例によって面白かった順で御座います。
ハイキュー!!
予想したとおりインハイ負けるとこまでだったな。出来はめちゃくちゃよかったと思います。
前も書いたかUstで話したかも?しれないけど、原作の漫画ってなんというかリズム感悪いんですよ。最近はそうでもないんですけど初期はメイン会話の後ろでごちゃごちゃやってるのをそのまんまコマに納めちゃうからテンポ悪かったり(でも漫画というかコマひとつひとつのレイアウトやデザインがめちゃくちゃ上手いからスッと読めちゃうんだけど)、絵がうますぎてギャグも真面目も同じトーンだからしょうもないことに何もったいつけてんの?てなことになったりしてるんだけど、アニメにするとそういうのうまく構成できるから、そもそもアニメ向きな漫画なんだよなあ。ほんとアニメの出来がすごく良くて、女バレの話とか盛るとこもちゃんとしてるし、
ここで区切ると、ツッキーがまだ空気つうかよくわからない人のままなんだよな。しょうがないけど。つかもうノヤっさんがかっこよすぎてもうほんともう…目眩がする。
全部見る前は、ノヤっさんの「だからもう一回トス呼んでくれエース!」を聞いてしまったら俺の中のハイキューは終わりかも知れないって言ってたけど全然そんなことなかった。最後までほんとに毎週楽しみに見れてよかった。あと研磨が美しすぎた。
二期やるとは思うけどまだ原作ストックが全然ないのよなあ。25話で原作1~8巻やったから、いま12巻?まで出てるんだっけ…だいぶ先になるのかなあ…。ほんとはやくアニメで見たい、アニメで……アニメで「プライド以外に何が要るんだ!!!」を見たい……!!!ヅッギイイイイイ
ばらかもん
すごい幼女がいるってきいて見てみたら、ほんとにマジ幼女だった(;´Д`)ガチ幼女だった
そんなんねーよと思いつつも、意外と面白く見れたなあと。すべて幼女のおかげです。幼女イズジャスティス。
ベイビーステップ
意外とよくできたアニメなんだよなあコレ。ストーリーも破綻がなくて展開も無理がなくてスムーズだし、最後のまとめ方もうまいし。ただ作画がもう超ぐずぐずで。時間なかったんですよね(;´Д`)ワカリマスワカリマス、ていうかわかりすぎて見てて胃が痛いんだよバカ!!!!
背景が3D人体モデルの素材そのままで表情なさすぎて怖いなあって前も書いたけど、まだその頃は動きが多少ぎこちないくらいで。でも19話がいちばんピークでヤバかった。動きも変だし顔のバランス崩れてるし塗り漏れあるし、ほんとハラハラした。ハラハラっていうか、ざわざわ。心がざわつく!笑
20話から急に安定するつかすごい良くなるんだけど、その前までがホントヤバイ。
でも24~25話はえーちゃんもなっちゃんもすんんごくかわいく描かれててちょうニヤニヤした。25話とかデートの話だからなんかもうなんかもうウワー! 緊張したえーちゃんが首ぶんぶん降る→下向く→息を吸う→顔上げる→息吐く、みたいなね、そういうのがちゃんとしてて、ウワー。あとね、なっちゃんも「それいうためにきてくれたんだ」っていう前の驚く→ふっと笑いながら目をつぶって下向いてぱっと顔上げるとか、すごいかわいくてほんともう…。
かわいいい(;´Д`)かわいいいいいい
個人的には、なばえくん…(;´Д`)櫻井くんなんだよ…声が…。男キャラ多いんでそのうち櫻井出そうだなって思ってたよ、でもなばえくんだったか…っていう…なんだろう…がっかり感(笑) 毎回どっかで言ってる気がするけど、なんで私が好きなキャラは結構高い確率で櫻井くんなんですかね…。いや嫌いじゃないんです!!櫻井孝宏!べつにね、嫌いじゃないんです、なんだかんだいってそんなハズしまくるようなことないしね。でもねなんつうか…好みじゃないんです。全体としてはまあいいかなレベルでもあれーソコそういう感じでやっちゃう?みたいなコトが過去色々な作品ですごく多くて、好みじゃないっていうか信頼度が低い……だけなんです。なばえくん悪くなかったけどね。セリフすくないしね。
二期楽しみです(´ー`)
残響のテロル
面白かったけど、やっぱり薄っぺらいよね設定が。1話の段階でもう死亡フラグばんばんだわ先の展開読めるわで、どっかで見た話の域を出ないつうか。まああの観覧車みてプリピャチ(チェルノブイリ)を連想する俺のほうがおかしいのかもしれんが。イヤイヤ観覧車っつーたらプリピャチだろ!!なー?!それ以外何があるってんだ!!!!
