ああいうのカッコイイよな(;´Д`) ストイック?つーか。 尊敬するわ。

対戦ZOO KEEPER

■プレイしてる端末:iPhone4s ■これまでの課金額:0円

前にかいたからいいや。
Zookeeperをやらなくなる、ってこと絶対ないだろうな(;´Д`)10年以上やってんだもん
iPhoneの対戦ZOOKEEPERに動物園実装されたけど、これもCxBと同じでフレンドと協力してボス倒すんだけど、フレンドのヘルプをプッシュ通知とか送ってくれないから協力できたためしがない(;´Д`) もっとなんとかせいよ

色々やってきたけど

結局やってんのってこれだけなのな。
しばらくはこのラインナップのままじゃないかなあ。スマホのゲームでもコンシューマーゲームと見劣りしないものが出てくるようになったけど、まだやっぱりダメなとこはあるよね。
コンシューマーやアーケードを長年やってきた会社のゲームは、ゲームの作り込みはさすがだけど、ソーシャル要素の盛り込み方が残念すぎる。
ソーシャルからネイティブとやってる会社のゲームは、ソーシャル要素はバランスとれてていいけど、ゲーム自体の作り込みが甘い。まだまだこの業界これからやね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。