全11話でここまでまとめたことを評価するほうが正しいんだけど、いきなりテロから始まってその原因つか理由が日本の政治家が悪いみたいなそういうオチなので、なんだかなあ感すごい。出てくる他国もアメリカだけっていうのもなあ。そんな国際社会あるか?(;´Д`) 結構デカイ話してるのによくあるセカイ系みたいな感じから抜けだせてなくて、そういう点でも突っ込み所が多すぎるんだよなあ。なんていうのかなあ、思想がまずショボイわけで、そこに悪党なりの理想っつか共産マインドでもあればまだマシなんだけど、そこで敗戦国からどうこう言っちゃうところがペラペラなんだよなあ…。だから政治家のおっさんが悪者です、みたいなしょっぱいオチで、ひどいのが最後米軍がくるっていう…あれはしょぼすぎてワラタ、揉み消しなんだったらさすがにもっとこっそりやるとおもいますよ、いくらメリケンさんでも。あーでもこの話、完全に主人公を柴崎にしてしまえば第二のPSYCHO-PASSになれたのかもなあ。柴崎メインの話というか柴崎からみたこの世界とこのお話は結構面白いよね。ナインとツエルブが主役はるから変な方向に捻れるのかも。
あーそういや、一番違和感感じたのが、8話の最後でナインがツエルブに「行かないでくれ」っていうんだけど、アレどうなのかなあ。最初はあーそれ言わせちゃうんだーって思っただけだったけど話が進むごとにソコに違和感が残りすぎて。なんつうの、ものすごく端的にいうと腐狙いすぎ。スタッフロールで名前みてやっぱ脚本男の人だなーって思ったくらいにはあの台詞に違和感あるよ。いやまあ全体的に最初から最後まで腐とかそういう感じだろと言われればそうなんですけど。キャラクターもテンプレでしか芝居してないし(というか何も描けてない)設定もぺらぺらだし、よかったのはキャラ絵と音楽くらいですかね。まあ、いつものノイタミナよ。ホント。いつものはずれのほうのノイタミナです。はい。
戦国BASARA Judge End
ザ・ベストオブナニコレアニメ。すげーよ。1話はまだマシだったけど、すぐグズグズになって最後にむかって崩壊してってそのまま終わる。わらい。ナニコレ?????? ナニコレ???????? 4話のサブタイトルが「迷走」なんだけど、いやいや迷走してんのお前だろと。いやほんと高橋ナツコはすごいなあ。よくここまで訳の分からない展開にできるなあって。そもそもキャラ多くて1期2期とか空気のキャラがいるほどの作品に、更にアニメオリジナルキャラとかぶっ込むって普通の感覚じゃないよコレ。どうしたらこんな滅茶苦茶にできるのか逆に不思議なレベル。ナニコレ!?!?!?
このアニメの一番面白い所はエンディングで、筆頭が馬のって走ってるの延々。エンディングで走るアニメって色々あるけどまさかBASARAがそれやると思わなくてもう死ぬほど笑った。ていうか毎回エンディングなると吹く。
エンディングで走るアニメは名作っていうジンクスがあるけどそれも見事にぶっ壊すっていうマジお笑いポイント高い。
つかエンディングくらいしか書くことがない。スタッフ一覧にアクション監修でうつのみや理さんがクレジットされてたけど、もうそんな話をするレベルではないの。わらい。